すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

カメラのフィルムが余っています。
友人に上げようと思ったところ、期限切れのフィルムだったのです。
友人は気にしないと言っています。
期限切れのフィルムは期限内と著しく画質が劣るのでしょうか?

• 質問者:morikiko
  • 質問日時:2010-04-28 23:00:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

返答有り難う御座いました。
常温で2年前のものです。
赤っぽいくらいなら面白い写真として許してくれるかな。
真っ黒だったらこわいな・・・。
でも、上げちゃおう。

一応書いているだけだと思います。私の場合はそんなに違いはわからなかったです。

• 回答者:写真部 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

芸術写真なら別ですが関係有りません
 当方は纏め買い(安いので)なので終わりの方は常に期限切れ?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにかわらないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

期限切れが半年ないならほとんど問題はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。

期限切れでの性能劣化は「リバーサル(ポジ)」か一般の「ネガ」フイルムか
どうか、また保管状況にもよります。カメラに入れたままはやめたほうがいい
です。

一般的にですけど、「リバーサル」はやはり期限内、「ポジ」でも期限後1年位
でしょうか。色調が変わってきます。

映画「マディソン郡の橋」でカメラマン(クリンント・イーストウッド)がクーラーに
入れて運搬し、メリル・ストリープの家では冷蔵庫に保管しているのを思い出し
ました。

自分も「リバーサル」を含め30本くらい所有していますが、使えるのはモノクロ
のT-MAXくらいしかないと諦めて、保管庫に入れたままになっています。

• 回答者:最近はデジカメばかりなんで (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の技術は良いので、1~2年暗いならば問題はないと思います。勿論、そのフィルムによって違う場合もあります。

期限切れでもどんどん使っています。メーカーの言い訳の材料にはなるでしょうが、ただそれだけと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

保管の温度などで色がおかしくなっていることも考えられます。
お友達の方はいいと言われているのであれば、諦めもつくと思います。
実際、色が赤っぽくなってしまったことがありました。
薬品が変質してしまっていたようです。
ケースバイケースで、やってみないとわからないでしょう。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

特別にってことはないと思います。
保存状態にもよるのかもしれませんが、私はそんなに酷くはなかったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

有効期限の切れたフィルムを使っても撮影はふつうに可能ですが、色再現にあまり多くを望まないほうがいいでしょう。

色再現性は期限切れになるまでの間の保存状態が大きく影響します。

2年間ぐらい、ずっと常温に置いていた場合はかなり痛んでいると思われます。

さらに何年も経ったような古いフィルムは使わない方がカメラのためです。
フィルムの乳剤の水分が乾燥し過ぎると硬くなり、カールしてしまいます。
それによってカメラの圧板や巻き上げギアに力がかかって壊れたり、装填時にベロがシャッターに触れてシャッター幕を破損してしまうことがマレにあります。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫のような暗置場所なら大丈夫でしょう。
高温多湿だと現像しても黒いまま。常温も微妙です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

しけっていたりするとだめみたいですね
ようは保存状態なんでしょうが。

• 0
この回答の満足度

私は10年くらい前に、2年以上は期限の過ぎた物だったと思いますが、最初の数枚が色がおかしくなっていました。 良くとれた物だったのでガッカリでした。

• 回答者:114 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使ったことありますが
それほどアレ?みたいな事は感じませんでした。
保存状態で変わるかもしれませんが、それほどの劣化とか感じませんでした。

• 0
この回答の満足度

保管状況によるとおもいますが、そんな気になるほど変化はないです

• 回答者:77 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

多少画質が劣ります。7

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

どれくらい過ぎているかによるかもしれませんが、私は1年くらい過ぎている物を使いましたが問題ありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

保存状態が悪ければ期限前でも発色がニュートラルからずれることがあります。
ネガでも起こりますが、後プリント補正の効かないリバーサルは特にシビアです。

食品の賞味期限と同様で、保存さえ良ければ(冷蔵庫などで保存しておけば)期限が切れても1年程度は発色異常を感じることはまずない状態で維持できます。

この回答の満足度

使用したことがありますが、全く問題なかったですよ。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私も期限切れのを使用しましたが、品質も劣ったり・劣化したりせず、変わりなく使用できました。

なので、問題なく差し上げていいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

さほど品質は落ちないと思います。
お友達も、期限切れのことを知った上で気にしないと言ってくれているようなので、あげても失礼には当たらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る