すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

セールスの電話がよくかかります。
「◯年生のお子さんのお母様ですか?」
こちらの名字すら知らなくてかけてくるので
「そんな年齢の子はいません!」
と電話を切ってしまいます。
セールス電話の相手にウソついちゃったことある方いますか?

  • 質問者:びっくりどっきり
  • 質問日時:2008-07-17 17:27:23
  • 0

嘘はあまりつかないけれど、勧誘電話は基本的に断ります。

長々と挨拶する人には、ご用件をお願いしますと言って、それでもくどい人には、要点をお願いしますと聞いて、
興味がないので結構です。 (でも、むこうも仕事ですよね、ちょっと気の毒な気もするので)ご苦労様ですといって切ります。

3歳の頃、車のセールスマンに「間に合っています」と断っていたと、いまだに言われています。。。。

  • 回答者:watashi (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか本題に入らない電話、私も「用件は?」ってスグ言っちゃいます。
3歳で「間に合ってます」これはスゴイ!(^^)

並び替え:

嘘をつきます。
「先日、交通事故で亡くなりました。」と言うと
業者間で取引している名簿から消えるようです。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答でもありましたね。
「亡くなりました」で名簿抹消なんてことあるんですか?

いつも嘘を付きます。
私の歳は30手前なのですが、明らかに私に用事がある時でも
「お母さんはしばらく出張に行っていていません。」
と子どもっぽい声で言って子どもになりきっています。

  • 回答者:いちご☆ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢を偽る手段はメジャーなんですね。
私は子供っぽい声が出ない人だからおばあちゃんのふりしてみようかしら?

最近かかってこないので、あんまりウソつけないのですが、
家庭教師のテレアポの話をさんざん聞いて、
私も家庭教師やってるんです、お互い大変ですよねーと言ったことならあります(笑)
子供がいないのですが、いずれ
「うちの子はこんなに頭が良くて、
性格も良くて私ってこんなに幸せ、だから要りません」
って子どもをおおっぴらに自慢して切ってみたいですね(笑)

  • 回答者:そう (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セールス相手に子供自慢、私もやってみようかしら?

私の知り合いは勉強の教材のセールスの電話がかかってきたら
「うちの子は頭がいいので、そんなのしなくても大丈夫」と言って切るそうです。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう受け答えだと相手もタジタジですね。(笑)

勿論あります

食事時とかの電話ってイライラしますもの。

「今油モノ揚げてるんです」
一発で切ります。

  • 回答者:えん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「今、揚げ物中!」今度うっかり出ちゃった時は使ってみます。

びっくりどっきりさん、
その実態を暴露しましょう。
私は、学生時代、家庭教師派遣のアポインターをやっていました。そこの正社員から話をうかがったのですが、
名簿を手に入れる方法は、
ある児童から手に入れているようなことを言っていました。
それで、順番に電話をかけているのです。
これは個人情報保護法ができる前の十年以上も
前のことです。だから電話をかけても問題はなかったのです。

しかし、2003年の個人情報保護法により
電話はかけるのも制限がかかるようになっています。

今も、家庭教師に関するセールスがかかるということは
十年以上も前となんら変わっていないことの現れです。

一番いいのは、びっくりどっきりさんの電話ですが、
ナンバーディスプレイをつけていますか?
それとその電話番号は着信拒否ができる電話機ですか?
もし、これらの条件が兼ね備えているなら、設定することで電話がかからなくなりますよ。
これができないなら、ナンバーディスプレイだけでもつけることをお勧めします。知っている番号しかでないようにすればいいからです。
もしこの番号から電話がかかってくるときは受話器をあげ
がちゃーんと切るのも手です。
それと警告を出すことも。
これ以上、電話を掛けてくるなら個人情報流用で訴えると
消費者生活センターにも相談しましょう。

  • 回答者:フラッシュカメラマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナンバーディスプレイは以前ADSLを使っていたときに表示がちゃんとでなかったり、
公衆電話からだと電話がかからないことがあって不便だったので辞めました。

うちの母はカワイイ声出して
「え~、お母さんまだ帰ってませーん」と、娘のふりをします。
たまに娘の私が電話を取ると「お母様でいらっしゃいますか?」と言われます。
しかたないので「そうですが、興味ないので」と切ります。

あんまり続くので、母にちゃんと自分で断るようにお願いしました^^;

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声で年齢はわかりにくいですよね。
私の声は鼻声なので性別もわかりにくいらしく相手が困ってたことがありましたね。

ありますよ~。

私の名前はちょっと読みにくい(常用漢字で、読みもちゃんと正しい読みなのですが、あまりメジャーではない)ので、たいていの場合、メジャーな読み方の方でかかってきます。出回っている名簿には振り仮名まではついていないんでしょうね。
初めのうちは、なぜか律儀に読みを訂正していましたが、無意味さに気づいてからは「いませ~ん」か「いいえ、違います」で済ませます。事実、その名前の人は我が家にはいないので。

あとは、基本的な対策として知らない番号は出ないとか。用事があったら留守電に入れるだろうと。
出てしまったら、理由を言わずに「いりません」がいいそうです。理由を言ってしまうと、屁理屈で打破しにかかってくるので。

ちなみに、うちの母は、暇なときにはセールス電話の相手をおちょくって遊んでいました。強い…

  • 回答者:羽音 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昼間はほとんど留守電にしててでないんですけど、
時間的に学校の連絡網が廻るような時間帯だったり、
うっかり子供が出ちゃったときにはどうにもなりませんね。

嘘はしょっちゅうです。

いきなり「奥様ですか?」と言う電話には「いえ、Tですが」「奥様ではいらっしゃいませんか?」「違います、うちはTです。奥という者はおりませんが」

あ、これ嘘じゃないか(笑)
(昔の勤務先に「奥」って名字の人がいたんですよ^^;)

  • 回答者:T (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「うちは”奥”ではありません」って出るときありました。

いつも嘘をついています。
私宛にかかってきたとき「病気で入院しました」と言ったら「何ヶ月間入院するのですか」と聞くので、適当に「3ヶ月です」と答えました。そうしたら、本当に3ヶ月後にまたかけてきましたよ。「退院しましたか」と。ちゃんと記録をつけているんですね。
他のセールスのとき、「○○(私の名前)は死にました」と言ったら、相手は絶句して電話を切りましたよ。

  • 回答者:マリン (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんのセールスかはわかりませんが、3ヶ月待ってでもおススメしたいものってなんだったのか?
そちらの方に興味持っちゃいました。

はい あります ありますよ。

個人情報の内容を書かれた方に大賛成です。

毎度じゃないけれど 

「お母さんですか?」「奥さんですか?」の質問には

必ず「母は出掛けていますが 
伝えますのでお名前と会社名を教えてください」と答えると

次に絶対 という程かかってきませんね。

「これから出掛ける!」「忙しいので!」と言い切って電話を切る!
そして相手にしない ことでしょうか。

曖昧な返事もいけません。

他の方達の回答に納得いくものがあるかもしれませんねε- (^、^;

  • 回答者:声だけ若い? (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

用件を聞くとたいてい切れますね。
旦那様あてのセールス電話がまさにそれです。

セールスっていろんなのがありますね
子供で顧客になりそうな人物をリサーチするものが多く、電話の返答により顧客リストを作ったりするようなのが多いとか・・・うっかり名前や年齢を言おうものなら今度は直接本人に電話をかけてきて家の外に呼び出そうとする者さえいます。うそでもいいから家や子供に近づけなくするのが最善の策でしょう

  • 回答者:ロンロン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供から聞き出すって云う電話は春先になるとありますね。
卒業名簿を集めるとかで。
よく学校から通達がきていました。

いつもうそつきます。
奴らに本当の事を言っても何もくれません。
さらに個人情報保護法の事を話すと、ほとんど相手から電話を切ります。

  • 回答者:ABC (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、こちらに得になることってないですね。

ありますあります
しつこいしやたらめったら
電話帳で上からかけてる
悪徳な商法もあるから
セールスには関わりたくないですもの

  • 回答者:トマト (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にしつこいですよね。
こちらも関わりたくないんですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る