すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

たるみは、筋肉の衰えだということは、表情筋を動かせばすこしは改善されるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-14 07:30:37
  • 0

並び替え:

改善しますよ。顔の筋肉を使うことでだんだん引き締まってくるようになりますよ。

この回答の満足度
  

改善はします。

毎日、使うことで

ちょっとずつ変わってきます。

  • 回答者:未来 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

改善されます。毎日少しずつ頑張っています。
本屋さんでたるみ防止の本を買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力は結果になってでると思います。
女優の寿美花代さんは 割り箸を横にして口にくわえ、口角が下がらないようにストレッチされているそうですが、確かに、70歳をこえられても
垂れていませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

表情筋を鍛えることで多少改善されます。
保湿などもしっかり行わないと、若々しい顔ではなく、
鍛えた顔になるので注意は必要です。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

改善されるみたいですよ。

  • 回答者:f (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

改善されるのでしょうねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、改善されることが期待できます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顔も筋肉でできているので.私もあるものを参考にして.洗顔などクリームの時も
筋肉を押して洗ったり塗ったりしています。
洗顔など擦る必要はないそうです。
筋肉を感じながら押して洗うといいそうですよ

===補足===
人間じゃないですが.前にプードルを飼っていました。子供の時から噛むガムが常に
用意して退屈しないようにって与えてました。そのせいか.顎の筋肉がモコッと出て
凄い顔になりましたよ。なので.やはり硬い食べ物もよく食べて噛むと言う事も顎の筋肉
強化になるという事もわかります。よく年を取ると顎もたるみますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顔のたるみですね?
シワ・たるみ改善の質問にこれまで何度か回答して来ましたが、顔のシワやたるみの一因として頭皮の弾力性が失われている可能性も大いにあります。

表情筋を動かしたり、化粧品やマッサージで改善させる事も可能だと思いますが、やはり限界があります。もしも、頭皮がパンと張って弾力性がなくなっているようでしたら、毎日10分程度でかまわないので頭皮マッサージを取り入れてみてください。

たとえば、入浴中の洗髪時に、軽いタッチでいつもより少し時間をかけて頭皮をマッサージするように洗うだけでも違います。お風呂上りに、軽いタッチで頭皮マッサージをするだけでも違います。気を付けて欲しいのは、早く効果を得ようと力を入れてマッサージしない事です。

私はアラフォー世代ですが、頭皮の弾力がきちんとあり、顔にはシワもたるみもありません。特別な化粧品を遣っている訳でもないし、マッサージやパックも殆どしていません。
実践しているのは、上記に書いた“洗髪時にマッサージするように洗う”事だけです。
若い頃は実年齢より5~6歳年上に見られていましたが、今は年下に見られるようになりましたよ。

  • 回答者:お金をかけずに・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段動かさない筋肉は、退化をしてしまうのです。
若い人でも、たるみがありますので。
バランス良く、筋肉を動かす体操などをすれば、
改善されると思います。
毎日の地道な運動が大切です。

  • 回答者:なんてん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少なりとも改善は見込めます。
地道に少しづつでも動かしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢に関係なく使用しない筋肉は委縮し、逆に使用する筋肉は発達すると言われています。
顔の表情筋も腕の筋肉や腹筋と同じで鍛えれば強くなるし締まってくるものなのですよ。
気がついたときだけでもいいので顔のストレッチを行うことは顔のたるみを改善するのに効果があると思います。
私も頬のラインのたるみが気になってきたので「ムンクの顔」などをして表情筋を意識して動かすようにしています。
心なしか顔がしまってきた気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る