すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫のしつけってどうやってしたらいいでしょうか?
テーブルの上に登って困ります。テーブルを叩いて「ダメ」と言っても判らないし困っています。
何度かおかずを食べていて余計に登るようになってしまいました。
しつけ方のアドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-19 11:33:26
  • 0

並び替え:

テーブルの淵にアルミホイル張っておくと登ってきませんよ。

この回答の満足度
  

かなり以前に何かのテレビ番組でやっていたと思うんですが、テーブル面の周囲に一周ぐるっと回る形で両面テープを張り付けておくんだそうです。
猫がテーブルに上ろうとすると体毛がテープにくっつきますから、そのべトべト感を嫌がってテーブルに上らなくなるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その場でゲンコツです。うちの子はガムテープを張っていたのですが飛び越えてしまい効果がありませんでした・・・

最近では私が手でグーを作ると乗らなくなりました。かわいそうでしたがそれしかなかったです。嫌いな臭いのスプレーもあるそうですがテーブルには使いたくないですよね~

あと人間のご飯は動物にはよくないです。人と同じ病気になってしまいますよ。塩分も取りすぎになりますし・・・

我が家では皆が同時にごはんを食べます。 きちんとえさを置く場所を作り、皆が見える所で与えます。そうすると自分のご飯に集中して人の物を欲しがらなくなりました。 

一度試してみてください。

  • 回答者:ふみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前にテレビで見たのですが
テーブルのふちにガムテープや両面テープなどの
ベタベタ面を上にして貼るといいと言ってました

テーブルに猫が足をかけるとベタベタして気持ち悪いので
そのうちやめるそうです

テーブルが使いにくいし
剝がしたあとが残るかもしれないのでリスクはありますね

そのテレビを見た時、うちの猫はすでに他界していたので
実践は出来ませんでした
効果がなかったらすいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫はその場の一瞬で、短い言葉で叱らないと効果はないです。

  • 回答者:樹 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4匹の猫たちと暮らしています。
1匹、野良出身の子は食べ物に飢えて育ったせいか
人間の食事時は寄って来てものすごくうるさかったので
その時だけ檻に閉じ込めていました。

食事時はその部屋に入れないようにするのもいいですよ。

  • 回答者:猫だんご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫は犬より覚えるのは苦手です。
でも、何度も根気よく繰り返し怒れば覚えますよ。
怒る時は、いつもの可愛がってる時と明らかに違う声で
「ダメ!」などの短い言葉で叱ります。
言いながら手で天板をばちっと叩いてもいいかもしれません。
猫は叩いちゃいけませんが。
うちは何ヶ月か何年かしているうちに、ローテーブルも乗らなくなりました。
それでも人が見ている時だけだと用心はしています。

  • 回答者:平田S (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度かおかずをあげてしまったのですね?
それから上がるようになってしまったのは貴女がそうしちゃったからです。
人間の食べるものは猫には塩分や糖分が多すぎるので体を悪くしてしまいますから
与えないようにします。
テーブルに乗ったら軽くお尻を叩いてダメといっておろします。
一度怖いという思いをしたら猫は分かりますのでちょっとキツく叱ります。

けれど今日はいいよっておかずをあげたりすると猫は混乱しますのでしつけるのでしたら
矛盾したしつけはしてはならないですよ。
叱っても何度も上がりますが都度「ダメ」と叱るしかないです。
分かっていてもするのが猫ちやんなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫は高いところに登るのが大好きなのです
テーブル以外に昇れるタワーみたいなおもちゃでも設置すればいかもしれませんね♪
絶対乗せたくないなら
足場を作らないように物をたくさん置けば昇らなくなりますよ~!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

テーブルに乗ったらシバク。
以上!!

  • 回答者:何じゃ? (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る