すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

田村正和さんの出演作品で一番好きな映画を教えてください。
どの部分が良いかなどのエピソードも添えてお願いします。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-03-22 08:35:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「冬の旅」です。
立原正秋の原作を木下恵介がドラマ化した文芸ドラマです。
田村の役は主人公(あおい輝彦)の義理の兄。
母(久我美子)に乱暴しようとして、主人公に刺される役でした。
主人公はそのことを誰にも話さず、少年院に送られて死んでいきます。
田村の役はいわば憎まれ役で、人間的にも欠陥のある青年として描かれますが、
若い田村の影のある容姿が、孤独さ、寂しさを漂わせて、魅力的でした。

===補足===
そのシリーズの走りだったと思います。
とっても昔の話です。

  • 回答者:おけら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木下啓介アワーって聞いたことがあります。
そんな役もやていたんですねぇ。
ありがとうございました。

久我美子さんは、亡き父が好きな女優さんでした。

並び替え:

古畑任三郎です。
話し方とかが和製コロンボ的なところがありましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「オヤジぃ」が好きです。
今までにない感じで新鮮で好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

古畑任三郎です!

あの独特な話し方で、
犯人をつきとめていく。

どことなくクールでも笑えて、
おもしろいです。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やっぱり古畑任三郎かな。SMAPが出演したスペシャルみたいなのが好きです。
古畑がキムタクにビンタするのがとても印象的でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
SMAPのスペシャルとは別にキムタクは一人で出演していて、その時にビンタされてましたね。SMAPが犯人というのもそれぞれの個性がでていてよかったです。

古畑任三郎シリーズです。

最初に自転車に乗って登場してくるときから、ユーモアがあって面白いです。
しゃべり方やしぐさがピッタリはまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの自転車すごく高いんでしたよね。
ありがとうございました。

「パパはニュースキャスター」です。
偉大な映画!
私は叫んだまで、私は笑って!
父親が見て、それが面白かった冗談だった!
:)))))))))))))))))))

  • 回答者:Nysha (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

joudannwayamete

「女因さそり 701号 怨み節」です。
梶芽衣子の共演で非常に良かったです。
梶芽衣子の迫力と田村正和の端正な顔と演技が上手くマッチしてたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

古畑任三郎です!
豪華ゲストの演じる犯人が最初から分かってる設定と
古畑警部と部下の今泉くんのやりとりがとてもおもしろいドラマです。

  • 回答者:ん~、っていうのも流行りました (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

古畑任三郎です。
ハマり役だと思います。
クセのある刑事の役が合ってたと思います。
他の人にはできないと思います。
ずっと続いてほしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

古畑任三郎
です。

大好きです。
何から何まで、話し方が個性的ですきです。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「パパはニュースキャスター」ですね。
あのスタンスを崩さずやってたキャスター役は笑えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

古畑任三郎でした。
癖のある喋り方が今でも印象に残っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『乾いて候』が好きです。
将軍の毒味役で剣の達人という裏の顔を持つという役でした。
実は将軍の隠し子だったのに驚きました。
このドラマ(特番)は田村3兄弟がそろって出演しているのも見どころの1つです。
時代劇の田村正和さんもしぶいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「オヤジぃ」です。
曲がったことが嫌いな頑固オヤジぷりが良かったです。

  • 回答者:さよなら大好きな人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちの子にかぎってというドラマです
かなり懐かしいです
私が小学生の頃のドラマだと思います~
内容はあまり覚えていませんが
おもしろいドラマだったという印象はありますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ドラマでもいいということなので古畑任三郎ですね。
もうこれ以上のハマリ役は無いと思うくらい
古畑=田村さんって感じです。
また新作がみたいですね。
映画化なんかもしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

古畑任三郎ですね。
まわりくどい説明が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「眠 狂四郎」です。
随分昔ですが、ご存知ですか。
あのなんとも知れない妖艶さは昔からです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TVで放映されたのを見た覚えがあります。美しく妖艶でしたね。
ありがとうございました。

眠狂四朗です
ニヒルな感じが好きだったな

  • 回答者:根ぶり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「さようなら、小津先生」です。よかったなあ~~

===補足===
ニューヨークで才能あるエリートだった銀行マンが会社の不正の罪で刑に服して帰ってきたところ自分の居場所がなくなり辞めてしまいます。今まで家庭を顧みなかったので離婚もされてしまい孤独に落とされます。荒れはてた高校の教師になるのですが、一話一話がとても迫力あってよかったです。DVDに撮ってあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
こういうドラマあったことを思い出しました。

ヤッパリ『古畑任三郎』ですね。
あの、独特の笑い方としゃべり方が他の人がやると
ウットシイですけど好きですね。
監督は三谷幸喜さんで面白さ3重丸です!!

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あれれ、田村さんの映画って何かあったっけ?
そう思ってちょっと調べてみましたが全然見た映画がなかったです・・・;;

なのでドラマで勘弁して下さい。
古いですけど「パパはニュースキャスター」がいちばん好きです。
突然現れた自分の子供たちに振り回されつつ結局子供好きなんだという設定が面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマで全然問題ないですよ。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る