すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こどもの宿題、どこまで手伝いますか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-27 13:28:03
  • 0

並び替え:

長男にはかなり気を入れてやっていました。次女には、ほとんどやりませんでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達同士で分担しあってやっているようなのでスケジュール管理だけ言っています。「終わったの?まだなの?」って。
お金で宿題を売り買いしている子供もいるそうです。小学生ですよ。

  • 回答者:唖然 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口出ししていますが
手は全く出していません。
私は親に作ってもらったりしていましたが
スゴいなと思います。

  • 回答者:さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問には答えますが、一切手伝いません。

  • 回答者:あま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学年や教科によって異なります。
普段の宿題でしたら、採点の手伝いをしています。

この時期ですから、夏休みの宿題であれば、
自由研究のヒントくらいでしょうか。
発想の手助け、まとめ方をリードしてあげたりしていました。
もちろん、結論は本人に任せます。

  • 回答者:スパルタパパ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に手伝いません。でも工作などは一部難しいところを手伝ってスキンシップを取りたいところです。どんな所で悩んでいるのかがわかって昔の自分が思い出されます。温かく突き放さず見守ってください。子供の話を聞かないで手伝わないと言い切るのではなく、きっちり向き合って励ますときっと気持は伝わると思います。

  • 回答者:DrK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手伝いません!

  • 回答者:初恋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手伝いません

  • 回答者:うむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教えてとお願いされた時に手伝います。
というか教えます。
数学なら解き方、国語なら導いて。
っていっても限界がありますが…
全部は手伝わないつもりです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には全部子供がやります。
何か大人がやらなければ難しいものがあれば、手伝います。

  • 回答者:2児パパ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で全部やらせます。

  • 回答者:おじさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

工作類は手伝うと思います。
筆記類は手を出しません。口は出しますが・・。

  • 回答者:おいしい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強(ドリルなど)に関しては手伝いません。
工作などは難しい所などを一緒にする程度ですね。

  • 回答者:自分で! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手伝いません。どの宿題が終わったのかは、頻繁に聞いています。夏休み終了間際になってあわてないように。

  • 回答者:hai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手伝いません。
出来は悪くても自分で成し遂げることが大切かと。

  • 回答者:きいきい (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供の立場なのですが(すみません)、親に手伝ってもらわない方がいいと思います。→経験上

子供が自分で判断して、計画、実行していく大事なプロセスです。
宿題が終わる終わらないは結果であって、その過程を経験することはとっても大事なことだと思います。

今は「親が手伝ってくれない~」と嘆くかもしれませんが、将来きっとそれで良かったと思われるはずです。

  • 回答者:うめりん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこまでも

  • 回答者:い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒントを与えるだけで 後は子供にやらせます。

全てをやってしまうと 何も出来ない甘ったれ小僧になるので 厳しくいきます。

  • 回答者:三上コーチ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る