すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

喫煙が可能な電車が最近少なくなりました。
東海道新幹線の新しい車両のような、喫煙室がついた車両って他にありませんか?
以前JR九州にて、前つばめ型特急車両に喫煙室がついていたんですが、現在は運用されているのでしょうか?

  • 質問者:しょうへい
  • 質問日時:2008-02-11 01:42:23
  • 0

いつも利用している土讃線の特急列車の「南風」には喫煙ルームがついています。一人しか入れない電話ボックスって感じですね。
JR四国では、「喫煙ルームを備え付けていない特急列車につきましては、平成21年度末までに運転時間が2時間を超える主な特急列車に喫煙ルームを順次設置してまいります。」とのことです。ほかのJRでも同じようになってきているのではないでしょうか。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/07-12-25/02.htm

JR北海道は禁煙ルームの設置はしないようですね。
近畿日本鉄道では特急に順次禁煙ルームつき車両を導入する予定らしいです。

  • 回答者:矢牛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

記憶が定かではなく申し訳ないのですが、
寝台特急には喫煙ルームがついてあるものがあったかと思います。
とはいっても隔離された小さい部屋に対面の椅子と灰皿が置かれていたものですが。
先日「スーパーおき」に乗ったら喫煙ルームがついていましたが、
ただ隔離しているだけで排気などの設備はなかったです^-^;;

昔は喫煙する方が主流だったので喫煙室という発想はなかったのでは?

あとこんな記事もありますのでこれからはもっと増えていくかもしれませんね。
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200801240058.html

  • 回答者:風花 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もちょっと気になって検索してみたんですが有用な情報は
hitしませんね・・・我々喫煙者が利用できる交通機関はもはや・・・
船しかない?少なくとも私は電車も飛行機も乗る気になりません。

  • 回答者:A/J (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る