言葉遣いチェックしてくださいっ!! 私は寿司屋でバイトしています。 あなたがお客さんになったつもりで、言葉遣いがちゃんとなっているか、チェックしてください>< それではいきます。 お客さんが来店。 自分・・・・「いらっしゃいませ!! 何名様でしょうか?」 お客様・・・・「2人です」 自分・・・「カウンター席でよろしいでしょうか?」 お客様が席に座って(いらっしゃいませ~)と言いながらおしぼりを出す。 自分・・・・「本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?」 お客様・・・・「○○ランチを2つください」 自分・・・・「はい、○○ランチを2つですね。はい。かしこまりました。少々お待ちください」 ランチに付いてる味噌汁を出す。 自分・・・・「すいません、お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。伝票失礼します。」 まぁ、こんな感じなんですが・・・。 「です」→「でございます」 など、細かく見てください>< よろしくお願いします!!!
アナタの様な人をアルバイトに雇っているお寿司屋に行きたいですっ! 基本、笑顔!ですね。 以下、人によっては要らないと思うこともあるかもしれませんが、あしからず。 お客さんが店員に伝えたのは復唱すると、ちゃんと伝わっていると分かって安心かな? カウンター席でよろしいでしょうか? ↓ 2名様ですね。カウンター席でもよろしいでしょうか? 『も』を入れることによってお客様の意思を尊重している。かな? 本日ランチも~~~は皆さんが仰っている通りです。 いかがでしょうか?ですね。 よろしかったですか?は関西方面の方言だと聞いた事があります。 かなり前、出張で行った時に初めて言われて、戸惑いました。 はい、○○ランチを2つですね。はい。かしこまりました。少々お待ち下さい。 ↓ はいはい。続けない。 はい、○○ランチを2つですね。かしこまりました。少々お待ち下さい。でOK。 ↓初めのはい、も要らないかも。 かしこまりました。○○ランチを2つですね。少々お待ち下さいませ。 順番はどっちでも良いですね。 すいません。 ↓ すみません。 って、接客していると、お客様の注意をこちらに向けるために 声を掛ける時に使いやすいですよね。 出来れば、『失礼します』『失礼致します』を使うとよい感じです。 あと、味噌汁→お味噌汁にするとより丁寧です。自分の所の商品として 丁寧語にするのは…?とも思いますが、お客様の口に入る物ですから。 私が接客業をしていた時は、銀座の宝石店で、馬鹿丁寧でした。 場所や、お店の雰囲気、お店の方針にも因ると思いますので、 先ずはお店の先輩に聞くのが一番いいと思いますよ。
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>自分・・・・「本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?」 「よろしかったでしょうか?」が不自然ですね。「本日ランチもございますが、いかがでしょうか?」>「はい、○○ランチを2つですね。はい。かしこまりました。少々お待ちください」 かしこまりました。の前の「はい。」がいらないです。>「すいません、お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。伝票失礼します。」 「すみません。」を接客で使うのはダメです。謝るなら「申し訳ございません」を使います。でもそんなに待たせていないのなら「お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。伝票失礼します。」で良いと思いますよ。アルバイト頑張って下さいね〜。
私はこれでいいと思いますが、 お客様・・・・「○○ランチを2つください」 自分・・・・はいは1回だけでいいです。「はい、○○ランチを2つですね。少々お待ちください」 簡単でいいです。 ランチに付いてる味噌汁を出す。 自分・・・・「すみません、お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。伝票失礼いたします。」 すみません。 いたしました。がいいです。
お客さんが来店。 自分・・・・「いらっしゃいませ!! 何名様でしょうか?」 ⇒これでもOKですが、より丁寧にするのであれば「いらっしゃいませ。何名様でお越し でしょうか」 お客様・・・・「2人です」 自分・・・「カウンター席でよろしいでしょうか?」 お客様が席に座って(いらっしゃいませ~)と言いながらおしぼりを出す。 自分・・・・「本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?」 ⇒この言い回しは断定的な言い回しで×です。特に年配の方にはNGですね。 「ただ今のお時間帯はランチもございますが、いかがいたしましょうか?」 「よろしければランチもございますがいかがでしょうか?」 お客様・・・・「○○ランチを2つください」 自分・・・・「はい、○○ランチを2つですね。はい。かしこまりました。少々お待ちください」 ⇒ちょっとくどいです。 「はい、かしこまりました。○○ランチを2つでございますね。ご用意いたしますので少々お待ちください。」 ランチに付いてる味噌汁を出す。 自分・・・・「すいません、お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。伝票失礼します ⇒すいませんは接客用語としてはNGです。謝るときは申し訳ございませんを使いますが料理を出す際には謝るわけではないので必要ないですね。 「お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁をお持ちいたしました。こちらに伝票を 置かせていただきます。それではごゆっくりお召し上がりください。失礼いたしま す。」
お客さんが来店。 自分・・・・「いらっしゃいませ!! 何名様ですか?」 お客様・・・・「2人です」 自分・・・「カウンター席でよろしいですか?」 お客様が席に座って(いらっしゃいませ~)と言いながらおしぼりを出す。 自分・・・・「よろしかったら、ランチもございます」 お客様・・・・「○○ランチを2つください」 自分・・・・「はい、○○ランチを2つですね。かしこまりました。少々お待ちください」 ランチに付いてる味噌汁を出す。 自分・・・・「お味噌汁です。お待たせいたしました。こちらは伝票です。よろしくお願いいたします」 自分なら上のようにします。 まあ、場の流れとか、雰囲気もありますので、 一概にはいえませんが・・・。
「本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?」 >「本日ランチもございますが、いかがですか?」 「すいません、お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。伝票失礼します。」 >「お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。伝票失礼します。ごゆっくりどうぞ~」 これで気持ちよく食べられます♪ 余談ですがレジで「1000円からいただきます」はおかしいと思います。「1000円お預かりします」にしないと、千円札が人になってしまう…。 マニュアルや先輩の指導もあると思いますが、お寿司は日本文化。外国人も来るだろうし、正しい日本語で対応していただけるとうれしいです。がんばってください^^
少々お待ちください」 →少々お待ち下さいませ。 「本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?」 →よろしいでしょうか? か いかがなさいましょうか? ほぼ良いと思いますよ。
「本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?」 は「本日のランチもございます」とメニューを差し出すだけでいいと思います 「すいません、お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。伝票失礼します。」 ここも「すいません」はいらないです 「お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。伝票失礼します。」 がいいです。 これでOKだと思います
本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか? これがダメですね。 こんな言葉遣いされたらむかつきます。 よく、よろしかったでしょうか?って接客がありますが、おかしいです。 いかがいたしましょうか?がいいかなって思いますね。
本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?→ 本日ランチもございますが、いかがいたしますか?伝票失礼します、ごゆっくりどうぞ。「です」→「でございます」 は連発すると不自然なので、あまり気にしなくて良いと思います。アルバイトがんばってくださいね。
>「よろしかったでしょうか」この一言は、一番腹が立ちました。絶対に駄目。 私もです。 最近、多いですよね。 この意味不明な言葉。 よろしいでしょうか、でいいのに、なぜ長くする必要があるのかな? 今現在の質問で大丈夫なはずなのに、よろしかった?? 何語?と思っちゃいます。 カウンターは、でしょうかと聞いているのに ランチはかった? もし、つかうとすれば、これとこれをと相手がいったばあいに その後に、つかうとか。 それも変ですけどね。 例えば、セットにしたほうが単品よりお得ですよという場合は ランチもありますが・・・といっても変ではないですけど やはり違和感があります。 「本日は、ランチもございます。(よろしければ)いかがですか?」 とかね。 よろしかったでしょうか?と聞くと押し付けがましくなります。 相手の、選択の幅を狭めてしまいます お勧めは、ランチですというのとは違って こんなのもあるけど、それにしなくてもよかった?それにしなくていいの?という風にとれます。 「すいません、お待たせいたしました。」 すいませんはいらないかも?過度にすいません、失礼します、というお店が増えています。 いうなら、「すみません」です。 といってから出して 「○○ランチの味噌汁です。」 おきながらいう。 「伝票失礼します。」 これが気になりますが・・・ 伝票はこちらにおいておきますとか こちらに置かせていただきますとか んー。いい言葉がでてこない。 ランチもあるようなカウンターのお客さんのおすし屋さんでは 丁寧に言う必要があるのでしょうね。 伝票はこちらにおいておきますでいいと思います。 接客で思うのですが、バカ丁寧にやるお店が増えています いちいち、客の顔をみたり、テーブルから去るときも少し間をおいたり 正直、面倒です。 必要以上に接しない。店員はサービスをするだけなので、用件を伝えるだけにとめておくといいかも。 相手に何でも質問しない。その間、客の手や会話がとまる。 食事を楽しみにきているので、店員と話したければ自分から話すでしょうし 個人的には、「伝えるだけ」というサービスが望ましいです。 とてもいい質問に出会い、一生懸命かいてしまいました^^; ステキな店員さんになってくださいね。文章から、今でもステキな感じがしますけど。
「よろしかったでしょうか」この一言は、一番腹が立ちました。絶対に駄目。なぜ過去形にする必要がある?「ランチもございますが、いかがでしょうか」ですあとは大丈夫ですが、強いて言えば・・・「すいません」でなく、「失礼いたします」か「(ランチの出が遅かった場合)申し訳ございません」です。また「カウンターでよろしいでしょうか。」を「カウンターへどうぞ。」といわないでください。「どうぞ」や「お願いします」では、カウンターが嫌なお客様もいますので、駄目です。
「本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?」 これは変ですね。 本日はランチもございますがいかがなさいましょうか?の方が正しいと思います。
全体に細かすぎるけど、ことにこの部分おかしいね。 自分・・・・「本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?」 意味がわかんないし、カウンターに座って いきなりランチの話は無いと思うんだけど。。。 注文は客の意思が優先すると思いますよ。
本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか → 本日は、お得なランチもございますが、いかかでしょうか はい、~ですね。はい。かしこまりました → はい、~ですね。かしこまりました。 すいません、お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。伝票失礼します。 → 大変お待たせしました。○○ランチの味噌汁です。こちらが伝票です。ごゆっくりどうぞ。 こんな感じかと。 特に、「よろしかったでしょうか」という日本語はないです。 物事を聞く時に、過去形の言葉はつけません。 「です」→「でございます」 の方が丁寧ですが、重ねて使うとくどくなるので注意。 あと「すいません」を使う時は、「すみません」が正しいです。 他には「ら抜き言葉」「い抜き言葉」に気をつければ、 クレームつけられる事はないと思います。 アルバイト、頑張って下さい。
本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?→よろしいでしょうか? すいません→すみません(厳密にはですけど、許容範囲でしょう。) 伝票失礼します。→致しますの方がより丁寧ですね。 向上心があって素晴らしいですね。 頑張って下さいね。
・無駄口叩かない ・疑問系でお願いしない ・簡潔な言い回しで ------------- お客さんが来店。 自分・・・・「いらっしゃいませ!! 何名様でしょうか?」 お客様・・・・「2人です」 自分・・・「カウンター席でお願いします。」 お客様が席に座って(いらっしゃいませ~)と言いながらおしぼりを出す。 自分・・・・「本日はランチもご用意させていただいてます。」 お客様・・・・「じゃぁ、○○ランチを2つください」 自分・・・・「はい、○○ランチを2つですね。」 ランチに付いてる味噌汁を出す。 自分・・・・「お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。」
「本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?」→ 「本日ランチもございますが、いかがでしょうか?」
マナー教室で「よろしかったでしょうか?」はあまり好感を持たれないので使わない方が無難だと教わりましたので、その方向でお直しさせて頂きます。 自分・・・・「いらっしゃいませ!! 何名様でしょうか?」 お客様・・・・「2人です」 自分・・・「カウンター席でよろしいでしょうか?」 お客様が席に座って「いらっしゃいませ」と言ってからおしぼりを出す。 自分・・・・「本日はランチがございますが、いかがでしょうか?」 お客様・・・・「○○ランチを2つください」 自分・・・・「はい、○○ランチを2つですね。かしこまりました。少々お待ちください」 自分・・・・「お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁でございます。」ランチに付いてる味噌汁を出す。 「伝票でございます。」と伝票を置く。 「失礼します。」 と立ち去る。
「本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?」 これは押し付けがましくて店としてはバツです。お客に選択権を与えてください。
正しい正しくないの議論がよくされていますが 「よろしかったでしょうか?」は私は嫌いです。 なぜそこで過去形?と思ってしまいます。 「よろしかったでしょうか?」を使うなら、事前に相手(ここではお客)が 認識した上で使うのなら納得なのですが、事前情報もなく いきなり「よろしかったでしょうか?」と言われると「ん?」と思ってしまいます。 「本日はランチもあります」で良いような。 (すみません正式にはなんというのが正しいのかははっきり言えません) それと味噌汁を出したときに 「すみません」と謝る理由がわかりません。 味噌汁出すのが遅れてしまったのならわかりますが、 正式に謝るのなから「すみません」ではなく「申し訳ございません」がいいかな。
「本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?」→ 「本日ランチもございますが、いかがでしょうか?」 「はい、○○ランチを2つですね。はい。かしこまりました。少々お待ちください」 → 「はい、○○ランチをお2つですね。かしこまりました。少々お待ちくださいませ。」 「すいません、お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。伝票失礼します。」→ 「お待たせいたしました。○○ランチのお味噌汁です。熱いのでお気をつけください。 伝票こちらとなっております。では、ごゆっくりどうぞ。」 な感じで。。どうでしょう。
「よろしかったでしょうか?」の部分は、本当なら「よろしいでしょうか?」なんでしょうね。 でも、お店が「こういうように話すように」って特に指導しているなら、その指導に従ってしゃべればいいと思います。 あとは「すいません」はいけません。「すみません」が正式です。
「本日ランチもございますが、よろしかったでしょうか?」 ↓ いかがでしょうか?ですね^^ あとは大丈夫だと思いますよ。 熱心ですばらしいですね^^ それが伝わればいいと思いますよ♪ がんばってください!
===補足=== もうひとつ見つけました。 「すいません、お待たせいたしました。○○ランチの味噌汁です。伝票失礼します。」 ↓ 謝る必要はないので 「失礼します。お待たせいたしました。・・・」 でいいかと思いますよ^^
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