すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

鬱病のリハビリとして毎朝散歩をしています。社会復帰までの間、ボランティアで近所の公園までと公園内のゴミ拾いや雑草を取ったりしています。公園内に川が流れていまして、護岸縁に出来た洲に子供が降りて遊んだりするので危険なので洲の高さを低くし、見栄えも良くする様均し作業をしています。雑草だらけだったその洲を綺麗にしたいと思うのですが、洲が隠れてしまう程増水しても大丈夫な、見栄えの良い植物を植えたいのですが何が良いでしょうか?名前が判れば、自分で調べ調達してみます。水辺の植生に詳しい方教えて下さい。

  • 質問者:Tosh!
  • 質問日時:2008-02-11 14:57:55
  • 0

並び替え:

コスモスなんかはどうでしょうか?水際には不適切なのかも知れませんが・・ボリュームがあるので子供が遊ぶのに危険は少なくなりそうです^^
お花に囲まれる環境で遊べる子供はいいですね^^
ほほえましいです^^がんばってください^^

  • 回答者:あまがき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オモダカやクワイの葉っぱとかきれいですよ。
個人的にはガマが好きです。
菖蒲やカキツバタなら花の頃とっても華やかだと思います。

日本の水草
http://www.yoshiwo.jp/japan_plants/index91.htm

ビオトープだより
http://www.ncn-t.net/watch-dog/newpage34.htm

注意:外国産の水草や植物は、たとえ公園内だとしても避けた方が無難だと思います。

要注意外来生物リスト:植物(詳細)
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/caution/detail_sho.html#pagetop

  • 回答者:らな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧に教えて頂き感謝致します。綺麗にすると、流石に子供達も踏み荒らさない様なるかと思います、故に、護岸から飛び降りたりする様な危険な行為を抑制出来るかと期待しています。外来種については、残念乍ら川上に米軍が使用する基地が有るせいでしょうか、アメリカセンダン草等が既に植生しています。それらは既に根っこから抜いてありますが、また浸食されるかと思います。鬱から社会復帰した後も、手が掛からずに綺麗な状態が続けばいいなと思っています。公園内の池の廻りに花菖蒲が植えられていますから、それも株分けしようかと思っています。なるべく植生が安定し、長持ちする様なものを希望しています。教えて頂いた情報を元に、勉強させて頂きます。教えて頂き有難う御座居ました。

やはり スイレン^^ホテイアオイ^^などが代表的
他にオモダカやヤツガシラなどが いいかも 簡単で^^

  • 回答者:タツやん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答感謝致します。早速調べて勉強してみます。有難う御座居ました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る