すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆様、「しろな」はどのような料理に使われていますか?
実際にご家庭で作られているレシピを教えてください。
※URL貼り付け回答はご遠慮ください※

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-22 22:12:42
  • 0

並び替え:

私はおひたしにするか、みそ汁の具にするかくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も買うときに、どうやって使うかわからなかったので、八百屋さんに聞きました。
ほうれん草と同じように使えば良いということだったので、

おひたし

サット湯がいてから、水を切って、適当な大きさに切る
だし醤油とミリンとすりゴマで和えて出来上がり。
ほうれん草よりも、しゃきしゃき感が残って美味しかったかも・・・。

後は御味噌汁にも入れてみましたがけっこう美味しかったです。

ほうれん草より安いので、また買ってきて、今度は炒め物に使ってみようと思ってます。

===補足===
もう一品

しろなと厚揚げの煮物

しろなを適当にカット
厚揚げも適当な大きさにカット
水を材料が隠れる程度に入れて、だし醤油、ミリンを入れて中火
最後に塩で味をととのえて出来上がりです。

厚揚げが入ってるので、メインとしてはムリでも1品としてはけっこうしっかりとしたものになりますよ。

  • 回答者:主婦です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

しろ菜はツナ缶を入れて煮びたしにして食べます。
醤油、みりん、お酒、と砂糖で味をつけています。
分量はいつも適当ですのでごめんなさい。

  • 回答者:チョコリング (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋に入れてますよ。浅漬けも作ります。
義父が畑で作ってくれるので、結構食べます。
レシピって程のものじゃないです。
巻いてない白菜だって聞いてますから、同じように料理してます。

  • 回答者:にゃんこ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「しろな」ってしろ菜ですか?

しろ菜で回答させて頂きます

厚揚げを細かく切りしろ菜とあわせてお鍋にポン!します
そこから味付けでダシの素、薄口醤油、白だし、胡椒で味付けて出来上がり。

我が家のレシピでした~♪

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「しろな」は関西では白菜などと同じで、普通に食べられています。我が家では、鍋物や煮物、味噌汁の実に、お浸しなどにしています。レシピがいるような特別な食べ方はしていません。 白菜でできる料理なら、しろなでも同じようにできるということで、軽く考えてください。

この回答の満足度
  

よく作るのはしろなとうすあげの煮びたしを作ります。
簡単だし、素早くできるのでちょっと一品欲しいときに
ちょうどいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る