すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

時代劇のかつらなんですが、いつから「茶色の髪の毛」になったんでしょう?
数年前に気づいて愕然としました(笑)。戦国時代でしたが、あれでは明智光秀の妻女は髪を売れないだろうにと大笑いしてしまいました。どなたか気づいていらっしゃいますか?

  • 質問者:時代の変化
  • 質問日時:2008-07-30 22:47:36
  • 0

映画のフィルムに細部の濃度が出るために
もともと撮影用は茶系だったんですね。

時代の変化でカラーになり、デジタルになったりで
茶色!が目に付き始めたのでしょうね。

ま、笑って観てあげましょう。www

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もともと撮影用は茶系
これは知りませんでした!!!
のでベストに。

篤姫も歯は黒いさんの鉄漿・眉無しも確かにその通りですよね。
それに比べれば髪の色が茶色というのは些細なことでした(笑)。

他、ご回答の皆さん、ありがとうございました。

並び替え:

数年前から気付いていました。
結婚式や披露宴に用いられる鬘も黒ではなく明るい栗色になっています。
いくら人毛が茶髪でも黒に染める事は簡単なので、わざと茶色っぽくしているのだと思います。
黒い髪を倦厭する風潮に合わせたものなのでしょうね。

まぁ、時代考証を正しくすれば、既婚者は眉落ち・鉄漿(おはぐろ)ですから現代の好みに合わす事は致し方ないかな・・・・と思っています。

  • 回答者:篤姫も歯は黒い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近、『あれ?なんかこの人少し茶色いかな?』と思ったばかりです。
以前から時代劇はあまり観ないので、
最近のかつらが茶色いのも知らなくて驚きました。

  • 回答者:くずきり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の撮影用のカツラが半カツラといって、地毛を使うカツラだからじゃないでしょうか。
おそらく、その女優さんの髪の毛が茶色くて、茶色くなっちゃったんでは。
黒くしてくれって、言えなかったか、本人が我が儘いったかのどちからも?

  • 回答者:唐草 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちはー。茶or栗色、私も思ってました。
昔の時代劇はもっと黒いですよねぇ。

半かつらが使われだしてからではないでしょうか。
(具体的に何年前かは分かりません)
http://www.tatsumi-shokai.jp/pop_howto/han/
前髪は自毛を使うので、色が違いすぎると不都合なのかな~と。
でも生え際がハイビジョンでも自然に映るので良いですね。

  • 回答者:DAKE (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る