すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

3週間ほど前から毎日ヨガをしていますが、最近する前よりも膝や腰が痛くなり体重も増えました。
BSフジで放送中の「ラジヨガTV」とPlumoiなどのサイトで自分に合いそうなポーズを選んで1日30〜1時間くらいやっています。最初は体調がよくなったように思ったのですが、だんだん膝が痛くなり、今日は腰がとても痛いです。ポーズ的には特に無理をしている感じはないのですがなぜでしょうか?食事も変えていないのになぜ体重が増えたんでしょうか。(1か月の体重増減パターンよりあきらかに増えています)前にもましてイライラする事も多くなった気がします。
体は柔らかい方ですが筋力は弱いです。40代前半。腹筋が1回も出来ないので、腹筋の姿勢で出来るだけ上体をあげる運動を毎日寝る前にやっています。なにが原因か分かるかたいましたらお願いします。

===補足===
3週間でなくほぼ1ヶ月たってました。
確かにTVやサイトを見ての自己流なのでちゃんとやっているつもりでも間違ったポーズになっているのかもしれません。ですが、教室に通う暇はありません。現在も仕事か睡眠時間を削ってやっているので。
締まってはいません。筋肉がついたのならフットワークが軽くなるはずですが、そうではなく、お尻周りやふとももなどみるからに脂肪がついてサイズが変わっているのがわかります。食べる量は変えていないつもりですが、イライラして太りやすくなったとは考えられます。自己流とはいえ、ヨガを毎日してイライラするのはどういう事でしょうか。自己流ではやる意味がないのでしょうか。

元々、始めたのは痩せるためではなく、声が出にくくなって歌が歌えなくなったのがとても悲しくて、ヨガをしている人は腹式呼吸のせいか声が良く出ると聞いたためです。もと合唱部なので腹式呼吸は出来ているはずですが、1ヶ月やっても声の方にもほとんど効果が出てきていません。声の方は1ヶ月やそこらでは効果は出ないとは思うのですが、太ったり、膝腰痛が出るとこのまま続けて良い物かと疑問に思ってしまった次第です。

• 質問者:プーアル茶が好き
  • 質問日時:2010-03-10 14:09:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問してから1週間、ヨガをやめてみましたら、膝と腰の痛みは良くなり、体重も減り始めました。イライラも少し減ったように思います。ヨガは体のバランスも整えて精神を穏やかにするものと思っていたのですが、自己流では逆効果になる事もあるのでしょうか。それだとTVやwebサイトにポーズを載せるのは間違っていると思いませんか?

スポーツクラブには昔、週3で通っていましたが、病気で長期間通えなくなったので退会してしまいました。今はどうか知りませんが、当時はエアロビのスタジオしかなく、ヨガ、腹筋、バーベルのスタジオはありませんでした。インストラクターも最初にマシンの使用法を教えてくれただけで腹筋の仕方など教えてくれませんでした。

ヨガをやっている人が声が良く出るという情報は「所さんの目がてん」でやっていました。

ヨガはやめ、腹筋は続けようと思います。皆さん、回答ありがとうございました。

やはり自己流ですると筋を痛めたり.関節が痛くなったりします。

私はスポーツクラブに通っていますが.ヨガのスタジオのも一度入りましたが
筋力を鍛えるのでしたらヨガではないです。
ヨガはどちらかと言うと.柔軟な体を作るのと.新陳代謝を良くするという事が目的であり

書かれている筋力が付かない.腹式呼吸で声も変わらないというのはヨガでは
鍛えられないです。

ヨガでゆっくりと呼吸をお腹から吸い.ゆっくり吐くという方法は使いますが.
歌のように.お腹から出してとなると..腹筋運動のほうですね。

筋力を付けるのでしたらバーベルや筋力を付ける機械などです。

ですので痛いのでしたらやり方が間違えているのでしない方がいいと思います。
またスポーツクラブに通って分かる事ですが.腹筋もやり方があり自己流ではどこの
筋肉を締めるかも分かっていないと痛感しました。
勿論バーベルもそうです。やり方を間違えると.腕と腰を痛めます。

===補足===
大きなスポーツクラブに入会金O円という時がありますので.その時に入ればいいです。
そして一通り週3でも通い.ヨガや腹筋.バーベルを上げるなどのスタジオに入って
やり方を覚えたら退会すればいいのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お話しだけでは絶対これとは言えませんが、ヨガに限らず、きちんとそのポーズの形や意味がわかってやるのと、ただやみくもにまねするのでは、効果は違いますよ。
ひざや腰が痛くなったということは、まず間違った形でポーズをしていると思います。
私もヨガをやっていますが、先生に直される時には「え?こんなに曲がっているの?」って程からだがゆがんでいることがあります。これは客観的にみないといけないので、ヨガを一人でなさるなら、鏡を見てやってください。
ひざは、足首と同じ方向に曲げないと必ずいためます。腰は前に入りすぎてしまったり、疲れてくると、後ろに引けてしまったりする場所です。なので自己流ならそこが痛くなって当然と思える箇所です。

また体重ですが、まったく食べる量は変わっていませんか?もしそうなら、運動して吸収が良くなったということでしょうが、運動を増やしたからと食べていません?
それか、筋肉がついた場合は、筋肉は脂肪よりも重いので体重は増えますよ。
体の線はいかがでしょう?毎日やっているなら体重は増えても、体は締まってきていませんか?
ヨガでは目線、呼吸もとても大事で、それで効果もかなり違うと実感しています。私はヨガをしても食欲が増えないことがとてもいいところだと思っています。ヨガ前は3時間ほど食事を控えているので、夜の帰宅後は本当に軽く野菜を食べる程度にしていますよ。

いらいらすることも多くなったとの事ですが、ヨガのときは自分の体との対話だと思って、体の変化に目を向けることです。まず、呼吸、心を緩める、体を緩める・・・心と体を呼吸で結ぶのがヨガですよ。

私は教室などに入ってやることを勧めますが、一度、ヨガの体験レッスンなどで見てもらうって手もありますね。

• 回答者:ムドラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん変な形で無理がいってると思います。

• 回答者:f (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前ヨガ教室の体験にいったところ、一日で腰痛と首痛になったことがあります。
日常やらないポーズをとって無理したためだと思います。
指導者がいたとしても、向き不向きがあるような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨガをする前からあらかじめ背骨などに歪みがあったりすると、無理なポーズで歪みが余計に悪化して痛みが増したりするんではないでしょうか。
事前に整体院などで体幹の歪みをチェックしてもらってからヨガに取り組むと安心かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こつをつかむまで、短期間だけ教室に通ったらいいと思います
できればちゃんとした実績のあるところがいいでしょう

• 回答者:ほねなし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はスポーツクラブに通ってよくヨガをします。
腰が痛いのでしたら、行う日を少なくするべきだと思います。
まだ慣れていないか、合わないかのどちらかだと思います。

体重が増えたのは私もありましたが、それでも続けてみたところ
体重が元に戻り、今は少し減ってきました。
その時は筋肉がついたのかなと思いましたが・・・
よくわかりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

間違った形や体制でやるとそうなることがあります。
できれば自己流ではなく、ちゃんとした指導を受けられたほうがいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る