すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

三年後地デジに向けてどうしようか悩んでます。
お勧めのテレビとかあったら教えてください

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2008-07-12 00:22:16
  • 0

今、我が家のテレビが壊れかけています。
こういうのが買い換え時の一番いい時期ですよね。
我が家でいま候補に挙げているのが、シャープのアクオスかパナソニックのビエラです。家電量販店で比較して店員に話しを聞いて、この2つに絞りこみました。
画質のシャープさは、パナソニックのビエラかなぁ思いました。しかしながら自然な色合いはシャープのアクオスかなぁと・・・。
ただ、アクオスは、視野角度が少し浅いようで横からみると白っぽく見えるんです。
ビエラは横から見ても大丈夫なんですが・・・、でも画質がシャープ過ぎて目が疲れるかも知れません。

こんな感じで私も悩んでいます。

  • 回答者:みーさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

液晶の性能だけを求めるならアクオス。
でもデジタル信号の処理がイマイチと聞いたことがあります。

デジタル信号の処理が上手いのはパナソニックだそうです。

  • 回答者:もぉ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは今年思わぬボーナス以外に報奨金が入ったので
思い切って買いました(今3週間待ちの状態)

本当は皆さんが書いているように完全移行まで1年と迫ったら
買おうと思っていたのですが・・・。

とにかく、下記に書かれた方々の意見が一般的だと思います。
が!
ここで気をつけないとならないのは、殆どの人がそう思っている
だとうという事です。
最終年に買いに行ってもメーカー側、販売店側がてんやわんや
しているのは想像に難しくないので最低でも1年は残して
購入するのが良いのでは?

だって、今買ったところで家に来るのは3週間後なのですから^^;
うちは別にオリンピックなんてどうでも良いんですけどね・・・。

  • 回答者:竜崎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無理に買い替える必要はないかと思います。
地デジ用チューナーをつなげれば、普通のテレビでも見れます。
※画質は少々劣ります

  • 回答者:えいじ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パソコンでワンセグって云う手もあるのでは。
自分はケーブルテレビに入っているので、買い替えを考えてますが。
一人暮らしでケーブルテレビに入っていない人なら、パソコンでワンセグの方で当分、様子を見るって云う手もありかなと思っています。

  • 回答者:あらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3年後に大量のテレビの廃棄が予想されるし、生活困窮者の方が高価なテレビを購入できるわけないし(失礼な言い回しになりますが)。
5千円程度のチューナーを開発するようにメーカーに行っているそうです。
購入するのはぎりぎりまで待ち、政府の対応と値段の下落を待ってからにしたほうが良いのでは。
番組を見るのであって、テレビを購入するほうに気が行かないように自制しています。

  • 回答者:北の渡り鳥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も悩んでいます・・・。

ただ、どうもしっくりこないのは、なんだか政治が絡んでいるような気がして・・・。確か東京オリンピックの年だったかどうか覚えてない(生まれてもない)ですけど、白黒TVがカラーTVになって好景気になったですよね。もしかしたら・・・とは思うんですが考え過ぎですかね。

現在各メーカーが頑張って地デジ対応のTVを安価で性能のいいものを造っていますよね。それでだいぶ値が下がってきてるから、もう少し考えカタログやホームページで見てからでも遅くないと思います。

我が家は、ギリギリまで我慢することにしました。

懸賞は懲りずにしてますが・・・^^;

  • 回答者:懸賞好き (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いまは買い替え考えなくていいと思います

いま地デジ対応で買い替えをそくしているのは
メーカーがテレビを販売拡大したい為、

いざ地デジのみになった時は今度は視聴率を上げたい為、
地デジチューナーを無償配布なんかありえると思います。

もしくはワンセグ携帯をテレビに接続して、
ワンセグを従来のテレビで楽しめるアタブタがでるかも・・・

いずれも業界の都合です。

  • 回答者:kinop (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

DVD&HDDプレイヤーに地デジチューナーが付いているのでTVを買い換えなくても試聴できるし好きな時間で試聴できるのでお勧めします。

  • 回答者:ブルーナイト横浜 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アナログ停波が近くなってから考えればよいと思います。
行政側でチューナーとかのお世話をしてくれるような動きもありますし。
あと、企業が配ってくれるかもしれませんし。

  • 回答者:とし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る