すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠時に葉酸は必須と聞きましたがサプリメント以外では何から摂取するのでしょうか。

  • 質問者:マリンちゃん
  • 質問日時:2008-07-24 17:50:50
  • 0

マリンちゃんさん、こんにちは^^

久しぶりに短大の時使用していた本を引っ張り出して、調べてみました♪

からし菜、みずかけ菜(水菜 又は とう菜)、ほうれん草、ブロッコリー、グリーンアスパラガス、イチゴ、マンゴー、鶏レバー、牛レバー、豚レバー、豆類などに多く含まれています。

妊婦さんの1日に必要な葉酸440μgを食品から取るのはとても大変そうです。
ほうれん草だと6~7株、グーリンアスパラガスは11本、ブロッコリーだと8房、 いちご 中30個・・・。
ちょっと気が遠くなりそうですよね・・。

しかも、加熱すると葉酸が50%に減ってしまうようです。
水溶性ビタミンで熱に弱いので、ゆでるより電子レンジなどで加熱するといいかもしれません。
レバー類にも多く含まれていますが、大量摂取はビタミンAの過剰摂取の心配もあるので、注意が必要です。

サイトのまる写しするのは問題だと思うので、参考になりそうなサイトのURLを載せておきますね^^

http://www.maka.co.jp/yousan02.htm?PHPSESSID=j2m1ob3ndk578dv1podathiub0q3mset

葉酸が多く含まれている果物↓
http://www.niph.go.jp/soshiki/shogai/yousan/tsuuchi/sankousiryou1/yousannoooikudamono/yousannoooikudamono.html

http://www.e-yousan.com/

マリンちゃんさんが妊婦さんなのかわかりませんが・・・暑いので体大事にしてくださいね(*^▽^*)

  • 回答者:sao (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
他の皆さんも調べて頂いてうれしいです。

妊婦さんの1日に必要な葉酸440μg、って実際の具体的分量、ほうれん草だと6~7株となると解りやすいですね、そして結構な量ですよねぇ。
しかも加熱したら半分になっちゃうなんて・・・・orz

参考URLもありがとうございます!
今ちょうどキウイフルーツとバナナがあるので食べます。

親切丁寧にご説明ありがとうございました。

並び替え:

レバーに豊富に含まれていますよ。
レバニラ炒めとか、いかにもスタミナつきそうですね!
焼き鳥串にもレバーがありますから食べやすそうです。
赤ちゃんの為にもいっぱい食べて下さいね!

  • 回答者:菜々 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食品から十分に取れるのですね。
レバニラは鉄分も多いし夏にはいいかも!!
お気遣いありがとうございます。
まだ赤ちゃんはいません。

主にほうれん草に含まれる、水溶性のビタミンB郡の一種です。
動物性食品のレバーなんかにも多く含んでるみたいです。
 サプリメント以外で簡単というなら、緑黄色野菜けのジュースや
オールブラン等のちょっと高い目のとかのコーンフレークにも入ってると
栄養成分として表示されてますよ。
 その商品の表示されてる成分を私達消費者が信じる
しかないですけどね…。

  • 回答者:ぽとりん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜ジュースやオールブランにも入っているのであれば簡単に摂取出来そうですね。

それと、そうなんですよね、商品の表示をうのみにしてはいけないんですよねぇ。
ふむふむ。
早速お店でチェックしてみます。

葉酸が含まれている食品のリストがあったので貼り付けます。参考にしてください。

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000647.html

私は妊娠中にほうれん草と納豆を毎日食べていましたが、レバーがいっぱい入っているみたいです。

  • 回答者:マシャーラ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

●鳥レバー 1,300
●牛レバー 1,000
●豚レバー 810
●ひよこ豆 350
●なば菜 340
●えだまめ 320
●からし菜 310
●ささげ 300
●そらまめ 260
●みずかけ菜 240
●モロヘイヤ 250
●大豆 230
●ほうれん草 210
●ブロッコリー 210
●グリーンアスパラガス 190
●春菊 190
●たか菜 180
●たらのめ 160
●だいこんの葉 140
●納豆 120
●ライチー 100
●いちご 90
●パッションフルーツ 86
●アボガド 84
●マンゴー 84

もっとありましたww
てっきり一部の野菜かと思ってましたが納豆からも摂取できるとは。
納豆って万能だなぁ。

ありがとうございます。

葉酸について詳しく書かれています。

http://www.e-yousan.com/

  • 回答者:レナ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうれん草 7株
グーリンアスパラガス 11本
ブロッコリー 8房
カリフラワー 22房
チンゲン菜 9株
いちご 中30個
マンゴー 3個
夏みかん 大10個
さつまいも 中5本
納豆 中7パック

だそうです。こんなにあったんですねw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る