すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、パソコンが急に、上下動かなくなります。

下の文字や絵、画像が見れません。

もう一度、電源を落とすと

普通に見れるようになります。

これが何度も続いています。

原因は何でしょうか?

分かる方教えてください。

パソコンは購入2年目のvistaです。

• 質問者:はてな
  • 質問日時:2010-02-10 14:30:13
  • 0

並び替え:

XPを使用なので,Vistaのことはあまり詳しくはないですが...
症状としては,
画面のスクロールができなくなるということでしょうか?
それとも,表示範囲がディスプレイに収まらなくなるということでしょうか?

前者の場合,すっごく遅いけど,時間がたてば何とか動くのであれば,メモリが足りないとか,メモリを食うソフト(常駐ソフト,ウイルスチェックとかバックアップとか,その他ユーティリティー)が多すぎるかということだと思います.Vistaの場合,ガジェット(右側の時計とかカレンダー,写真を表示したりなどなどのユーティリティー)が沢山作動してるとメモリ不足でフリーズすることがありますので,とりあえずいらないものを外してみてください.また,突然なるということですが,どういうときに突然なるのかを良く観察してみましょう.

例えば新しいアプリケーションを立ち上げると急になるとか,大きな動画ファイルを開いたりしたときだとかであれば,ほぼ確実にメモリ不足だと思います.

後者の場合,突然なることは稀なのですが,ディスプレイの設定がおかしくなったとかだと思います.コントロールパネルだとかをいじったのでなく何かの条件で,設定が変わるとは考えがたいのですが,もしかすると,メモリ不足状況で,画面表示のコントローラーが動作不良に陥るなんてこともあるのかもしれません.

また,比較的最近,あるソフトウエアをインストールしたら突然なったという場合には,レジストリの書き換えなどで異常を生じていたりしますので,もし,インストール前のタイムポイントに復元できるのであれば復元を試みてください(Vistaにはそういう機能あったと思います).

買うほどではないですが,レジストリのチェック・修復ができるアプリケーションがあれば,そういうのも試してみるとよいでしょう.

まずは,ガジェットはずし(全部外してみましょう),次にレジストリチェック,それでもダメならリカバリ,それでもダメならハードウエアトラブルかもしれませんので,修理依頼という順序だと思います.

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る