すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

簿記2級試験を独学で、しかも1回で合格された方に質問です。
独学で勉強してきた私ですが、失敗ガ続いています。
次回こそ合格したいので、その勉強方法や1回で合格したコツなどを教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-31 11:20:27
  • 0

並び替え:

独学って、通信教育は入るんですかね。
ユーキャンの2級の講座を受けて、一発合格しました。
でもほとんど教材使ってませんでしたけど(笑)。

とにかく問題を解いて間違ったところを頭に叩き込む、という風にやっていました。
最後の方は模擬試験をひたすらやる、と。
参考書はざっとしか読んでいません。
結局試験内容は毎年似たような問題ばかりなので、模擬試験を中心に、躓いたとこを念入りに、どうして躓いたのか確認しながらやるといいですよ。
書店で参考書も問題集も売っているはずですから、まずは薄い問題集をやってみるといいです。
参考書だけでは分からないところも、過去同じような問題で躓いている人が絶対にいるはずですから、キーワードをネットで検索すれば結構問題解決します。
少なくとも、私はそうでした。

試験受かるといいですね。
頑張ってください。

3級は近所の商工会議所で講座を開いてくれていて、そこで勉強したんですけど、そこの講師の方が簿記の試験って難易度が易しくなったり、難しくなったりを1回ごとくらいで繰り返している傾向にあると仰っていました。
特に難しいと感じたら、その次くらいに簡単になっているかも!?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る