すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに取り込んだ写真をCD-Rに保存したいのですがDVD-Rは代用できますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-14 13:15:13
  • 0

ちょっと質問の内容がわかりにくいのですが。

メディアの質問でしょうか?
それともハードウェアの質問でしょうか?

メディアでしたら、可能です。 DVD-Rは規格は違えどデータの保存は可能です。

ハードウェアでしたら、不可能です。 DVD-RはDVD-Rの規格を満たしているドライブでないと書き込み出来ません。

  • 回答者:じよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

DVD書き込み可能なドライブがついていれば,問題なくできます。1枚当たりのコストもCD-R(地デジ対応の録画用DVDだと高くつきます)と大きくは変わりません。

  • 回答者:soodayo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代用するのは無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりできませんよー。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通にすることはできないと思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも記録媒体なので保存するという面だけで言えばDVD-Rでも保存可能です。

でもCD-RとDVD-Rは構造が違う記録媒体なのでPCに搭載されてるドライブによっては読み書きできない場合もあります。
今のPCはDVDが主流なので保存した画像が見れないことはないと思いますが
昔のPCでは閲覧不可という場合もありますのでそのことを理解のうえ使うようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存するだけなら代用できますよ。
ただし対応した機器じゃないと見れませんが。
ライティングソフトでデータとして焼けば大丈夫です。
最近の写真業者さんはよくDVDでくれますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問がおかしいです。

CD-Rは CD-Rであり DVD-Rには なりません。

なぜCD-Rに保存したいと思ったのでしょうか?
なぜCD-Rではなく DVD-Rに保存しようとは思わなかったのでしょう?

たとえば パソコンのドライブが CD-Rにしか対応していなかったからとかの
理由は ないのでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問が意味不明ですが。
CD-RはCD-R、DVD-RはDVD-R。別のものですし、互換性もありません。
もう少し詳しく質問してください。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る