すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

今年初めて夏フェスに参加します。
午後1時ごろから夜までの長いライブで、屋根の無いところでの開催です。
今年の暑さは異常なので炎天下の中長時間過ごすのが心配です。
おすすめの対策方法や持っていった方が良いものなどがあれば教えてください。
また、日傘などは後ろの人の邪魔になるから、ダメ。などの注意もあればお願いします!

  • 質問者:ライブ好き
  • 質問日時:2008-07-30 15:47:56
  • 0

並び替え:

開催地にもよりますが、勿論暑さ対策も必須でしょうが、意外と寒さ対策が必要な時もあります。
過去に某フェスで酔っ払ったまま屋外で寝てしまい、夏でしたが明け方に急に冷え込み、凍死した方がいたと思います。また屋外ですので突然の豪雨に見舞われる事もあります。(私はなぜかしょっちゅう当たります。)
ポケッタブルのウインドブレーカーの様なものがあると便利ですよ。
あと友人はその時携帯が浸水しました!
防水のポーチなども売ってますが、せめてジップロックが一枚あると安心だと思います。

他の方も書かれてますが、靴はサンダル等は止めた方が良いです。
簡易トイレ、汚いし下がべちゃべちゃなので、たまにビーサンの人とかうへえ~と思ってしまいます。
やっぱり雨なんか降られると最悪です。

タオルは頭に巻いたり汗を拭いたり、寒くなったら体に掛けたりマルチに使えるので一枚はあると良いです。

  • 回答者:夏男 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱中症対策で飲み物は十分に持っていって、補給してくださいね。後は、フード付きの雨合羽(安いビニール製だと蒸れてしまうことがあるので、出来れば透湿性のあるものがいいと思います)や履き替えの靴なども役立ちます。

  • 回答者:マサ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日傘は危ないから駄目でしょうね。
暑さ対策は1人あたり2リットル程度の水分が必要です。
熱さまシートや保冷剤も効果的です。
帽子はゴルフ用などの水で濡らすタイプを使うとより涼しいですよ。
炎天下ではバスタオルなどを持って行くと
肩や首、腕の過度の日焼けを防止出来ますよ。

  • 回答者:KE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「帽子」って、意外と役立ちます。
が、なかなか似合うのがないので、それが欠点。

  • 回答者:けんじいい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気休めかもしれませんが、熱中症対策に塩が入った飴や
熱中症対策用に作られた飴を持っていきます。

あと、長袖のシャツや大き目のタオルを肩にかけるとかで、
直射日光を受けないようにするのも手です。

私は試したこと無いのですが、冷えピタや熱さまシートなどを
貼っている人をチラホラ見かけます。

無理せず、水分補給をしっかりしてフェスを楽しんで
下さいね!!

  • 回答者:さみ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さめの扇子を持っていきます。
セットチェンジや移動中に扇いで、ライブ中はバッグの中へ入れておけば
うちわほど邪魔にもなりません。

昨年、某フェスでクロックスを履いてる人が居ましたが
穴から小石などが入り込んできて、大変痛そうでした…。
基本的なことですが、靴は履きなれたスニーカーが良いと思います。

  • 回答者:ゆい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手は開けておいた方がいいので、傘より頭に巻けるタオルを持っていくのと、ヒップバッグがおススメですね。スプリンクラーやドリンクはあるでしょうから、あとはサングラスぐらいですかね?

  • 回答者:kiki (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャップにポンチョにタオル数枚と着替えのTシャツかな。

  • 回答者:サマソニ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帽子と雨合羽は絶対要りますね。
あと、あると便利そうなものは、
最近薬局やスーパーで売ってる、首を冷やすクールタオルです。

  • 回答者:りわ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る