すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

体調が悪くてお粥を食べる場合、栄養を摂りたくて、ついいろいろと入れてしまいがちになります。
しかし、胃腸も弱っているとすると、あまり好ましくない気もします。
食欲がないのに無理して食べても、消化しきれないのであれば、結局負担をかけるだけで意味がないですよね?
他に入れたものも、米と同じように、柔らかくなるまで煮れば、そんなに気にする必要はないのでしょうか?

• 質問者:お粥
  • 質問日時:2008-07-10 15:00:12
  • 0

咀嚼、消化できる体力があればの話ですが、
かぼちゃとお米を一緒に似てお粥を作ります。
胃にも優しいし、冷え性にもいいです(甘いものですデザートのような)

薬膳の考えに沿った素材のおかゆ各種。
http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20070523A/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yakuzen/oisii/oisii_top.htm#k

重病人には向かないかもしれませんが、
目的に合ったものを少しでも口に入るようならばお試しください。

• 回答者:薬膳がゆ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
いかにも元気になりそうですね。普段使わない食材ですが、試してみたいです。

並び替え:

確かに体調が悪い時って、栄養取らなくちゃって思いますよね。
私の場合、体調が悪い時作るのさえ嫌になっちゃいます。
で、この前ドラックストアに行ったら良いものを見つけました。
大塚食品からでているReSOLA(リソラ)というおかゆタイプの食品です。
種類が5種類くらいあって雑穀や豆などが入っているんです。
美容にもいい種類があって、栄養も取れるみたいです。
私のお勧めは「三色豆のお粥」
味は薄味なんですけど・・・。

• 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはレトルトですね?お手軽でいいですね。

体調の程度で加減されるのがいいでしょう。

私の場合ですが
家族が風邪で熱を出した時は、普通のお粥に梅干だけのを作ってあげています。
りんごのすりおろしや、野菜スープも作るので食べられるようなら少しだけ栄養が摂れます。
いろんな野菜を入れたスープでお汁だけいただけば身体に負担が少ないでしょう。
離乳食のようにピューレ状(すりつぶし)にすれば、スープの具もいただけるかもしれませんね。

少し養生しなければいけないくらいなら、程度に応じて野菜のみじん切りや卵、薄いお出しを入れて雑炊にします。
そしてだんだん良くなれば、おとうふ、野菜の柔らかく煮て卵とじにした物、白身魚の煮物などひと口、ふた口でも食べさせています。

もし原因が夏バテなら、逆にナスの味噌炒めなどで食欲、元気が戻ることもあります。

ちょっとずつ、元気になりましょう。
急がないでお大事にしてくださいね。

• 回答者:なつこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家族に作る時はいいですけど、自分だと作るのも面倒なんですよね。
温かい心遣いに感謝です。

体調が悪い時には、まずは食べたい物を食べること。

無理に栄養とか考えずに梅干しとおかゆ、こぶの佃煮、サケのフレークなどこれなら口に入りそうというものでよいと思いますよ。

体調が回復してきたら徐々に野菜もやわらかく煮て、おじや風にしたり卵を半熟で食べたりいろいろアレンジできますが、まずは食べたい物でよいと思います。

プリンとかもよいと思います。

• 回答者:クロ子 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食べたい物を思いつかないんですよね。でもプリンはいいですね。

医者じゃないので断言できませんけど、本当に弱っている病人の食事は
重湯からお粥、それも一分、三分と米の量を増やしていきますよね。
ですから、お粥に色々足すのは、やはり負担になるんじゃないかと思います。

体調の悪さがどこまで悪いか、ですよね。
普通の風邪ぐらいなら、私は卵粥くらいは食べますし、
胃腸が弱り気味ぐらいなら、白身の魚を柔らかく煮たものくらいは食べますよ。
「無理して」、無理しないと食べられないなら食べない方がいいような気がします。食欲がない、熱が出るという体の症状は意味があってむやみに取り除くものじゃないという話も聞きますし。

• 回答者:おもゆ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思うんですけど、食べないと元気にならない気がしちゃうんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る