職場の人間関係は、友達ではなく仕事を円滑にするためなので、無理に好きになることはないと思います。
では上手く世渡りしていくには、割り切ることと人あたりの良さを身につければいいんじゃないかなと思います。
素直に好き嫌いを表に出してしまったり、本音や自分を率直に出し過ぎると、人間関係はうまくいかないと思います。
私の周りの人あたりのいい人は、八方美人が多いです。
目の前にいる人の意見に絶対反論しません。話しもうわべで聞いてます。嫌いな人にもきちんと挨拶はして、時々お世辞を言って目を付けられないようにしてます。
以前はそういう生き方に否定的でしたが、失敗を繰り返した末に、それが自分も周りも疲れない世渡りのコツなのかも、と思うようになってきました。