すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

[おもしろき こともなき世を OOOOO」
 貴方は Oの所に どんな言葉を入れますか??






 これは 誰かの「辞世の句」・・・だとか 聞きましたが、誰ですか?

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-05 21:34:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

高杉晋作ですね
こんなのがあります
h ttp://www.samurai-spirit.jp/shopdetail/003000000001/

===補足===
抜けてました 楽しくするぜ

辞世の句:「おもしろき こともなき世を おもしろく」
下の句は看病していた野村望東尼が「すみなすものは心なりけり」とつけたと言われていますが、この句は前年にすでに読んでいたという記録も残っており、正確ではないという説もあるようです。
辞世の句を集めたHPです
http://www6.ncv.ne.jp/~kakehasi/jiseinoku.html#omosiroki
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1863/1867togyoan.htm
色んな説がありますが 都々逸でも「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」と言うのが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9D%89%E6%99%8B%E4%BD%9C

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いきてやす
私はこう入れるかな。
誰のかはわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成敗いたす。

ちょっとかっこいいでしょ。
誰の言葉かは分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらもうぞ。


ちょっと怖い感じになりました。

だれかはわかりません。

  • 回答者:なすぼー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きようぞ。

苦の方が圧倒的に多いと思っている一生涯。
生きようという前向きにと「生きようぜ」が思いつきましたが
しっくり来なかったので「ぜ」でなく「ぞ」にしてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憂うのみ

ですかね

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『嘆くなかれ』
考えようによって面白いこと楽しいことが
きっとあるはず。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら、「無為に生き」ですかね。
自分なりには必死なつもりですが他人からは全くそう見えないと言われているので。
今死んでも、社会的にはすぐに忘れ去られてしまうような存在のような気がします。

  • 回答者:影野薄男 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・まあ そんな 寂しい事なんか 言わないで 自信をもって 頑張って下さい!!!!!!

おもしろき こともなき 世を 諦めず

結構、自由に生きた晋作さんだったと、、
ただ、世の不条理には泣かされた・・・

===補足===
短かった人生、諦めきれない事ばかりだったと、、
そんな気持ちも多分にありでした、、

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

諦めず ・・・も いいですね!

帰ろうか
誰かわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろき こともなき世を 旅行する
を入れますね。
旅をしてエンジョイします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高杉晋作です。 彼が、死んでいなければ、明治政府の様相が大きく変わったと思っています。
「あるがまま」です。

===補足===
辞世の句は、高杉が読んだのでなく、高杉を応援していた年長の尼さんが読んだのが本当の様です。竜馬より高杉が大河ドラマにふさわしいと思いますが。竜馬は土佐藩の下士です。
西郷さんは、島津斉彬のバックアップがあり、それを基に藩内の若者に味方を作り、藩内で大きな力持ちました。竜馬にはそれほど、藩内に力持っていたと思いません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるがまま・・・なるほどねぇ、、武蔵 様らしい!!

「見限って」

そういうご身分になりたいものです。

  • 回答者:選手 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろき こともなき 世を みさだめる

を入れるかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみます。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高杉晋作ですね。
やはり、そのまま「おもしろく」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろき こともなき世を 旅をする

高杉晋作はそんなのんびりしたことはしなかったでしょう。

明日からJALを利用して、京都を3泊4日で観光旅行して見てきます。

===補足===
祝祭日を勤務にして、5月や8月に休みをまとめ長期連休にして、工場のオーバーホールにしています。(今回は11連休でした。)
普段が休みがないので、値段も安く、人も込んでいない時期なので夫婦で行っています。
ツアーで団体旅行で行っても面白くなく、昨年から二人で行くことにしたらゆっくり、のんびりが面白くてたまりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先程は ありがとうございます
明日から・・ですか。 ずらして連休、ですね! 京都もよく行かれるのですか?

私なら「行き続け」にしますね。

高杉晋作の辞世の上の句ですよね?

===補足===
間違えました。「生き続け」です。

  • 回答者:夢のかけら (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えば、どこに行くのでしょう??
補足 ありがとうございます
私も 生き続け・・・ではないかと 思いました。

我慢する

と私ならいれます。

高杉晋作さんの句ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我慢する・・・いいですね!!!

「俯瞰する」を入れたいですね。

高杉晋作さんの辞世の句「おもしろき事も無き世をおもしろく」は
思いつかないです。
「武士とは死ぬことと見つけたり」と言う武士(もののふ)の心を
感じさせられます。

私は、どこにおもしろいことがあるか、ちょっと高い所から見つめて
みたい気がしています。
それに、人生最後の辞世の句を読んでいる余裕は自分にはないように
思います。
世知辛い世の中ですからね。

  • 回答者:ジャンセン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~ん 俯瞰する・・・ですか!!

「おもしろき こともなき世を おもしろく」
高杉晋作の句ですね。

破天荒な彼にとってこの世は退屈で仕方なかったんでしょうかね。
つまんないから自分でなんかやってやるぞ!で歴史に名を残しちゃうんですからすごい人ですね。
若者が時代を引っ張っていた時代だったというのもありますけど。

  • 回答者:オトコマエ! (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オトコマエ!・・・アリガトウ!!

高杉晋作さんの辞世の句「おもしろき事も無き世をおもしろく」ですね。
自分だったら思いつかない言葉です。

自分の場合「おもしろき事も無き世におさらばを」でしょうか。

  • 回答者:ダメ人間 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろくするぜ!
高杉晋作

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~~ん 字余り!!

おもしろくと入れます。
今風に言えば、山口県にゆかりのある高杉晋作さんの辞世の言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る