すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

麦茶に砂糖はいれますか?僕の家では入れてたんですけど、
友達に聞いたら笑われました。何故?

  • 質問者:たくじ
  • 質問日時:2008-07-26 00:36:23
  • 0

並び替え:

子供の頃は、当たり前のように入れていました。
大人になってから入れなくなり、母(砂糖を入れていた本人)も、「昔はどうして砂糖入れてたんだろうね?」と言っていましたが。
紅茶やコーヒーにだって砂糖を入れるんだから、麦茶に入れてもいいんじゃないかと思います。
人それぞれの好みと言うことで。

  • 回答者:むぎ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中国では日本とは逆に砂糖入りのお茶が多いです。サントリーのウーロン茶も日本にはない砂糖入りがあります。私の家は入れていません。

  • 回答者:チョコマウンテン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かにおいしいかもしれませんが
少数派かも。

夏にぐびぐび飲みたいので砂糖入れてると
糖分が多すぎて飲めません。太るし、、、

  • 回答者:M.X (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はした事がないですけど、四国のおばあちゃんが入れていました
昔の人は砂糖が貴重品だから、砂糖が入ると入れたくなるんじゃないの?と言ったのはおばあちゃんの娘、すなわちうちの母です
説得力がありましたが、う~ん笑うほどの事でもないかな~
今はあんまりないけど、時々小学校の頃友達の家に遊びにって、砂糖の入った麦茶を出された事がありますもん
今から40年位前の東京での出来事です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

麦茶に砂糖は初めてききました。地域性でしょうか。
話がそれますが香港、上海の自販機の緑茶には通常糖分が入っていましたね。無糖のものがあるにはありますが、滅多にお目にかかれませんでした。
元々中国から伝わったお茶文化ですから、それもありかな。
ちなみに私はコーヒー、紅茶、その他のお茶等には砂糖を入れません。

  • 回答者:あいあいさー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

えっ、て感じですね!
台湾だと、微糖って、お茶が売られてるので、良く注意して買わないと、甘い。。。って

麦茶に塩はたまに入れます。
こんな暑い日に、仕事をする場合には、冷やした物の中に一掴み入れます。
熱中症予防ですが、、

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

逆に聞きたい、なぜ入れるのです?

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでは入れません。
他所でも砂糖入りは飲んだことはありません。

  • 回答者:KOMERI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
私も、私の友達にもいませんでした。
でもコンビニで、蜂蜜入り緑茶というのを見たので、同じ感じなのかな?

  • 回答者:なす (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の子どもの頃は砂糖を入れる家が多かったと記憶しています。

日本はさとうきびが殆ど取れません。台湾を植民地にしてやっと庶民にも甘いものが口に入るようになりました。しかし、それも束の間、戦争に突入、戦局が厳しくなると砂糖は配給になり、砂糖欠乏状態になります。
戦後暫くは日本は戦争の賠償金支払いの為輸入を制限、砂糖も極力輸入を制限し代替甘味料で凌ぎます。少しずつ砂糖を輸入出来る時代がきて庶民にも手が届くようになると、長い間欠乏だったのを取り返すかのように庶民は砂糖をとり始めます。
その1つの方法が「麦茶に砂糖」です。
これは戦中後半から戦後の食糧難の期間に失った体力を回復させるために
自然とエネルギー補給をしうよと身体が欲したものではないかと言われています。(あくまで仮説)
今でも夏体力を消耗するような仕事、例えば農家が多い地方ではこの習慣が残っているそうです。

  • 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

えー!入れません。
入れる人がいるって知りませんでした!

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おばあちゃんの家でよく入れてました。
ただ、おばあちゃん、砂糖の量がちょっと多いよ・・・(--;

夏バテにも良いそうですね。
我が家は入れませんが、嫌いではないです。

  • 回答者:しるべすた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

麦茶には入れないですねぇ。

何故って…甘い麦茶と甘い緑茶は想像不可だからでしょうか?

  • 回答者:もん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

麦茶には何も入れません。
コーヒーにも入れないし、紅茶は・・・気が向けばレモン汁を入れたりするくらいです。

  • 回答者:座布団 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔は入れてました。友達の家も。
今はと言うと…母が麦茶嫌いで、麦茶自体、家では作りません。
なので、飲む時はペットボトルとか紙パックになるので、砂糖は入れてません。

  • 回答者:ぽち (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

え。。。。??
あ、失礼。でも初めて聞きました。
麦茶にお砂糖ということは、当然甘いんですよね。
花祭りの甘茶と紅茶以外に甘いお茶は知りませんでした。
笑いはしませんが、びっくりです。
土地柄でしょうか。

  • 回答者:ゆーな (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私自身は入れません。

ですが甘いものが好きな人は、紅茶やコーヒーに入れるのと同じように入れるのでしょう。
反対に塩を入れるというのも聞いたことがあります。
今の麦茶は麦茶パックから作ることが多く、ミネラルなどがあらかじめ入っているものもありますが、昔の麦から炊き出していたころは、運動や農作業をして汗をかいた後などに、水分と一緒にミネラルをとるために、塩を少し入れたそうです。
今あるポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料などに塩分などが含まれているのと同じなんでしょうね。
塩分も糖分も人間にはある程度必要ですから。

そういうことを知らないお友達にとっては、麦茶にそういったものをいれるのは変なことだと思って、笑ったのでしょう。
人は人、よそはよそでいいんじゃないでしょうか?
そういう好みで他人に迷惑をかけませんから。

  • 回答者:麦茶はそのまま (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでは入れません。
よそで麦茶を出していただくときも、
砂糖入りには出会ったことはありません。
おそらく地域的な違いがあるように感じます。

ただ、小さい頃、夏祭りで山車を引き終わった後に、
甘くて茶色い飲み物をもらっていました。
紅茶の可能性もありますが、
もしかしたら、それが砂糖入りの麦茶だったかもしれません。

  • 回答者:まー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでは入れませんが、聞いたことはあります。
地域的なものなのでしょうか?
私は関西ですが、どこの出身ですか?

  • 回答者:wk (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川っす

私も入れたことはありません。
麦茶に限らず、紅茶、緑茶、烏龍茶、コーヒー等も入れたこと有りません。
ただ私の友人にはこれすべてに砂糖を入れて飲んでいます。
緑茶に砂糖で最初は驚きましたが、今は気にしていません。
人それぞれに嗜好があるから、あまり気にされることはないと思いますが

  • 回答者:r (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

母方の実家(埼玉県)では入れていたので、我が家でも入れて飲んでましたが、私が結婚してからは入れなくなりました。

ですので、今では砂糖入りの麦茶なんて考えられないです。

  • 回答者:スレイブデイトン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

入れてました!
私も学生の時「それは変だ」と言われました。おいしいのに。。。
牛乳入れてもいいですよね。

  • 回答者:ににこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいころは入れて飲んでいましたが
大人になったら、砂糖入れない麦茶を
飲んでいます

  • 回答者:お茶猫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は入れません。
私は麦茶って、喉が渇いたときにぐびぐび飲むんですが、お砂糖入れたら喉越しが変わりませんか?
もしお砂糖入れて紅茶のような味になるのなら、麦茶を飲む意味が変わってきますよね???

そういえば芸能人でもお砂糖を入れる家庭の方がいらっしゃるとテレビでやってました!!地域的なものでもないんですかねぇ??

不思議です~~~。

  • 回答者:NEKO (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

かもしれませんね。
今は砂糖はいれてないんすけど、昔はよくいれてました

麦茶に砂糖を入れたことはありませんが、紅茶の気分で飲んだら甘くて美味しいかも。
ちなみに私は麦茶を濃いめに煮出し、牛乳で割って飲んでいます。
これもミルクティーみたいでイケますよ。

  • 回答者:みんみん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おーっっそれもいいっすね。
牛乳いれる発想はなかったぁー
早速やってみます

以前にコンビニで紙パックで砂糖入り麦茶が売っていたことがありました。

たしかエルビーの「石茶ん」(いしちゃん)という商品です。

ホンジャマカの石塚さんがイメージキャラクターでした。

飲んでみましたが、私には甘すぎでした。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すげーあったんですねそんなお茶が・・
やっぱ砂糖はありですね

私も、麦茶に砂糖を入れた事はありません。
多分、それは、地域性じゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

入れません。

子供の頃、夏に熱を出したとき、ほんの少し塩を入れて飲ませられたことはあります。

でも私の友人の家はお砂糖だと言ってましたよ。
ひとりですが。

  • 回答者:いろり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る