すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

すき焼きで最初にお肉を焼くようにして調理しているのを見たことがありますが、お肉を先に食べてしまってから野菜だけを食べるものなんでしょうか?正しい食べ方教えてください。

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2010-01-18 22:45:39
  • 0

並び替え:

肉が先です。

肉のうまみに浸すため、

お野菜が最後です。

でも同時でもいいと思います。

  • 回答者:ばり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず肉についてる脂身から焼いて鍋に油をひきます。
続いて肉を焼いて醤油を入れます。
さらに野菜や湯豆腐を入れ最後に砂糖で味付けをします。
あとは好きなものを食べるのが我が家の食べ方です。

  • 回答者:HYAKUSHIKI (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

すきに食べるからすき焼きなんで、
家庭の食べ方でいいと思います。
うちは、肉を砂糖しょうゆで炒めたら
野菜、豆腐をいれて一緒に炊いて、肉と一緒に食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

鍋を焼いて、脂身を十分に回して
1.肉を焼きます
2.砂糖+醤油で味付け
3.玉子を溶いた器に肉のみ取り、肉を先に食べます
4.これを、2回ほど

5.肉が無くなった鍋に、野菜を入れて、お酒+醤油+砂糖
6.汁が不足と思ったら、熱いお湯+醤油+砂糖
7.蓋をして暫く煮込んで、野菜を食べます
 ここで、良い出汁となって、野菜も美味しく食べられます
8.肉は、希望により、その出汁の中で煮ます

こんな感じで、松坂/伊賀牛 での すき焼きを食べます
我が家でも、専門店でもそうです

お酒/醤油/砂糖の入れ具合は、鍋奉行に一任(私がします)

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

肉は先に半焼きして出します。
次に濃い目の出汁を入れ、野菜をいれて豆腐などそして肉を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先に焼いて肉汁が出てきたら、いったん肉を取り出して野菜などをたれと煮込んで、再度肉を入れる。
うちの場合はこれです。
肉と野菜一緒に食べてます。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しい食べ方は、ないと思いますが。
各家庭や各地方やお店によって、好みの食べ方でいいと思います。
ただ、お肉は硬くなってしまうと美味しくありませんから
早めに食べるようにはしたいですね。

関東では 煮込む感じのイメージですが、関西は 焼くイメージですね。
このあたりは、しっかりと押さえておきたいですね。

  • 回答者:匿 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すき焼きの有名店は、そのようです。
私は、肉を焼いて、野菜を入れて、ごっちゃに食べます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

お肉から味が出てくれば、後は固くなるだけなので先に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

地方によって、食べ方や味付けが違うので難しいとこですね。
私は、肉を最初に入れて野菜をのせてから、しょうゆや砂糖で味付けをします。
その内に、野菜から水分が出てきていい感じになります。
そして、野菜とお肉を一緒に食べます。両方があるから美味しいのですから、バランスと取る様にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

肉を焼いてから野菜を入れますが、野菜は煮えるまで時間がかかるので、先に肉を食べてしまいます。
肉が無くなったらまた入れますが、その時は肉は焼けないで、煮る感じになります。
自分は最初の焦げ目の付いた肉が好きです。

  • 回答者:肉の奪い合い? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

違いますよ。
先にお肉は入れて炒めてから醤油と砂糖で味を付けてから野菜類や豆腐など入れて
から.みんなで食べますので.先にお肉だけ食べてしまうのではないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉を焼いて、砂糖と醤油を入れます。
肉を食べます。
野菜を焼きます。
野菜を食べます。
肉を焼いて、砂糖と醤油を入れます。
 ↓
 ↓
そのうちにめいめいが食べたいものを勝手に入れるので、
ごっちゃになります。

  • 回答者:割り下は使いません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きに食べるのがおいしいと思います。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

我が家でも、先に肉を軽く焼いて、割り下を入れて軽く煮たら即たまごで食べます。
ねぎも一緒に煮て食べます。
ある程度、繰り返したら、野菜を食べるだけ補充して煮ながら食べて行きます。

肉が硬くならず美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まず最初にお肉を焼きます、焼けたら割り下を入れて少し煮てから
お肉が堅くなる前に食べます。
それから野菜を入れて白菜が煮えたらお肉を入れて、お肉の色が変ったら速攻でいただきます。
それを繰り返して、最後にうどんを入れてこれがまたうまいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちでは先に肉を2~3枚焼いてから割り下を入れて
あとは野菜、肉を各人で食べる分だけ入れていってます。

最初の2~3枚は鍋に味を馴染ませる為で
長く煮ると固くなってしまうので
食べたいだけ、その度に入れています。

子供たちは自分が食べるつもりで入れた肉を
他の人に食べられないように
しっかり育ててる(?)感じです。
いい感じで火が通ったところで固くならないうちにサッと食べます。

  • 回答者:柔らかいうちに (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家は肉を先に焼きます。粗目、酒、醤油で味をつけて食べてから、長ネギ、椎茸、白菜の順に焼いています。肉の旨味を野菜に絡めて、食べるのです。これを「魯山人風すき焼き」というのだそうです。
割り下を使う時も、この順番です。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あれは、肉のうまみを鍋になじませるためにやってるんです。そうやってから、野菜や肉をまた入れるわけです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る