すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

友人が首から肩にかけて痛いそうです。
整体や鍼灸に通っているそうですが原因は少し首が長い(首長族ほどではありません)のが原因と言われたそうです。
対処法をご存じの方教えて頂けますようお願い致します。

• 質問者:kennel
  • 質問日時:2008-07-10 22:14:13
  • 0

鍼灸師をしております。
首から肩にかけて痛いという事ですが、原因は色々あります。
そのお友達の首が少し長いのが原因とは、整体院や鍼灸院で言われたのでしょうか?
整体師は民間資格(自称もOK)ですので、知識や技術は施術者によってかなりの差があると思いますし、国家資格といえども鍼灸師も色々です。

とりあえず整形外科を受診して、原因をはっきりさせて「保存療法(緊急手術以外の療法、牽引や低周波、マイクロなど)をしましょう」という事であれば、鍼灸はやはり有効です。
統計学的にも、鍼灸を併用された方が早く治ります。

頚椎の変形は治せませんが、病気の進行をおくらせたり、滞っている筋肉の疲労物質を流したり、ヘルニアが自然消滅する事もあります。
鍼灸治療は対症療法ではなく根本治療なので、状態によったら完治も可能です。
(不勉強な鍼灸師が病気の見極めをできなくて、病院での早期治療の機会を失わせる事はあるかもしれませんが…。)
ただ、状態によって即効性がある場合とない場合はありますが、とにかく評判の良い鍼灸院に行ってください。

X線的にも何も問題ないようなら、食養生も有効です。
間食をやめて毎食をいわゆる和食にするだけで、つらい痛みやその他の細かい症状までが、2週間で嘘の様に治る方も多いのです。
お大事になさってください。

• 回答者:silsil (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なアドバイス有り難うございます。
友人にも病院に行ってみるように言いました。
鍼灸と整形を健康保険で併用して治療が可能なのでしょうか?

並び替え:

私も経験がありますが、首から肩にかけて痛いのは主に首の骨の変形または首の椎間板ヘルニアが原因です。眼精疲労から起こる事もあります。
正直申し上げて、整体や鍼灸では完治させることは難しいと思います。また、かえって悪化させている人も少なくないようです。
とりあえず整体と鍼灸を休止し、整形外科(できればMRIの撮れる総合病院)を受診し、原因をハッキリさせる事をお勧めします。
病院へ行くまでの処置としては、首の付け根の骨が出っ張っているところを中心に、使い捨てカイロなどで温める、首のストレッチ体操をするなどがいいと思います。
首のストレッチの方法は下のサイトを参考にしてください。肩こり等の原因も載っています。
http://www.karadakara.com/col/sholderstretch.html

• 回答者:マリン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なアドバイス有り難うございます。
しかしながら目先の痛みをやわらげるために整体は続けて行きたいとのことで、折角アドバイスを頂きましたが申し訳ありません。

私の首は、子供と同じ程度の大きさをしています。30数年生きてきて、発覚した事実でした。首から肩、最後は、頭に鉄パイプが刺さったような痛さが襲ってきました。
それでも、対処方法はありませんでした。少しでも、首の負担がないように髪の毛を短くしたり、枕を選んだり首にかかる負担を意識して少なくしたら、割と楽になりました。スポーツジムや、整体の専門家に聞いて、首自体に筋肉をつける方法をとってみたらいかがでしょう?

私の場合は骨が小さいため、筋肉をつけることはむしろ、負担になるとのことでしたが・・・

• 回答者:首短い族 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筋肉強化は効果的でしょうね。

私も、ストレートネックと説明され首の傾斜の曲がりが足りないそうです。私の場合、整形では、痛みがおきやすいと言われ、それだけで何も手のうち用がありませんでした。。でもすごく痛いので、東京に行ったり、麻酔科(ペインクリニック)に行き、ようやく落ち着きました。その方の程度があるため
なんとも言えませんが、私は整体は、あまり効果がありませんでした。

• 回答者:reiko (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、ブロック注射などのお世話になるようなものではなさそうです。
reikoさんはどちらにお住まいなのでしょうか?
東京まで治療に行かれるとのことですが・・・関西人の私からはとても遠い感じなのですが、関東圏にお住まいですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る