すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子供手当の所得制限が1000万にだとか・・・・・
これだけ貰ってる人にも手当って必要?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-18 23:52:26
  • 0

必要ないですね。
1000万ってお稼ぎになってる方はごくわずかではないですか・・
子供を増やしたと思うなら低所得者を対象に子供を産んでもらう
方向にしないと・・テレビでは、お金で子供を産ませるなんて安易で
女性に失礼と言われてる女性のコメンテーターがいましたが
現実、育てるにはお金が掛かる時代に何を言ってるのと思いました。
テレビに出てる人はお稼ぎが違うから、庶民の意見とは
かけ離れてる時があります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要ないですね。
それだけの所得があるなら手当てもいらないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の感覚とはずれているように思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないです。
いみがわからない!

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

所得に関係ないと思います。
必要だとは思います。

そもそも制限はつけないって言ってたのだから公約違反ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要です。
人それぞれ、事情がありますから。
頑張って稼いでいる人が損をするのはおかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

不要ですね

カネに困って無い人には不要

• 回答者:ルカ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ではないです。
所得制限を1000万円以下に設定すると対象者を
抽出するのに時間と手間がかかり、この費用が
給付の削減額に見合わないので、対象者抽出が
簡単(納税書類が違うので)にできる1000万円に
設定するんでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純に収入だけでは判断できないと思います。
両親の世話をしている場合もあるだろうし、子供が5人も6人もいる人もいると思いますし。

• 回答者:ケロリ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないですね。
もっと少ない人が困っているわけですから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけの所得があれば必要ないですね。
上・中・下で上におもいっきり入る生活をしている人に
なんで子供手当てまで支給するのかがわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要無いと思います。
本当に困っている人を対象にすべきで、年収1000万円は富裕層に近い
 住民税免除の家庭だけで良いと思います

この回答の満足度

必要ないと思います。民主で掲げた政策の殆どが、現実離れした単に票稼ぎの考えも浅はかな、その政策によって逆に国民に不利益になる(税源がなく、後で付けが回る)ものばかり。
いい加減に目覚ましたらどーなんでしょうか?

今回の小沢さんが意見した所得制限の話だって、たぶん中国訪問の件で国民の非難の書き込みや問い合わせが殺到し、それまた票稼ぎのパフォーマンスに決まっているでしょう・・・
すべてが不自然だし、もうやることすべてが疑わしい・・・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないです。対象の子供がいる家庭で、1000万円稼いでいるのは、白鳩君や阿呆セメント等の一部の人間です。一番子供にお金が掛かるのは、大学です。
500万くらいで制限すべきです。500万でも、この金額越えるのは、大手の会社だけです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要でないですね。
もっと所得が低くて困っている人が何万人もいます。
受け取るのは国家公務員とか大手企業の人が入るのはおかしいですよ。
ただの、バラマキ政策です。これはこんな経済状況で不要な政策です。将来の借金の加算にしかなりません。実施させるようなら自民党と同じ、もう民主党には投票しません!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要はないですが、所得制限で削減できる金額と、事務経費でかかる金額を比べたときに、制限した方が余計に経費がかかったりするので、今まで所得制限なしにしてたんだと思います。

いまさら所得制限を言いだすのは、支持率の低下への対策でしょう。
小沢氏は選挙のことしか頭にないからです。

この回答の満足度

すべてがあやふやですよね
所得制限なしだとか、ありだとか・・・
金額は1億円で区切るとかいろいろ・・・

今回のご質問の1000万円も世帯収入でみないと、旦那800万円、奥さん500万円。
扶養家族にしている旦那が申告するともらえるなんて話になりかねません。

世帯収入と子供の数、これを考えて線引きすべきでしょう。

単純に子供2人で1000万円なら支給しないで良いと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の人数にもよるけど、例えばこの年収で子どもふたりなら必要ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に、必要ではないと思います。

子供手当をして、控除を減らすのであれば、子供手当は、必要ないと思います。
不公平ですから。

• 回答者:さき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は子供手当ての支給には反対です。
親が金を貰ったからって必ず子供に使うわけではないですよね、
子供のために使う(塾・学校など)ならその塾か学校がそのまま国に申告して貰えば一番いいと思います、当然所得の高い人はもらえる額を低く、所得の低いひとは高く!

• 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要だとは思いません。

本当に困っているレベルではないでしょう。所得1000万円の人は、入社10年程度で家も建てて裕福に暮らしています。

500万円以上の年収がある人には配布するべき制度ではないです。目的を見失った制度だと思っています。民主党の政策に関しては、必ず増税が見えています。

• 回答者:500万円以下 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いくらにしても、不満言う人0にはならないでしょうね。
所得関係なく、子供が3人以上いる家庭に、というふうにしたらどうですかね。

この回答の満足度

必要の可否で問えば、必要ではないですね...
でも人間の心情としてもらえるのであれば貰いたいと言うのはあると思います。
そもそも藤井大臣は、1億円以上は廃止といったような発言がありましたが、
そちらの方が必要ないですし、一般人との感覚のずれを感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

必要ありませんね。
500万で切ってもいいくらいじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私ももう少し低くしてもいいと思うのですが、皆さん所得に応じてそれ相応の生活をしているので、どこで線を引いても不満は必ず出ると思います。
年収300万円の人が年30万もらったら随分助かるっていうのは、まあその通りなのですが、かといって年収330万円の人は300万円の人のことを思えば30万の子供手当てもらっているようなもんなのでで、子供手当ては要らないじゃん、などという屁理屈も可能です。
各家庭での暮らしは所得だけでは推し量ることができず、所得と支出のバランスがどうなっているか、というのが重要なのですが、それを調べるのはできませんもんね。
子育手当ての政策そのものが無理があるのだと思いますが、マニフェストに書いたからには今更やめるわけにはいかないのが苦しいところですね。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

当初の目的とかけ離れてきてしまっているんではないでしょうか。

子供を育てるのが大変だから、子供手当てを出すんでしょう。

高額所得者に出しても、なんに使われるんですかね。

意味分かりません。

• 回答者:何故金持ちにまだお金上げなきゃいけないの (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

うちは共働きだから1000万越えしてますが
共働きだから1000万越えているだけで
共働きで子育てするには、それはそれで大変です

偏見もあると思ってるけど
低所得者の人って、努力している人と努力していない人がいて
努力して無いから低所得になっている人もいますよね?

そもそも所得制限をかけないで、子供手当てを支給するって
民主党はマニフェストにうたったんだから
そのとおりにしてもらいたいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

困ってる人に支給するんだったら、子供手当である必要はないと思います。名目を家計手当とかにすればいい。
だから、そもそも所得制限をすべきでない。将来の日本の発展のためなら、どれだけ裕福な人でも子供の教育のために支給すべき。全員に支給するほうが公平です。別に遊ぶ金を与えるんじゃないんだから。

この回答の満足度

はっきり言っていらないと思います。

だいたい500万円くらいを境目にしてもいいと思います。

あとは一人増えるごとに、いくらか制限をあげていくべきかと。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る