すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

参観日に出席するのに自分の子供は見もせず他のお母さんと話してばかりいる親御さんって、どんな心理なんでしょうか?想像で構わないので、思ったことを自由に答えてください。
あまりに短すぎる答えは評価を下げる事にしますので了承の上回答お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-04 23:33:32
  • 0

並び替え:

いますね~。そういう方。
私は下の子が小さくて騒ぎがちなので上の子の様子を見たいのに
下の子のご機嫌をとるために廊下をうろうろして満足させて大人しくなった時に
廊下からチラチラとしか見れないので反対におしゃべり出来る余裕があっていいなと
思いますが、自分のお子さんには興味ないのかな?とも思っちゃいますね。
せっかく来たのなら子供の様子を見なくちゃもったいないなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことしか頭にありません、今、どんな状況なのか、周りをみていません。
授業参観は我が子が一生懸命勉強している姿を、教室の後ろで静かに見守るものです。どんな静かなひそひそ話でも、周りに聞こえますし、授業の妨げになります。その親御さんはそんなことは一切考えていないでしょう。

• 回答者:億名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、そういう方を見ました。
とてもオシャレで素敵だなと思ったのですが、少し香水がきついお母様でした。
教室に入って来るなり、知り合いを見つけ話しはじめブランドのバックやどこのランチが美味しいなど、ヒートアップし先生に注意されその事で今度は先生の悪口を…

きっと先生も気づいていたと思います。
見てる方が情けなくなりました。
それと同時に、お子さんがとても恥ずかしそうでかわいそうでした。

終わってから私からは子供にその事を話さなかったのですが、「ママは今日の香水おばさんみたいにならないでね。」
と言われました。

自分の為の参観日と思ってるのかな?
と、私は感じました。

• 回答者:ココ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ.いつも忙しくてバイトにも行っていて.自分の子供が友達のOO君とよく遊んだり
しているお母さんにお礼も言わずで居て.男の子だから家にお邪魔してお菓子など
出して貰っても私には言わない事もあるだろうから.せっかく会える機会のこの場で
いろんな話もしたり.お礼もいいたいという感じですね。
気持ちは分からなくも無い。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分勝手な人なのだと思います。
子供も事を考えていないのかなと思います。
もともとおしゃべりが好きなのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

居ますね。
教室に中に入ってる方は見ていますが廊下に居る方はしゃべっててしかも声が大きいし
ほんと迷惑ですね。きっと何も考えてないんでしょうね。
無意識でしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の同窓会かのように誤解してしまってるのではないでしょうか?
昨年も娘や息子が同じクラスだったりして、「あら~久しぶり!!」みたいな感じで、久しい友人に会ったときのように浮かれてしまってるんだと思います。
そして、仲よさそうに話ししつつも、「ヴィトンね」とか、「あのスーツどこどこで売ってたわね」とか相手の身なりを探っていたりもすると思います。
家に帰っても、「今日○○(娘や息子)は足し算が出来て褒められたのよ」とか授業の事を夫に報告するのではなく、「○○さんの奥さん△△ならしいわよ」とか「あんな服着てたわよ」などと単なる世間話を夫に話して、夫はうんざりしてると思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達がほしいのでしょうか

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

実は子供の小学校の時それがPTAで問題になりました。
廊下で延々おしゃべりしている人、写メ取ってる人、まるでリゾートにでも行く様な格好で参観に来た人などなど、授業参観の場を親同士の社交場と間違えているんですね。
私も行くと顔見知りの人にすぐ声を掛けられておしゃべりが始まるのでうんざりしてたので廊下でこっそり観ていた覚えがあります。
せめて授業が終わったあとに話してほしいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

授業参観の目的をはきちがえている親だと思います。
子供がどういう教育を受けているかを見る場なので、他のお母さんとおしゃべりをするのだったら、学校外ですべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

たくさんいますね。そういう人が・・・
子供なんて全く見ずに、廊下で固まってずっと喋っている母親たちは
参観で情報交換でもしてるのではって思います。
チラチラと聞こえてくる内容からして「何組の○○先生は・・・・・」
とか「○○ちゃんが・・・・・」とか「あそこのお店が・・・・」とか
そんなことばかり言っているような感じです。
だんだんと声も大きくなっていき、廊下の方がうるさいってことになってくるので
ほんとに迷惑です。
そんなに喋りたかったら運動場で喋ればいいのに・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

大人になりきれていない大人が多いのでしょう。

着物を着て、スーツをびしっときている保護者なんて皆無ですものね。
自分も小学生の親でそれを求められるのはつらいですがせめてTPOをわきまえて心くらいは毅然としていようと思っています。

親は自分の子供を飾り立て、活躍しないと文句をたれて、仲のいいお母さんとは同窓会気分でしゃべりまくる。自己中心的な親が増えているのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

その時気になることを口にせずには居られない性格なんでしょうね。
何を目的に何しに来たかは考えずに、その時やりたいことをやるんでしょう。
たとえそれが人の迷惑になったとしてもそんなことは関係ないんです。
そんなお母さんの子供は気の毒ですよね。
でも大丈夫、血が繋がってますので。子供もきっと授業中おしゃべりしています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参観日は、親が自分の子供を見る場であると同時に、
親が子供たち・教師から見られる場でもあります。

それを理解していないのですね。

学校を教育の場だと思わず、自分の友達作りの場だと勘違いしているのか・・・
親としての自覚や責任感が足りな過ぎます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園ですがそんなお母さんたちばっかという感じで毎回うんざりまします。
嫌がるうちの子にしつこくちょっかい出したり、蹴ったりたたいたりしている子のお母さん、全く見ていません。もちろんおしゃべりに夢中ですよ。
仲良しさんと久しぶりに会うのが目的できているんじゃないですか?
先日も参観日に講師を招いて講演会がありましたが、そんな場面でもずっとおしゃべり中のお母さんもいました。あきれるしムカムカします。
学生時代のノリがそのまんまなんでしょうね。参観日は「母親」としてきて欲しいもんです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

授業中におしゃべりするのが大好きな女の子が、そのまま成長せず
大人になった姿でしょう。。。。
とくに早くに家庭に入ってしまうと精神成長とまってしまうのかも。
働いている親は、そうでもないですからね。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結局は友達との関係を気にしてます。
親同士がうまくいってないと、子供のいじめとかに発展しそうなので。
本当は子供を見ていたくっても、相手のあることなので思うように出来ないのが正直です。
何のための参観日か疑問に感じることもありますけど・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の学級崩壊と言われるのと同じだと思います
親のモラルの無さが引き起こす現象ではないかと思います

基本親は黙って授業を見学する場のはず
喋る時点で迷惑行為なのにそれが解らないのは子供に教育する資格すらないと考え増す

心理なんか何もないのでは? 好き勝手やっているだけでしょう

あくまでも私の考えで書いてみました 失礼しました。

• 0
この回答の満足度

大抵威張ったことを話していると思うので、私の子供はこんな習い事をしていて~とか話しているんでしょうか。
人が集まるところに行くと、興奮する人がたまにいるので、興奮しちゃっているんでしょう。
こういう人は精神安定剤を飲んできたほうがいいと思います。
みんなが迷惑するのが分からないんでしょうね・・・

• 0
この回答の満足度

授業中にそんなことをしていたんだとしたら
最低ですね。何を勘違いしているんだか。

授業中だとしたら、主役は子どもっていうことを
忘れて、お母さん同士の意地の張り合いとかって
気がしますね。ウチの息子はね~とか、ウチの
旦那がこの間~とかお家自慢だったり、自分の
自慢だったり。なんかそんな気がします。

授業中じゃないのであれば、それは仕方ないです。
重要なコミュニケーションの場だと思うので。
そういうつもりで話をしてたんじゃないでしょうか。
ま、学校でやらずに近くの喫茶店でも行けよとは
思いますが。

• 回答者:張り切って手をあげて答えを忘れた参観日 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

親としての自覚が足りないのかと思います。
人と話せる場所に来たと勘違いして
嬉しくなってしまうのかもしれませんね。

授業の妨害にもなりますし、
何のために時間を遣り繰りして授業参観に来たのか
分からなくなります。

それでいて自分の子供に何かあると
大騒ぎするのも、そういうお母さんだったりすることが多い様で
先生も大変だな~~と思いますね。

• 回答者:先生も大変! (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

親のつながりを意識して話してるんだと思います。

• 回答者:f (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい
他の一生懸命かいてくださってる方と同一にできないので評価3です。

子供が先生の話がききとれなくて、一番迷惑しています。
そういう方は参観に参加しないで、
どこか場所を変えて、話されたらいいと思います。
交流したくてむずむずするんだったら尚更、
場所を変えて話をしてください。

授業参観を見に来ている人や、子供には迷惑な話です。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

呆れますね、馬鹿としか言いようがありません
もし
私が先生なら即刻 退場していただきます。
そんな親の子は
大した育ち方をしないだろう

• 回答者:ナイス (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

いけないことだとは思いますけど
小学生くらいになると他の親御さんと交流がなかなかないので繋がりをもっておくのは大事だとは思います。しかし授業中でしたら不謹慎だと言われても仕方ないですよね。
私はせっかくの授業参観 子供の姿を目に焼き付けておきたい・・・とか思います けれど あとでお茶しませんか?とか出来ていたらいいですけど あまり他の親御さんと仲良く出来てなく 話す機会はそのときしかなかったら これからの繋ぎのためにも多少は会話すると思います。 相手から話しかけられていたら ムシも出来ませんしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

昔風の井戸端会議が大好きなオバちゃんです。
迷惑千万、こんなところで井戸端会議なんてするなよぉと外野席は思います。

さてと井戸端会議をしているお母さん方は普段顔見知りに会って、話す機会なんかないんだから、ちょっとぐらいいいでしょと思っていると思います。
自分たちが小さい声で話していますと勝手に思っているんでしょうが、実はそうじゃない事に気が付かない可哀そうな人かもと思います。
自分は世界の為に生きていると思えなくて、世界は自分の為にあると思っているような気がします。

でもちょっと位、自分たちだけならいいでしょって言うのが一番周りには迷惑なんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

世の中で一番大切なのは、人間関係だということをよくわかっている人だということです。
授業だって、どうせその日だけのために、気合い入れてやってるだろうから、そんなもの見ても参考になりません。

この回答の満足度

お礼コメント

>そんなもの見ても参考になりません
来なければいいと思うのですが・・・

>世の中で一番大切なのは、人間関係だということをよくわかっている
参観日の授業中が人間関係を築く場ですかw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る