すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷奴とはどういう食べ物なんでしょう?
今度友達が家に遊びに来るんですが大好物の冷奴を作ってあげたくて…

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-28 19:48:04
  • 1

基本は冷やした豆腐にネギやショウガ、鰹節などの薬味をのせて
醤油をかけるだけの簡単料理です。

冷奴が大好物なのであれば、少し変わった冷奴も良いかもしれませんね。
レシピサイトを貼っておきますので参考にしてください。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/select_search.php?free_word=%82%D0%82%E2%82%E2%82%C1%82%B1&image.x=0&image.y=0
http://cookpad.com/category/1421

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お豆腐を冷やしていただくものです

奴は、この場合、正方形を意味します

奴凧もそうですね

刻んだ葱、鰹節などを添えます。茗荷などもよいでしょう

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい豆腐にしょうゆをかけるだけです。
お好みでねぎなどをのせるといいです。おすすめはニラです。おいしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷たい豆腐の上に、ねぎ、生姜をのせてめんつゆやしょうゆをかけて食べます。
アレンジで、ちりめんじゃこやシソを刻んだのをのせるのもおすすめですよ。

• 回答者:ちか (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆腐にネギ、醤油、生姜、鰹節などのせて食べます。

この回答の満足度

豆腐に醤油をかけるだけです。 簡単です。
薬味はネギ 鰹節 しょうが等です。 キムチを乗せても、美味しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

トッピングは前の方と同じですが、醤油の代わりに
麺つゆを使用すると味がしっかりしますね。

• 回答者:匿紅 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆腐にネギ、鰹節などをかけ、醤油をかける食べ物です。
簡単に作れますよ。私は絹ごし豆腐が好きです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の大好きな、目先の変わった冷奴を記します。

冷たくした「絹ごし豆腐」にタップリの「酒盗」を掛けるだけです。
コレで冷酒を一杯飲むとタマリマセン!
勿論、アツアツの御飯にもピッタリ・・・

冷奴が大好物の友達ならいつも一般的な冷奴は食べていると思いますので
ブランド品の美味しいお豆腐の冷奴と目先を変えた冷奴の2種を用意されたら如何ですか?

この回答の満足度

お豆腐を冷やして、その上に
生姜やネギなどを載せる食べ物ですよ。
美味しいです。
お酒のあてにもいいですし。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷奴(豆腐)を最初から作るなら。
【材料】
無調整豆乳1L
天然にがり(マグネシウム含有量:100ml当たり5000mg以上)
※自家製寄せ豆腐作り方http://www3.ocn.ne.jp/~gintei/toufu.htm
ミキサーがあれば大豆から作れますが、最初は簡単な豆乳から。
にがりの値段次第ですが、総額数百円でできますよ。

• 回答者:これ、感激されるかも♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とおふに醤油とねぎです。
しょうがも少々

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷たい豆腐です。
豆腐をパックから出して水で洗い包丁で4つに切って皿に盛ります。
豆腐の上に刻んだネギと鰹節をかけて醤油をかけて食べます。
薬味としてすりおろしたショウガを豆腐の上に乗せるとさらにおいしくなります。
醤油ではなくポン酢でもおいしくいただけます。
ネギのほかに青ジソとかミョウガでもおいしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷たいのが一番よいですが・・・
豆腐をさらに盛って、しょうゆをかけて食べるだけです。

私は絹ごし豆腐の方が好きですが、木綿豆腐でされる方もあるし、玉子豆腐の方がと言う方もいるかもしれません。
最近は我が家ではぽん酢をかけています。
豆腐と何をかけるかで変わってきます。

事前に好みが聞ければ一番いいですね。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただの冷たい豆腐(絹ごし)にカツオを掛けて醤油を掛けて食べるだけですよ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷やした豆腐の水を切って、お皿に乗せて出してください。

• 回答者:え (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆腐にネギ・しょうがをのっけて醤油をかけ
てください。
冷奴の出来上がりです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまんま四つ切で
ネギと生姜を加えて あとは醤油を垂らす。
それだけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

しゃれた豆腐を購入して、しょうが、きざみねぎ、醤油をかけて出来上がり。
塩辛、キムチの漬物でもよいし、刻みネギを醤油(めんつゆ)につけてそれを上に載せても良いです。

豆腐もざる豆腐などですとしゃれた形で味も甘いので高級感もあってよいです。
これは山葵でも良いですね。

• 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の市販の豆腐にねぎ、しょうが、かつおぶしなどお好みで乗せて完成です

• 回答者:77 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷たいお豆腐。
夏はおいしいですよね。
ねぎとかみょうがとかしょうがとか、お好みの薬味を乗せてお醤油をかけて食べるとおいしい。

この回答の満足度

豆腐にねぎのせて、醤油かけてください。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

豆腐にねぎのせて、醤油かけてください。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

単に「豆腐」
ただ、そのまま食べても美味しいものじゃないと駄目
更には、冷やして、硬くならずに、甘みが残った状態って言うものがベスト
一丁を1/4程度のサイズにカット、、
その上には好きなトッピングでoK
それで、完成です

• 回答者:とむ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

家の冷奴は豆腐(木綿か絹はお好みで)を適当な大きさに切って、生姜、すりごま、ネギか大葉、鰹節をのせて醤油で食べます。

刻んだキムチをのせたり、ポン酢で食べたり、オリーブオイルと塩で食べても美味しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

豆腐を冷やすだけですよ。
簡単です。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫で冷やした豆腐です。でも木綿豆腐は冷や奴に向きません。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

冷たい豆腐のことですね。
我が家では、冷蔵庫で冷やした絹ごしの冷たい豆腐に
刻みネギとすりおろした生姜と鰹節を乗せて
醤油をかけて食べています。
大好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

冷たい豆腐のことですね。
我が家では、冷蔵庫で冷やした絹ごしの冷たい豆腐に
刻みネギとすりおろした生姜と鰹節を乗せて
醤油をかけて食べています。
大好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

冷たくした豆腐です。
ネギやしょうが等の薬味と一緒にたべますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

冷たく冷やしたお豆腐のことです。
薬味にはショウガのすりおろし、刻みネギをかけて食べます。
好みでワサビやカラシをかけて食べる人もいます。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

冷たい豆腐のことです。
我が家ではネギと生姜を乗せて醤油をかけて食べます^^

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、絹ごし豆腐にネギを刻んだのとカツオ節、しょうが(チューブ)、麺つゆなどを掛けて食べます。

これからの季節だったらミュウガを刻んで乗せるのもいいですね。

先日、今話題の、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を乗せたら最高でしたよ。
http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php

あと、こちらに冷奴のレシピが沢山載っているので参考にしてください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E5%A5%B4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E5%A5%B4

• 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

シャレで言えば、冷たい奴のことです。

食べる時は、冷たい豆腐をガラスのお皿に載入れて
刻みネギと生姜またはわさびの薬味を、豆腐の上に
乗せ、ポン酢や醤油をかけて食べるものです。

豆腐は、絹ごしを使う事が多いですが、今やブランド
豆腐がいろいろ売っているので、事前に食べ比べて
おすすめの豆腐を使ってくださいね。

これであなたの評価アップは間違いないと思います。

• 回答者:ジャスミン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

冷たくした豆腐の事です。
絹ごし、木綿の2種類がありますが、どちらがいいかは本人の好みです。
パックから豆腐を出して少々ボールに空けて置いて、余分な水分を取ります。
その時豆乳があれば、豆乳を入れておくと、余分な水分がぬけ、豆腐が水っぽくならないです。
時間的に10~15分です。
それをおもむろに器、お椀状のモノがいいですが、それにいれて、薬味をかけます。
薬味は食べる直前にかけるのが一番美味しいですので、薬味だけ別のお皿にのせて下さい。

普通は刻んだねぎ、おかか、みょうが等が多いですが、変わり種としては瓶づめのなめたけ、山形名産のだし(スーパーで置いてあるところもあります、東京のダイエーやイトーヨーカドーの店舗では置いてある所が多いですが)、きゅうりのみじん切りなどもいいですよ。
そして醤油としょうがのおろしたもの(これはチューブのものでもいいです)をかけて出来上がりです。
美味しい冷ややっこと言うのは豆腐本体の味にかかっているのですが、薬味でもかなり雰囲気が変わります。
今話題の辛くないラー油なんかをかけると中華風冷奴になります。
ラー油が手に入らない時にはうちはねぎとごま油、醤油をかけて食べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

冷たい豆腐に薬味など乗せてしょうゆなどをかけたものです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

冷たいお豆腐にしょうゆやタレをかけて、
薬味などをのせたものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

出来れば絹ごし豆腐の新鮮なやつに、しょうがのすりおろしをトッピングします。

あなた様がどちらにお住まいかわかりませんが、関西でしたら、京都嵐山の「森か」さんという豆腐屋さんの冷ややっこがお勧めです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

え―我が家では
買ってきた豆腐をお皿にのせて
その上にカツオブシをふりかけて
そうよんでいますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

冷奴(ひややっこ)は、豆腐を使った料理の一つ。奴豆腐(やっこどうふ)とも。主に夏向きの料理。

よく冷やした豆腐を大きめの直方体に切り、醤油をかけて食べる。ネギ、鰹節、ショウガ、ミョウガ、青じそなどの薬味と共に食べるのが一般的。なお、石川県ではショウガではなくカラシをのせるほか、山形県では郷土料理の「だし」をのせるなど、地方独自の食べ方もある。また、豆腐の上にかき揚げやてんぷらをのせた物をざぶとんと呼ぶ。

食材を大きく四角に切ることを「奴に切る」といい、これが冷奴の語源である。

江戸時代の豆腐百珍においては、一般的に知られているので料理法は記すべきほどではないとされていることより、それ以前より広く知られていたと考えられる。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る