すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

石坂浩二の出演作品で一番好きな映画またはドラマを教えてください。
どの部分が良いかなどの理由やエピソードも必ず添えてお願いします。

お礼のコメントは気まぐれになりますが、お許しください。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-06-13 08:30:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな役ができる俳優さんだと思います。
母が若い頃大好きだった俳優さんで、詩の朗読のレコードも家にあります。それがとってもステキなんです。
上手く年齢を重ねた俳優さんだと思います。

これからも悪役も含めいろんな姿を見せてほしいです。(水戸黄門だけはいただけなかったです。母もこれには同意しています)

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。とても楽しく拝見し、参考になりました。

古畑任三郎ファイナルです。
いい人だと思ってたら確か最後犯人だったのが記憶にあります。
藤原さんを使って人を殺させた悪い役でした。
石坂さんのイメージに合ってる役だったと思います。

  • 回答者:頭脳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この役は印象深いです。面白かったですよね。

ありがとうございました。

並び替え:

「白い巨塔」です。
最初は財前に嫌なことばかりしていましたが、
最後にはいい人になって段々好感が持てました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬神家の一族です。

いろんなものを見ましたが、
これが一番リアルで、怖いです。

謎解き、犯人を見つける役、ぴったりです。

  • 回答者:箸 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 元禄太平記のときの
吉良やくです いじわるでしたよねぇ~

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが、『白い巨塔』です。

東教授のエリートな雰囲気がぴったりで、
部下の財前五郎との関係が、少しずつ悪化していく中で、
イライラした感じが、とても真に迫ってたと思います。

  • 回答者:kei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「白い巨塔」の東教授役です。

嫌みな感じがすごくハマってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK大河ドラマの「元禄太平記」です。

嫌われ役の柳沢吉保をよく一年間演じていた
と感心しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い巨塔です。
教授役がぴったしでした。
奥さん役の高畑さんが、教授の奥様達とゴルフに行った時に、ハブにされていたのが忘れられません。怖い…と感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太郎ってドラマです。ぼんやりとしか覚えていないのですがなぜか小学生の私が面白くて見ていた記憶がある。なんとなく都会らしさがぷんぷんのスマートな番組だったというような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金田一耕介の中でも一番好きなのは「獄門島」です。
ヒロインの大原麗子さんとちょっといい感じになる金田一を好演していました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬神家の一族
でしたね。
若かったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い巨塔です。
冷徹な教授があっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬神家の一族

彼のはまり役だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「犬神家の一族」です。金田一こうすけが、食事をつくってもらっておいしかったよって言って、何がおいしかった?と聞かれたら、「ゆでたまご」といって「いじわる」といわれていたのが面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い巨塔がよかったです。
あの教授役がとてもあってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なんて素敵にジャパネスク」
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-23310
文句なしに楽しいドラマでした。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このドラマは知りませんでした。

ありがとうございました。

「犬神家の一族」です。

金田一耕介役は彼にピッタリでした。

雰囲気が出ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『白い巨塔』(2003年/フジTV版ドラマ)

『白い巨塔』は医学の世界を垣間みるような作品ですが、
作中の浪速大学、東貞蔵(教授)役が印象的です。
大学の権力争いに絡む教授としての一面、家族に見せる優しい一面、
財前五郎(唐沢寿明)への嫉妬にも似た一面など、
人間味あふれる役柄を、上手く演じていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビドラマで「ありがとう」です。

石坂浩二、水前寺清子、のコンビで楽しい番組でした。
水前寺清子のお母さんは山岡久乃さんでした。
番組の主題歌も明るくて爽やかでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬神家の一族 です
こんなに汚くしないでも良いのにと言うくらいの汚さが、
ぴったり、あってましたね。

  • 回答者:おばさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふけが落ちるようにかつらの中に仕込まれていたそうですね。
あそこまでしなくってもねぇ。

ありがとうございました。

犬神家の一族ですね。
あの雰囲気の中にぴったり溶け込んでいますね彼は。
そういう自然さが魅力です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い巨塔
財前先生とのやりとりがよかったです。
そして彼の手術を引き受けたシーンが印象的です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬神家の一族が好きです。
かなりこのドラマはインパクトがあったので
他のドラマは浮かびませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私は貝になりたい」です。
中将役が合っていました。
刑執行前の頭を刈るシーン・・・良かったという訳ではないですが、インパクトがあり印象に残っています。
この映画自体、重いテーマで一番好きな映画という訳ではありません。
あくまで、石坂さんが出演されてた中で、一番良かった、と個人的に感じた映画です。
中将の役を上手く演じていて、重要な役どころだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「白い巨塔」です。

財前のような野心家ではなく、誠実に医師と言う職務に向き合ってはいるのだけれど、権力争いに巻き込まれた際に見せる素の人間の部分をとてもうまく表現されていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬神家の一族 が好きですね。
金田一耕助役の探偵のイメージと合致して、
格好良かったですね。
さすが、役者としては幅があり、
どんな役でもこなせる人だと思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「犬神家の一族」です。

あの2枚目が汚い探偵、面白いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い巨塔が好きでした。

医師の世界はあんなに複雑で大変なんだと思いました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「犬神家の一族」です

金田一耕介役がピッタリで頭をボリボリ掻くとフケが落ちて
汚い探偵だなぁと思って観てました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「白い巨塔」です

気弱な感じでしたが正義感があり素敵な感じでした。
悪と戦う姿勢が痛快でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「魔王」です。
ちょっとやな感じの役もあっていました。
私の親戚のおじさんが石坂浩二に似ていて、その息子が生田斗真に似ているので、
この二人が親子を演じていて、お!?と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキな親戚をもっていてうらやましいです。
生田斗真は最近本物を見たのですが、オーラがでてました。

私の近親者にはそんなイケメンは全くいません。

ありがとうございました。

犬神家の一族ですね。
渋くてかっこよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「犬神家の一族」です。

私の中では石坂浩二さんといえば金田一耕助です。
何回演じられても、その時々に味があって素晴らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リメイクも石坂さんだったので驚きました。ある意味凄いですよね。

ありがとうございました。

白い巨塔
それしか知りません

===補足===
教授として、娘の父としてよく演じていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこがよかったかなどもお書きいただけると嬉しいです。

犬神家の一族です。

やせっぽちで飄々とした感じが、金田一耕助についての私のイメージにピッタリでした。
そのあとの、古谷一行、西田敏行は私には合わないです。

  • 回答者:匿名くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。

他の人ではダメって感じがします。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る