すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

主人は44歳で最近、加齢臭がきつくなって来ました。ストレスのせいか甘いものを毎日食べ、野菜より肉食で運動不足、極めつけはたばこが原因だと思います。家ではたばこを吸いませんが、外で吸ってトイレに入ったときなんかは狭い空間なので息子は主人の後のトイレが辛いと言います。何度か加齢臭のことを言いましたが、自分は香水でにおいを消しているとかそう言う風に言われるのがなおさらストレスだと言ったりして、改善しようとはしません。どのようにしたらいいと思いますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-25 14:41:41
  • 0

51歳、加齢臭プンプンの半世紀くんです。たしかに、40歳代の前半ごろから、この手の臭いが強くなった記憶があります。今では、真っ盛りです。
 加齢臭はノネナールという成分が発する雑巾っぽい臭い臭いがもとですが、歳を取ると耳の後ろ側にある分泌腺からその臭いのもとがでるようです。身体の手入れなどは次のとおりです。
 身体:入浴時に耳の後ろや脇の下等を良く洗い、清潔にする。石鹸は、ノネナール対応のボディシャンプーが市販(ネットで検索すれば、1000円程度で幾種類もあります)されているので、お使いください。通常の市販ものより若干高いですが、割り切ってつかいましょう。「柿の渋」のものなどがありますが、個人差があり、やはり相性がありますので、2~3種類使用して、合うものを使用しましょう。)
 下着:ノネナールの分解を促進する糸で織り込んだグンゼの下着などがありますので、ご使用されたらいかがでしょう。(効果は高いですが、価格も高いです)。靴下も抗菌性のものがお勧めです。靴底もにおい取り機能のあるものを使いましょう。(ちなみに小生は、腰痛持ちなので「オド○ーター腰痛対策」(1000円程度)というのを使用しています。今ではほとんど足は臭いません。)
 下着用洗剤も、消臭・微香性の洗剤が出ています。消臭・微香性のスプレーと同じのファブ○ーズですが、我が家で使っていますが、結構よいみたいです。
 食事:肉系を避けることは必須です。野菜系の後と肉系の後のものとは、トイレの後の臭いが全く異なります。物理的には、トイレ用の消臭すプレイをお勧めします。(一瞬で消えます:商品名もそのもの「トイレそ○後に」:佐藤B作さんが宣伝していたもの)
 ただし、根治療法ではないですが、最近は、消臭関係のサプリメントもお試しください。よくネットで宣伝しているものです。消臭○命等のものです。効果はありますが、個人差もあると聞いております。私には余り効果はなかったようです。
 食事には、きのこ系(エノキタケ、マシュルーム等)や豆腐系を増やすと匂いは緩和されるようです。
 ・・・それと、これはお願いです。
 ストレスイ一杯で仕事をして疲れてかいた汗が、家族に「臭い」といわれたら、オヤジとしては立つ瀬がありません。
 朝は、シャワーを浴びさせて、奥様の好みの微香性のスプレーを耳の後ろにでも使用されますようお勧めください。
 なお、ハンカチに香水を振っておくのも効果的ですが、普段しない上司が、そういうことをしたら、部下は浮気、不倫を疑いますので、お気をつけて。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家の主人も確かに・・臭います。とくに主人が汗でもかこうものなら・・2メートルくらい近づくだけでいや~なにおいが・・・・フコイダンという成分の入っているもずくの酢の物を毎晩食べてもらい体をアルカリ性にし、、ばらのにおいがするというサプリメントを飲んでもらい殺菌力のあるひのきの成分のある入浴剤を入れたお風呂でさっぱりしてもらってなんとか乗り切っています。
マッシュルームに便のにおいを緩和する成分がはいっているそうですのでサラダにくわえられたらどうでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり食生活から見直していったらいいと思います。
肉食メインならその量を減らして、野菜を沢山とるように
奥様からそう言ってあげてください。

自分の臭いって案外、わからないもんなので・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

父がまさにその状態で、タバコだけでも本数を減らして欲しいです。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

肉食がメインにならないようにすると、少し、改善されると思います。
健康のためにということで、運動したり、たばこを控えたり、野菜をたっぷり摂るように勧めてみては、いかがですか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

肉類や刺激の強いソース類は、体臭の元ですよね。
それを避けての野菜中心の食事に切り替えると良いと思います。

あとは、入浴剤で「ガールセン 癒しの湯」というものがありまして
いつも楽天市場で購入するのですが
これが酵素風呂で温まる上に、加齢臭の防止に効果がありますよ。
皮膚の脂っぽいヨゴレを酵素が分解除去してくれることが効くようです。
この冬、いつもの入浴剤と切り替えてみてはいかがでしょう?

• 回答者:モプシー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

それとなく職場での影響やや加齢臭についての話をして、食生活を初め、体の手入れを考えさせたほうがいいです。お風呂に入ってもざっと洗うだけということもあります。耳の後ろのほうからもきつい臭いが出ることも教えてあげるといいと思います。聞く耳を持たない年齢になっているとは思いますが。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

でも,,私の知り合いの男性も46歳ですが.お酒を呑まないせいか.甘いものが大好きで.また野菜よりお肉が好きで.タバコも吸いますが.ほとんど無臭ですよ。
汗はよくかきます。シャツは汗をかいたらすぐ替えますし.体をこまめに凄くよく洗うそうです。朝からもお風呂はシャワーは浴びます。香水は欠かせません。普段の汗をかいたら
どうしているかですね。とにかくマメに常に気を遣っている人ですから。
ストレスが溜まるといわれても改善されていなければたまらないのはこちらですもんね。
お風呂の中でも声を掛けて「耳の後ろや背中擦ってあげようか?」って言ってみたらどうですか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

現在44歳です。
甘い物も食べます。煙草も吸います。酒は飲みません。汗もよくかきますが、職場の女性陣に聞いても加齢臭はないと言われてます。

もともと洋食より和食が好きな方で、肉と言っても焼きそばを作るときに入れるぐらいで、あまり食べません。
肉も牛より鳥か豚しか食べません。
ですので、食生活を変更されるのが一番だと思います。

入浴時のボディソープやシャンプーなどを変えられてみてはどうでしょうか?
香水やコロンでにおいが消えるとは思えませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

煙草は止めてもらうとして、お肉、揚げ物、においの強い野菜類は耳の後から出る加齢臭の元になりやすいそうなので、少なくしてあげてください。
耳の後は良く洗うように言ってあげてくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたができることは、洗濯と料理で対処してあげることだと思います。
洗濯はもちろん、加齢臭用のミストを利用するとか、
料理は肉類を少なく、野菜を多くなど心ががけるだけでだいぶ違うのではないでしょうか?
タバコは、息子さんの体のことを思って、個室ですうのはやめて欲しいとお願いする形でいかがでしょうか?
息子がやっぱり一番じゃないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も家内から
加齢臭は人一倍気をつける様に厳命されております

耳の後ろから
臭気の発生は有るようで
毎日寝起きに枕カバーを嗅いで
確認しております

よっぽどの時は
行きがけにシャワーで洗い流します

この回答の満足度

44歳で加齢臭がきついのでは先が心配ですね。揚げ物を多くとると加齢臭が増える、と言って揚げ物を控えている芸能人がいます。揚げ物を減らしてあげてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

30代男ですが、通勤の路上、電車の中、社内の管理職や役員・・・加齢臭に遭遇することが多くて参りますね。
中年男の自分でも加齢臭のキツイ人の近くは嫌です。
自覚症状がないのか生活スタイルを改善する気がないのか、他人の迷惑顧みずみたいですよ。
自分としてはタバコも吸いませんし、酒焼けするほど飲みませんし、肉より魚です。
臭いを他の匂いでは消せません。
食生活改善と禁煙は必至だと思います。
本人がストレス改善と思っていることが家族や周囲にどれだけ迷惑をかけているかというのを自覚すべきだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

加齢臭は両耳の裏の分泌線から出るそうです。まずは、そこを綺麗に洗いましょう。後、新陳代謝をよくする為に運動して汗を沢山かく事をお勧めします。

• 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

人の加齢臭って、そんなに臭うものなんですか?気づかなかった。
それよりも、タバコの方は健康のためにも辞めて欲しいですよね。
息子さんもトイレで臭うと言ってるのだから、家族総出で、辞めさせましょう。
あとは、食生活の改善も必要ですよね。
この年になれば肉食から魚食にシフトさせていくべきです。

• 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

健康のためにタバコはやめてもらう事です。
私も33年間、吸っていましたが昨年の初めからやめました。
後は、和食系統に食事を変えていくことが健康にいいので、子供向けとは違った夫婦用のメニューを用意してもらってます。
甘いものの摂取は、私もチョコレートは大好きでよく食べますが、あまり関係ないと思います、ストレスの解消の一端を担っているので、これまで取り上げるのはかわいそうです。

この回答の満足度

やはり食生活は大事ですよね。
お肉は体臭をきつくすると思います。
野菜とお魚を中心にしたお食事が理想だと思います。
お風呂で体をしっかり洗うようにするのもいいと思います。
衣類には臭いなどがつきにくい柔軟剤を使ったり、衣類用の
スプレーをしますが、体臭は消えませんよね。
香水をつけていても、体臭ときつい香水の混じった臭いは
最悪です。
ただ、本人が自覚しないとどうにもできませんよね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉食よりは魚食として、野菜も忘れずに取るよう食事に気を使ってあげてください。
加齢臭は肉食中心の人で内蔵機能が衰えてきた人がなりやすいと聞いています。
肉を上手に消化できないので、内臓で腐敗したものが悪臭となり、加齢臭の原因になるのでしょう。
いろんな要因はあると思いますが、まずは食事を野菜中心か、野菜を摂取する生活をしたらどうでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず、除菌、消臭系の下着など。
風呂や洗面台の石鹸も除菌、消臭系
洗濯石鹸も除菌、消臭系。

料理は肉もあって、野菜もたっぷりの料理にする。

換気をよくする。
炭などを置く。トイレには黒炭、タバコ臭には白炭。
両方置おくしかないね。

とか。

• 回答者:paco (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

臭いは案外本人は気付かないものですよね。
加齢臭の人がタバコをすいながらコーヒー飲まれた時には卒倒しそうな臭いになります(会社にいてます)。
多分御主人にいくら言っても聞かないと思います。
以前テレビの情報番組でグンゼの『ECO MAGIC(エコマジック)』という下着を使ったら加齢臭が軽減されたと放送していました。
お値段はかかりますが、一度ためされてみてはどうでしょうか。

http://www.gunze.co.jp/ecomagic/concept/index.html

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

シャンピニオンエキスなど加齢臭用のサプリもありますよ。
けっこう効くらしいです。
ただ健康のバロメータという視点で考えると、体からのサインである臭いを消してしまうのは良くないかもしれませんし、やはり生活改善から考えたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

私は45歳の男性です。自分でも自分の匂いは気になります。お医者さんによると、肝臓、腎臓の疲労、あるいは肉類、たんぱく質の取りすぎ、胃腸の疾患、この辺が匂いの原因らしいです。そこで対策ですが、食物繊維の多いものを取る。トイレの我慢をなるべくせず、速いうちに排泄する。。。こんな感じが対策ではないでしょうか?それからストレスの多い人も匂ってくるようですよ。香水で悪臭は消えないと思います。むしろ混ざり合ってもっとひどい匂いになると思います。腸内の健康にも留意してください。

追伸です。。。トイレの匂いがくさい時は、ライターの火をつけてやると、臭い成分が燃えることを聞いたことがあります。自宅ならこれで対策になるのではないでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

お返事をありがとうございます。
びろちゃんさんのように少し自覚していただいたらいいのですが。
せめて、食物繊維がたくさん取れる料理を考えるしかないようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る