すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

昨日の土用に鰻を食べましたか?

結局食べなかったです。
なんか信用できなくて…
皆さんはどうでしたか?

余談ですが、個人的には毎年、鰻より穴子を食べたい時期なんですけどね…

鰻よりあっさり食べられるので

  • 質問者:昨日の夜は鳥だった
  • 質問日時:2008-07-25 01:44:03
  • 0

並び替え:

食べませんでした。

今年もそろそろだなあと漠然と考えている内に過ぎてしまいました。嗚呼。

  • 回答者:のび (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたよ。

  • 回答者:ロン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きなので気にせず食べまーす^^
安売りならいつでもドコ産でも買います。

  • 回答者:きいきい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャイニーズを食べました。

  • 回答者:うなぎ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もウナギ信用できなくて食べませんでした

  • 回答者:おかめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このごろテレビとかで
よく蛇がうようよしているような
ウナギの養殖光景をみていたので、
なんだか食べる気が失せてしまった。
しばらく、食べないと思います。

  • 回答者:tan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べなかったですねぇ。
鯵を食べました。

  • 回答者:穴子も美味しい! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたよ
近所さんが養殖所から買ってきてくれました

  • 回答者:牛の日 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21日にうなぎを食べたので昨日は食べませんでした。

  • 回答者:うらら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。
うなぎよりもあっさりしたものが食べたかったので・・・。

  • 回答者:貴 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。
気にしないんですけど、食べるのを忘れていたのです。

  • 回答者:tokumei (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半額になったものを見つけたときに
買って冷凍しておき、その日に食べました。

なんかイベントに参加してないと面白くないし
でも高い日に、、、って思ったもので。

  • 回答者:M.X (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。日本産のやつです。
確かに連日の放送を見てると信用していいのか不安になりますが、やっぱりうなぎが食べたい気持ちを優先しました。

  • 回答者:天日干し (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べていません。昨日はマグロの山掛け丼をいただきました。
でもちょっとだけ便乗して味噌汁はアサリにし、三つ葉をおひたしにして添えました。

鰻はこの土日に食べに行く予定です。
丑の日と多少前後したほうが店も込まないし、効果は一緒だし、
臨機応変に季節に対応している世帯です。

  • 回答者:もてぃこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました セブンイレブンで売っていた国産のウナギを食べました。

 がっ  ハッキリ言って 激マズでした。

これでは安い外国産物の方が 遥に美味しいと思いました。

  • 回答者:みつこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎじゃなくて鯵でした。
給料日前だったからかな?!

  • 回答者:しろいのしし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたべませんでした。特にウナギが大好きってほどでもないですし、偽装を疑いながら食べてもおいしく感じないですし。

  • 回答者:ニョロ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べました。
しかもスーパーで購入しました。
最近のニュースは知っていましたが、
これを買えば食事の準備が楽だなと言う囁きが…。
美味しかったです。

  • 回答者:空木 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰻食べませんでした。いまの世の中ほかにも栄養ある食べ物はいろいろあるので鰻なんか食べなくっても死にゃーしませんし。

  • 回答者:昨日の夜はカレーだぜ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食材の宅配で、2人分しかなかったので、夫と、息子が食べました。
地元産の物だったようです。
お値段は、高かったです。

  • 回答者:ももちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。
やっぱり恐くて…アナゴにしました。

  • 回答者:WAHAHA (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産のは高いので、国産のを買って、ダンナだけに食べさせました
ああ~、食べたかった

  • 回答者:うちは貧乏 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーへお買い物に行き、鰻を横目に見ながら、通り過ぎて行きました。
何となく、鰻の気分じゃなかったから。。。
ちなみに昨日は冷麺にしました!!

  • 回答者:そらみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん食べました。生産方法の見える、信頼できるお店から買いましたので。
逆に聞いて失礼ですが、穴子は信用できるのですか?

  • 回答者:ホルマリン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは。それを言われるとどの食材も安心なんて出来ません

ただ、個人的に元々鰻より穴子の方が好きなだけです

うちは食事のしたくは旦那がするので
そんな土用の丑のことなんか頭になかったようで
昨日は冷やし中華でした。

うなぎは今も国産と偽って中国産がたくさん出回ってるそうですし、別に無理して食べなくてもいいかなぁってかんじ。

  • 回答者:りん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰻は避けました。

産地偽装騒動も避けた理由の一つですが、一番の理由は生焼けが怖かったからです。

  • 回答者:脱走中 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食は焼き鳥でした。
中国産が問題になってから、うなぎは食べていません。
国産は高いし。

  • 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年この時期は浜松から頂き物がありますんで、食べました。
イベント参加というところかな。

ほんとは白焼きがいいんだがなぁ…でも、そこまで注文できないですし(苦笑)。

  • 回答者:kudou (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土用の丑の日だと、スーパーで知って急遽うな丼に変更しました。
国産は手がでずに、結局中国産にしましたが、まあおいしかったです。
あわせてしじみを食べますみたいに、スーパーでいわれて、こちらも食べました。

  • 回答者:てんせこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用出来ない事もありますが…。

元々、土用の丑の日に鰻を食べる習慣って江戸時代に蘭学者で
エレキテルなどを発明した?平賀源内さんが、鰻屋さんに
相談されて夏バテ予防とかになるからと宣伝広告?したのが
始まりで基本的に「う」が付く食べ物なら何でもいいそうです。

なので私は鰻を食べず、冷たい「うどん」を食べました(^^ゞ

余談ですが私も鰻より穴子ですね。

  • 回答者:あなごさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は両親と暮らしているので、食事は出されたものを食べます。土用の丑の日どおり、夕食はスーパーで購入したうな丼といなりなどのお寿司でした。

うな丼は台湾製の598円とはっきり明記されていました。普段食の安全には神経質過ぎる母ですが、値段には勝てなかったのか台湾製に妥協したようです。

でも、ウナギの専門店の人も国産と外国産の味の違いはほとんどわからないというし、国産の天然鰻を使ったウナ丼なら4,000円くらいするらしいが、安全であれば私は国産でなくてもいいと思っている。

  • 回答者:タウン234 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたかった〜!でも、ここん所のうなぎ騒動も手伝って、
高くて買えない(笑)
関西人なので、夏は「ハモ」と行きたい所ですが、それも手が届かない。
でも、1回は食べますよ!鰻もハモも!!

  • 回答者:ハムハム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり関西人は鱧ですよね(^^)
私も毎年1回は食べに行きます
さすがに鱧は家では…なので

土用の丑だと夏ばてしないというのは迷信なので信用してません。
好きな時に食べます

  • 回答者:ぽし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日は食べませんでした。
週末に家族みんなで食べたので・・・。
昨日は鰻の代わりに車えびのエビフライにしました。
めっちゃ旨かった。

  • 回答者:らん子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに夏には良いらしいですが、普段と変わらず自分なりに栄養バランスを考えた食事をしました。
売れてない鰻を売るための行事とも聞いたことがあるので。。

  • 回答者:だいりー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土用の丑の日にあわせてうなぎを大量にストックしているらしいので、
もう少ししたら買いにいきます。

うなぎはビタミンもあり、夏ばてには効果的なので。

  • 回答者:のぎす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べましたφ(c・ω・ )ψ モグモグ
土用の丑の日なので少しだけ奮発して鰻屋さんで食べちゃいました。
とっても美味しかったです(*´ー`*人)
回りのお客さんも美味しそうに食べてて、そういう姿を見てて
更に美味しく感じましたd(≧∀≦)b

  • 回答者:今夜も夜更かしうさぎ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月は何かと物入りで、節約月間なので食べませんでした・・・

でも、次の土用の日の8月5日はmy birthdayなので是非食べたいです♪

  • 回答者:鰻好き (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで鰻を見て食べたくなったので
先週フライングで鰻を食べました
生協でだいぶ前に買って備蓄していた
国産の冷凍のきざみ鰻です

  • 回答者:だれぱん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで売られている物は昨今のニュースで恐いし、本格的なうなぎ料理屋のでは高すぎるし、食べていません。
去年、関係ない日にうなぎを食べましたが、昔より味が落ちているような気がしますね。やはり産地の関係でしょうか。

  • 回答者:マリン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べなかったです。
鰻を食べて夏バテにそなえたいところですが、
すでに食欲なく、バテてました。

  • 回答者:なつ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に帰ったら、鰻がありましたので食べました。

最近の偽装事件があってからどうしても躊躇してしまうんですけどね~^^:

脂っこいものが苦手な私にはうな丼はさすがにキツかったっです・・。

  • 回答者:凛 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べてません。
値段も異常に高いですし、行事とかに踊らされてものを買ったりしたくないですね。
昨日の夕刊では、偽装騒ぎの影響と極端な値上げの相乗効果で
まったく鰻が売れてないって記事を見かけました。

  • 回答者:ダブルイール (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こう高騰すると縁遠くなりました

  • 回答者:??? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうなぎが好きなので食べました。
それに毎日うなぎを食べてるわけじゃないので(というか高くて食べれない)
それほど心配はしていません。

  • 回答者:いずも (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰻は嫌いなので食べませんでしたが、梅干しを食べました。
土用の日って、「う」の付くものを食べれば良いらしいので。

  • 回答者:咲耶 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る