すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

ミステリー小説でおすすめありましたら教えて下さい。

※東野圭吾以外でお願いします。

===補足===
著者だけでなくタイトルもお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-27 11:28:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のおすすめありがとうございました。
読んでみたいと思います。

並び替え:

出ていないところで
芦原すなおさん「ミミズクとオリーブ」 ほのぼのとした安楽椅子探偵物です。
黒崎緑さん 「しゃべくり探偵」 大阪弁の苦手な人でも大丈夫・・・だと思います。
坂木司さん ひきこもり探偵シリーズ 癒しのミステリーです。

あまりメジャーではありませんが、ほのぼの系がお好きならお勧めです。

  • 回答者:回答者 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハメット

マルタの鷹


  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ZOO で、乙一さん。

人から勧められて見ましたが、
ぞくりとするけど、
おもしろいのです。

  • 回答者:くす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アガサ・クリスティー(Agatha Christie)の本がお勧めです。

「そして誰もいなくなった (And Then There were None)」
「オリエンタル列車(?) (Murderer on the Oriental Express)」

などです。

  • 回答者:アメリカン☆ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡嶋二人の「クラインの壷」と、井上夢人の「メドゥサ、鏡をごらん」、夢野久作の「ドグラ・マグラ」なんかはいかがでしょうか。

読後に不思議な感覚を味合わせてくれて、ちょっと似た雰囲気です。

===補足===
「ドグラ・マグラ」を一定のジャンルに分類するのは非常に難しいのですが、あえてミステリーとしてオススメさせて頂きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桐野夏生女史の『グロテスク』が面白かったですね。
読み進めるに従って徐々に高まってくる違和感がキモ。
現実に起きた事件がベースになっていますが、あくまで小説として昇華されています。

女性の業の深さが感じられたりして後読感がよい作品ではありませんが、
決してスプラッターものでもありません。(タイトルはアレですが)

  • 回答者:春生 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泡坂妻夫「亜愛一郎の狼狽」
連城三紀彦「戻り川心中」

作品の雰囲気はまったく違いますが、
どちらも日本ミステリ史上屈指の傑作短編集だと思います。

  • 回答者:紙魚 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有栖川有栖 火村シリーズ。
「海のある奈良に死す」か「マレー鉄道の謎」あたりが特に好き。


外国物でしたら、
アキフ・ピリンチの「猫たちの聖夜」がちょっと変わっていておすすめです。
猫好きでしたら。ですけど。

歌野晶午の「葉桜のころに君を思う」
個人的に、好きじゃないけど。確かに評判になるだけのことはある作品ではありました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「将軍の娘(THE GENERAL'S DAUGHTER)」
 著者 ネルソン・デミル

「百舌の叫ぶ夜」」
  著者 逢坂剛

思いついたのを、海外モノと日本モノを1つずつあげてみました。
気に入るといいのですが…。

  • 回答者:sin (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェフリー・ディーヴァーのリンカーン・ライムのシリーズが面白かったです。
特に、「魔術師(イリュージョニスト)」が面白かったです。
あと、アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」
これは他の小説などでよく元ネタにされたりすることがあるお話なので、
もう読まれたかもしれませんが。

  • 回答者:オレンジムース (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部みゆき

模倣犯が面白かったです・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤川次郎の「三毛猫ホームズの推理」。シリーズ第1作です。
作中起きる事件の全ての犯人(共犯含む)を当てられたら天才です。

それと未読で次に読もうと思っているのが・・・。
同じ作者の「マリオネットの罠」。人気も評価も高い作品です。
作中のどの部分を引用してもネタばれになるなんて話も・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸川乱歩の明智小五郎シリーズがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨統一郎さん。
ヒミコの夏、ナミダシリーズがいいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部みゆきさんの作品はどれもとても面白いので、オススメです!!

・火車
・龍は眠る
・長い長い殺人
・誰か -somebody-
・理由
・模倣犯

  • 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番どころだと
綾辻行人の十角館の殺人。

王道ミステリーだと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森博嗣さん、湊かなえさんがおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はまっているのが石持浅海さんです。
「アイルランドの薔薇」「水の迷宮」「扉は閉ざされたまま」どれも読みやすくそれでいて読み応えがありますが、中でもお勧めは「月の扉」のちょっと変わったファンタジーっぽいところです。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湊かなえの『告白』は、すごかったです。

一読の価値があります。

  • 回答者:映画化されます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古典ですが

海外もの
「Yの悲劇」 エラリー・クイーン
国内もの
「獄門島」 横溝 正史

ミステリーファンでしたらもう既読かもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北村薫のスキップ、ターン、リセットの三作。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊坂幸太郎の重力ピエロです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さん以外でしたら

天藤真さん  「大誘拐」
歌野晶午さん 「魔王城殺人事件」
谷原秋桜子さん 「天使が開けた密室」

これらはどうでしょうか、面白いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る