すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

我が家は1カ月に2回か3回外食をします。
主人は「うちはよく外食をする。うちの近所でこんなに外食をする家はない」と言っています。
皆さんは1カ月に何回くらい家族で外食をされますか?

• 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-07-13 23:12:51
  • 0

うちも土日になればランチかディナーかは決まってませんが一回は外食です。
家族の誕生日や何か記念の週でなければファミレスやファーストフードなど気軽に行ける店ばかりですが。
一ヶ月に2~3回なら気にする程ではないと思いますよ。
毎回メニューを考えるのも大変だし、調理してると暑いし後片付けもしなきゃらなないし、主婦だって週に一度くらいは手抜きしないとね。

• 回答者:minamon (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答の返事をもちまして皆様への回答とさせていただきます。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

主人に「うちはよく外食をする。うちの近所でこんなに外食をする家はない」と言われて外食に行く時後ろめたい気持ちになっていました。
しかし主婦も週に一度くらいは手抜きして主婦の休みだと思えばいいと言ってくださったので気が楽になりました。
そうですよね。
主婦だって週に一度くらいは休みが欲しいです。
本当にありがとうございました。

並び替え:

土日は毎週外食なので、月に8回くらいです。朝から出かけてしまうと、昼夜外食してしまうことも・・。でも、そんなに高いものは食べませんよ。2人で3000円くらいのものです。

• 回答者:土日好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が生まれる前は毎週行ってました
最近は月1になりました

• 回答者:うなじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

月に2回~3回なら普通でしょ。数年前でしたが、お祝い事とかが続き(無理やりも含めて!)、月に16回やりました!翌月は0でしたが・・・・。(T_T)/~~~

• 回答者:kumichan (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

我が家も外食は多いです、やはり一か月に3,4回でしょうか。なにせ夫婦二人して飲むのでショッピングのあとでもついつい一杯ということが多いです(^_^)

• 回答者:ポンポン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

家族揃っての外食は、1ヶ月1回以下です。
個々人は、各々週に1~5回くらい、外食しています。

• 回答者:うち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

外で美味しいものを食べる事も料理を作る上で重要な事だと思いますのでw
 多いとは思いません。それも家族のためになってると思いますので。

私は月に4回ほどします。美味しいものを食べたときは家でのレパートリーにしようとがんばります。
 そうすれば旦那様もきっと喜んで連れて行ってくださると思います(笑)

• 回答者:Peace (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

昼は、月に4~5回です。夕食は、月に1回程度です。

• 回答者:kana011128 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

殆どしません。
休日に家族で出かけていて遅くなるときぐらいです。
コンロが壊れた時も総菜物を買ってごはんだけ炊いて自宅で食べました。

• 回答者:ゆーな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

主人はほとんど外食はしません。
家で晩酌をしたいというのが理由ですけど、面倒なのもあるみたいです。
うちで毎日献立考えてるこっちの方が面倒だよって言いたいのですが・・。
なので出張の時は子供達と連日でも外食します。

• 回答者:ファミレス子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

年に数回。遠方の遊園地等に出掛けた際、家に辿り着くのが夜遅くなる時だけ。
夫が平均年収で妻がパート収入ごときの貧乏人にはコレくらいが身の丈にあっていると思います。(家のローンもありますし、子供の教育費は惜しみたくないですから。)
夫の実家は夫婦共働きのせいなのか、外食は毎週だったそうです。

• 回答者:yozora (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

月一回位かな

• 回答者:たらのめ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

1か月に3・4回します。
だいたい平均で週一のペースです。
外食した後で、財布を見て自己嫌悪に陥いりますが
たまには食事の準備をせずに上げ膳据え膳で食事を楽しみたいです。
ちなみに3人家族で(大人2人子供1人)1回の食事につき
3000円から5000円くらいの予算ですが、ラーメンなどで2000円
きると、ものすごく節約した気になる自分が情けないです。

• 回答者:外食大好き (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

滅多に外食しません。
1年に2回か3回です。
理由は貧乏だからです。
家で食べたほうが安上がりですからね。

• 回答者:貧乏人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

家は最近外食がちょっと増えました。でも
・回転すし:1回/月
・ファミリーレストラン(ガスト):1回/月
特にガストは、チラシのクーポンが入った時に限る。
といった具合です。やはり手作り料理の方が
栄養バランスが良いです。

• 回答者:TK (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

休日のお昼等、8回はしますね。

• 回答者:かなん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

2,3回です。マックとかファーストフードで取るランチも含めると、5,6回かな。

• 回答者:かみ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

週に1回は外食しますが、夏場は作るのが面倒なので月に10回ぐらい外食します

• 回答者:キー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

大体 それくらいですよ。

• 回答者:タクミ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎週2回は必ず外食します、月に8-10回ぐらいですね

• 回答者:ユー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちもそのぐらい(月2~3回)です。
正直わたしも「外食多いな」と感じているのですが、
妻も子も喜んでいるので、減らそうと言い出せません・・・

お金もかかることですし、本当は月1~2回に
おさえたいんですけれどね。

• 回答者:136 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は仕事をしているので、週末買出し派です。
子供は5歳なので、夜はまだ9時位には寝かさないといけないので、週末買出し+遊ばせ+外食で帰宅してから急いでお風呂で寝かせるパターンが毎週です。

経済的に節約をしたくっても、家事の軽減を週末位はさせて欲しいので、主人も納得してくれています。
その代わり、外食でもそう高くない食事にしています。

• 回答者:ちゅん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

週末の昼くらいで 週1 ですね。
夜は高いので 昼に行きます。

• 回答者:Ryu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは週に1回くらいです
ご主人は、外食が嫌で、こう言われているのでしょうか?
だとしたら、奥様の手料理がおいしいのでしょうね。

でも毎日作っていたらたまには休みたいと思いますし、そのくらい
してもいいと思います

外食といっても、贅沢なものからB級グルメなど様々なので、
予算に合わせて楽しめばいいと思います

• 回答者:ライ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎週土日のどちらかはだいたい外食します。
1回の食事代は3000円前後です。ちなみに夫婦+乳幼児です・・・

• 回答者:コロン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨日は家族全員で、お昼に韓国料理、おやつにカフェをはしごしてしまいましたので、昨日だけで2回になります。
カフェでもフォークとナイフでいただくものがたくさんあります。
一昨日はギョーザ専門店、1回。

回数は気分で変わるので難しいですが、
1ヶ月に5回~10回くらい。
外食の定番は
・回転すし
・焼肉
・ステーキ
・中華料理
・和食

子供が大きくなってから、休日に外食することが多くなりました。
思春期なので、会話のキッカケにもなりますから必要だと思っています。

小学校低学年くらいまでは栄養を考えて食事はいつも手作り、お友達や親戚と交流の為のピクニック、バーベキュー、キャンプか実家での会食程度で、ほとんど外食はしなかったです。

• 回答者:なつこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどしません。
特に最近は物価の上昇や食品偽装などで、外食する気がしませんね。

• 回答者:なす (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月に1回未満、外食します。

• 回答者:不思議 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

うららさんの家族構成や収入、ライフスタイルにもよりますが、うちと同じ
条件であれば、普通だと思います。

うちは、4人家族(夫婦、子供2人)ですが、参考になるでしょうか。

ファミレス(ガスト、ココスなど)で2回/月です。(予算800円/人以下)
ファーストフード(マクド、すき屋など)で1回/週です。(予算400円/人以下)

ファーストフードは持ち帰りもあるので、それも含んでいます。
持ち帰りは「中食」という定義もあります。
家で作る「内食」、外で食べる「外食」の折中的な定義です。

• 回答者:4人家族 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

一ヶ月に1回にしたいんですが仕事から帰って疲れていて
どうしてもご飯の支度がしんどい時やらを含めなければ月1で通しています。

• 回答者:rice (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちもそのくらいです。
もうチョット減らさないと家計が苦しいんですが、ついつい・・

• 回答者:ぱた (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは週1~2度は外食です。
月にすると6~8回ということですね。
主人が外食好きなので食費がかさみます・・・

• 回答者:ゆうたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、自営業で毎日家にいて
三食とも家で食べるので
週一回の休日には
外出して(どこか近所じゃないところに出かけて)
外食もします
子供がまだ小さいので
家で食べる方が楽なときもありますが
外で食べたい誘惑から月に4回以上は外食です

• 回答者:うらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は月いち程度ですが、家族との外食は数少ない家族交流の場所だと思うので多くても良いとおもいます。
相談者さんの外食回数は適量だと思いますよ。

• 回答者:j4442 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼしないに等しいです。
年に2,3回とかそんな感じです。

• 回答者:gaia (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一月に何回で無く、土曜または日曜日の1回、主婦の休日の意味で外食をされては如何ですか。ご主人様も休日がありますので 主婦の休日=外食日であればよいと思います。私も外食が嫌いなので(毎日外で昼の外食)すが 主婦の休日外食であれば 甘いかもしてませんが 賛成せざるを得ません。よく相談して下さい。この場合は、4回/月になります。私の友人もこの方式で家族一同で毎週外食しております。ご主人様 ごめんなさい!!

• 回答者:ちび チャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年に2-3回も行けばいいほうですね。

• 回答者:iraira (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

週1で外食します。多いときは昼夜と出かけることもあります。

• 回答者:クー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは月に10回くらいです。ダンナが外食好きで、休日の食事に「何食べたい?」と聞くと店の名前で答えることが多いです。あと出かけると、昼も夜も外食ってこともあります。

外で食べると、自分で作る料理の参考にもなりますし、それでまた夫婦の会話が弾みますよ。

• 回答者:すぬ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

驚くほど、回数も考え方もまちまちですね。
うちは月に3回~4回ですが、全てB級グルメです。
「見るだけだからな」と言いながら、主人がラーメン本を買ってきます。
結局、見るだけで済むはずもなく、家族4人でラーメン食べてます。

• 回答者:マツムシ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、共働きで子供もいないので、
平日で週一、休日に出かけるならその時も外食します。
仕事が忙しい時など、食事の支度が面倒な時もあるので、
私は助かってるし、レパートリィが増えることもあるので
夫婦共にいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:momo (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

家も月に2~3回は外食してます。
休日に子供達と出かけて、そのまま外食ってパターンが多いです。

• 回答者:ぎろろん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、普段はまず外食をしません。
主人の帰りが仕事で遅いこともあるし、外食はどうしても、食べすぎてしまったり
カロリーが高いので、ちょっと・・ということもあります。

ただ、共働きなので、GWや夏休み・冬休みで、一緒にお休みできる時には、
でかけることも多くて、それがご飯の時間帯でしたら、外食になります。

• 回答者:ポナ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

土日や休みの前日は時々外食しています。

月に5~6回です。

• 回答者:しゅわっち (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は結構外食します。
週に1回以上は外食していると思います。
私の知らないところで子供と奥様だけでも昼間にファーストフードに
行ったり、ピザの宅配等を含めると回数はかなりになると思います。
当然、食費はかかりますし私も悩みの種ですね。
家で作ってもたいした物が出てこないですから困ったものです。
子供の発育を考えると栄養のバランスの取れた物をしっかり考えて
家で作って欲しいんですけどね。

• 回答者:たか41 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

共働きの時で夫婦のみの時は、週1回でした。
子供が産まれてからは月0~1回です。

• 回答者:てん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

一週間の土、日のどちらかは、いろんなお店へ行きます。
でも、家族や友達みんながそろうと大体外食になります。
てんぷらや焼肉はほとんど外で食べます。だから、美味しいお店、まずいお店がかって来ました。

• 回答者:かんな (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

平均すると月2、3回かな。

以前は週1くらいのときもありました。

• 回答者:貴 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんの回答を読みましたが、やっぱり家庭によってまちまちなんですねぇ~。

うちについて言えば、以前はうららさん宅と同じくらいの頻度で外食してました。
今は経済的な理由から(笑)そんなに出来ませんけど、子供のいない気楽さから1ヶ月に1回ほどは行ってますね。基本的には外食好き!!です。

私の友人宅(子供3人)は毎週末、外食です。
お金もあるんでしょうけど、やっぱり主婦がラクできる日がないと、って言ってました。
うちの夫は妻が喜ぶ顔を見たいほうなので、ちょっとわたしが忙しそうだと夫の方から「明日はラーメンでもいいから外で食べようか?」などと誘ってくれます。
感謝・感謝!

うららさんの旦那さんは、きっと外食しない家庭で育ったんでしょうね。
感覚が違うだけなので、さりげな~く「お友達の家の話」として色々な家庭がある、ということを伝えては如何でしょう??
けっして多い方だとは思いませんが・・・・

• 回答者:バル (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

給料が良かった昔は1ヶ月に1回以上行っていました。専業主婦になった現在は2ヶ月に1度くらいかな? 外食と言ってもマクドナルドでハンバーカーだけとか、すきやの牛丼とか。奮発して回転寿司ですかね。うららさんはお仕事をされているのでしょうか?仕事を持っている私のご近所さんたちはよく外食をしているようですが。

• 回答者:つぐみ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

4回ぐらいですかね。月によって違います。

• 回答者:カカ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合は一ヶ月に一回も外食っていうのはしないですね。まあ美味しい評判の店っていうのもうちの近くはないですし、やはり外食は高くつくので。。
家で自炊です。

• 回答者:れんれん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

外食ってほとんどしません。
子供がまだ小さいし、外食するとやはりお金がかかるので(笑)
1ヶ月に一回ぐらいは楽したいなぁ‥と思いますが、現実は厳しいです。

• 回答者:節約ママ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

最近はほとんど行ってません。
子供があまり行きたがらないので。

• 回答者:GTO (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る