すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

今話題の坂本龍馬について質問です。
①どんな所が好き・魅力的に感じますか?
②どんな所が嫌い・苦手に感じますか?
③大河ドラマを観ていますか?
④観ている方は、その感想をどうぞ。

  • 質問者:馬の名前じゃありません
  • 質問日時:2010-03-20 07:53:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本人に大人気の龍馬ですが、実は福山がしっくりこなくて大河ドラマは観ていませんでした。
がしかし、皆さんの回答を拝見し総集編を観ようかと思えてきました。
ベストは、②の回答で「なるほどなあ~」と感心させられた戦艦武蔵さんに進呈しちゃう。

①調整役としての能力。
②油断して切り殺された事。竜馬と西郷さんがいれば、成り上がりの政府高官が私腹を肥やす事はさせなかったと思います。
③見ています。
④篤姫以来のいい番組だと思いますが、岩崎弥太郎が出すぎです。彼らの間は、そんなに縁無かった筈です。

===補足===
ベスト選定ありがとうございます。今、竜馬が始まりました。
郷士である、竜馬に薩長連合など出来る筈がない。と云う内容の本を今読んでいます。
竜馬が歴史現れのは、明治20年近くになってからです。
竜馬は只の剣術使いだったかもしれません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1. 優しくて行動力があるところです。
2. 特にありません。
3. 録画して後から観てます。
4. 坂本龍馬のイメージとは少し違いましたが、まあまあ面白いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自由人というか、自由奔放なところ
2 風貌はちょっとホームレスみたい。写真でしかしかわかりませんが。
3 何度か見ました。
4 まあまあです。ちょっと格好よすぎます。実際の人物とはかけ離れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①いつまでも失敗にへこんでいずに、グイグイ次に踏み出していく行動力 。
②もし龍馬が友達だったら、こちらが必死に意見を言っても笑い一つで一蹴されてしまうかな。
③じっくりとは見ていませんが、ストーリーが終えるほどには見ています。
④俳優の香川さんは最近ノッてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①向上心に伴った行動力を持ち合わせているところ。思考能力の高さ。
②特にありません。若すぎる死が非常に悔やまれます・・・
③見ていません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 高い志と実行力が好きです。あとファッション。
2 自分が暗殺される可能性があることを強く念頭に置かなかったというのが嫌
3 見ています。
4 福山の龍馬はなかなか様になってますが、ストーリーがいまいち。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①柔らかくしなやかな発想ができるところ。
②特にないですね。このキャラクターは非常に魅力的です。
③観てます!
④最初は「今更」と思ってましたが、観ると印象は一変ですね。福山竜馬はかなり魅力的です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.パイオニア的な存在感
2.方言がうざい
3.みてません

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変化を成し遂げた?後にそれとは別の道に進もうとした・・・

後の大変なところを人に・・・

西郷さんですらはじかれてしまい・・・それを見越して自分は身を引いたのか?




TVで、外国にダミー会社らしいこと言っていましたが。

ドラマはドラマ。

今、見ている時間もない。

今、仮に【仁】を、再放送もしくは続編が放送されたら・・・

と、考えています。

===補足===
【仁】にも、坂本龍馬出ていました。

偶々、録画見直していたら・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①人を惹きつける魅力

②逆境に置かれても、それを乗り越えていく所がいいです。

③毎週見ています。

④坂本龍馬だけでなく岩崎弥太郎の成長が楽しみにしています。

===補足===
②つらいことがあっても、それをはね返して行くところが好きです。

  • 回答者:武市半平太 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②は、もう一度お答え下さいませ。
(追記)
うーん・・。質問の答えになっていないので☆☆☆!スマヌ

1志が高く器が大きいところ
2ないかも
3見ています。
4面白いです。今は演技として香川さんに押されていますが、終わり頃には互角になってほしいです。

  • 回答者:さな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、素人、生臭いところ
2、演技
3、はい
4、いまいちです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大所高所に立って小さなことに拘らないところ。
②清濁併せ飲むような懐の深が、逆に警戒心を薄くし、若くして命を落とすことになったと思います。
③見ていまっす。
④岩崎弥太郎に龍馬を語らせると言う、今まであまり竜馬との関係が取り上げられなかった人物との展開が今後どう描かれるか楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① プラス思考で面子を気にしない大らかな気持ちの持ち主、策士で豪快。
② 喋りだすととまらない性格はちょっと・・・・と思います。
③ 見ています
④ ちょっと龍馬の持つイメージと違うなと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、男らしい。
2、顔、演技
3、はい。
4、あまりおもしろくない。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分に正直なこと
②特にないかな
③観てます
④初めて大河見てます、おもしろい

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 常識にとらわれず、どんどん自分の道を進んでいく突破力
2 ちょっと我が強すぎて周りを巻き込んで迷惑をかけることがある
3 みていません
4 年末の総集編を見ようかな

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る