すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

親戚への出産祝いは、何人目までしますか?
4人目とかになると、私の家にはそんなにいないし、付き合いきれないなと思ってしまいます。

  • 質問者:ふう
  • 質問日時:2010-01-28 11:29:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

我が家を含めて親戚が3件近くなので、すごく嫌です。
仲も悪いし、ほかの2件は土地とか売ったお金で贅沢をして趣味でお店まで開いているのに、何でそこまでって思います。
お年玉が憂鬱です。

愚痴ってすみません、ご回答ありがとうございました。

並び替え:

人数ではないです。
その親戚との付き合いであげたり、あげなかったりです。
同じ従姉妹でも、子供の頃から会ったことのない従姉妹には渡していませんし、
大人になってからも交流のある従姉妹には渡しています。
ちなみに義妹は4人、従姉妹は5人子供がいますが
全て渡しました。

  • 回答者:うさみみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚には1人目までしかしてないです。
そんなに付き合いがないので、これで良いかなと思ってます。催促もないです。
兄弟ですと、兄弟協定の決まりで産まれる度に1万円あげてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚にも色々あって
付き合いのあるところには4人目でもします
年々小額になますが・・・

あまり付き合いの無い親戚には
1人目だけします。

遠方だったらお互い何もしていません

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目だけしますよ。
後はなにか簡単なものを贈る程度です。
靴下やよだれかけなど。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4人産みましたが、バラバラです。
くれる人もくれる額もバラバラで、親戚や親と言えども
同じ人からもらった事ないです。
でもなんとなく平均的にもらっているような感じです。
全てにもらえるなんてこちらも思っていないですから
敢えて生まれてすぐには知らせないです。
お祝いもらっても返さなければならないし、要らないよって言われても
お菓子とか美味しそうだったから!!って送ります。
可愛い服とか見つけたら可愛かったから!って
贈ったりすればいいと思います。
きっかけがなければそのままで、また何かあった時にこれって渡すとか。
もらったのならその人数分は返して、それ以上は気にしなくてもいいのでは。

  • 回答者:はは (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る