すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の鉄製のマフラーが錆びるのはしょうがないのでしょうか?
手入れの方法とかあったら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-25 13:49:59
  • 0

並び替え:

錆びますね。私は近所のドライバーズスタンドでちょこちょこ見てもらって、相談に乗ってもらってます。

この回答の満足度
  

最近の車ならステンレスを使っている場合があるので錆びにくい可能性がありますが
排ガス中には水蒸気が含まれていますから
チョイ乗りが多くマフラーが十分に熱くならない状態が多いと
マフラー内で水蒸気が冷え水滴になって溜まり錆びが進行し、穴が開く事になります。
外観の傷だけではなく内部に水が溜まり内部からも錆びてきます。
定期的に高速ドライブを行えば排ガスの勢いや熱で
溜まった水を無くせば長持ちする事になります。
しかし材質が鉄では錆びだすと進行は止められません。

http://www.jasma.org/muffler_minichishiki.html
上記ページの一番下に長持ちさせるコツが公開されています。

私の場合はステンレス製のスポーツマフラーに交換しますから
純正のマフラーが錆びて穴が開いた経験はありません。
http://www.fujitsubo.co.jp/mechanics/merit
http://www.fujitsubo.co.jp/mechanics/check

マフラー交換と言えば音がうるさく悪いイメージがありますが
きちんとした品質のメーカーを選べばアイドリング状態は結構静かです。
メーカーや製品によっては新品時は問題が無くても
内部に入れているウールが年数と共にヘタリ、音が大きくなる場合がありますから
メーカーや構造を理解して製品を選ぶ必要があります。
紹介したページの会社は
自動車メーカーとの共同開発やOEMも行っているマフラー専門の会社なので
個人的に好きなメーカーになり愛用しています。
直ぐに錆びてしまって交換が必要になった場合は純正を選択せず、
オプションでステンレスのスポーツマフラーが用意されていればそれを選ぶか
紹介している様なアフターパーツメーカーの製品を選ぶと良いと思います。
材質がステンレスやチタンなら錆びをあまり気にしなくて済みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錆びると思います。自分も前に車のマフラーが錆びて折れたことがあります。
(7年乗っていた軽自動車でした・・・)
修理屋の話では、車の底を打つた時に傷が入りそこに雨水などの影響で錆びてきたもですという説明でした。それ以降できるだけ縁石に乗り上げたり底打ちに注意してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る