すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

血をサラサラにするといわれている食べ物などを教えて下さい。真偽の程は問いません。とにかく何でもいいんです、出来る限りチャレンジしてみたいのでご存知のことを教えてください。

  • 質問者:プリン
  • 質問日時:2008-07-13 14:17:47
  • 0

並び替え:

玉ねぎ、納豆、青魚がいいそうです。
玉ねぎは切ってすぐ料理せずに、切ってから20分ほど放置したほうがサラサラ効果があるそうですよ。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麦茶は血液をサラサラにしてくれるようですよ!
なんかの研究結果みたいなので、ホントウだと思います。
あと、麦茶は夏バテ防止にもなるようなので、これからの季節はいいのかもしれませんね。
食べ物ではないですが・・・飲み物だと、無理せず続けられるので、いいのでは。

  • 回答者:アイリーユウ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎをスライスしてから20分程空気にさらす、放置しておいてから調理するといいそうです。
NHKの「ためしてガッテン!」で放送していました。

  • 回答者:がってん子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆や魚類関係はみなさんが書いているとおりですが、
他には蕎麦も血液をさらさらにする、癌予防にもなる
など効果はありますよ。
ソバ茶もいいですね。

  • 回答者:しんたろう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お・さ・か・な・す・き・や・ね・だそうです。

お茶、魚、海藻、納豆、酢、きのこ、野菜、ねぎ

http://www.salasala.net/how2.html

詳しく書かれています。

  • 回答者:レナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね!たまねぎをすりおろして、そのまま飲むのが効果がありますよ。納豆や油ものを食べるときは野菜を3倍たべるとか、夏場は飲み物に塩を少しいれたり、水分の補うこやと思います。すみません、このぐらいしかおもいつきません。

  • 回答者:mn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イワシやサバなどの青魚がいいのでは。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎはさらさら効果があるそうです。

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎがいいっていうのはテレビでみたことあります。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物といえるかどうかわかりませんが酢は血液を
さらさらにすると言われてますね。
毎日、酢の物を食べることを心がけては
いかがでしょうか。

  • 回答者:いずも (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまねぎ、納豆、オクラなんかは有名ですね。

ポリフェノールは血液をさらさらにするという話ですので、
ラッキョウも効果的でしょう。
私は毎日食べるようにしています。
心なしか、健康になったような・・・

ポリフェノールといえば赤ワインですが、
飲みすぎに注意しましょう。(笑)

  • 回答者:136 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ek血液サラサラガイドのHPに結構乗っていました。ごらんあれ。

  • 回答者:あいうえお (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニラ、ニンニク。タウリンを多く含む魚介類です。

  • 回答者:鉄器 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

科学的根拠が無いため、疑似科学として自然にマスコミから
無くなった言葉です。そんな血液ありませんよ。
Wikipediaにも似たようなこと書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%A9

今でも使っているのは、悪徳業者が多いですよ。
血液サラサラになるブレスレッドとかね。

水分を取りながら適度な運動するのが1番です。
(これができないんですけどね)

  • 回答者:コオロギ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タマネギを薄くスライスして、水にさらして
水気を切って、鰹節と醤油で食べてます♪

  • 回答者:みかん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆、ココア、赤ワイン、イワシ缶詰、
玉ネギの皮、ダッタン蕎麦、ザクロジュース、
八丁味噌、山茶

  • 回答者:ナーム (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆が一番です♪

  • 回答者:大豆 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巷でよく言われているのが、玉ねぎ、納豆ですね。

玉ねぎのサラサラ成分は辛味です。水に弱いので、
出来るだけ細かく切って水切りなどせずに
約15分間放置しておくと後はどんな調理方法でもよいそうです。
(NHK:ためしてガッテンより)

納豆は混ぜるとドロドロですが、これがサラサラ成分だそうです。

  • 回答者:関西の納豆好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆、おくら等ネバネバがいいらしいです。

  • 回答者:うり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る