すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小学生の子供が、なかなか歯磨きをしません。
叱ると、医療費が無料だから歯医者に行くととんでもないことをいいます。
(大人の会話を聞いて知っていたらしい)
歯磨きを習慣付けるには、どうすればいいのでしょうか?
また、歯磨きを何日しないと、虫歯になるのでしょうか?
(虫歯になる根拠をキチンと説明したいので)

  • 質問者:歯磨きキライ
  • 質問日時:2008-07-30 23:35:37
  • 1

並び替え:

好きな男の子、もしくは女の子に嫌われるから歯を磨こう!と言ってはどうでしょう?
虫歯になると口臭がひどくなるぞと脅せば歯を磨くようになるのでは?

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「歯磨き終わったら~~あげる」とか「歯磨きしないなら~~あげない」は無理でしょうか?みんな一斉に歯磨きの時間にするなども一計かと^^;

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうがないので一度虫歯になってもらいましょうよ。
身をもって体験するとよく身につきます。

  • 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えになっているかわかりせんが、自分の経験上

○痛い思いをしたから
○口臭を気にする年になったから
○母親の差し歯を見せてもらい、抜いた経緯などを説明してもらったから
○祖父の入れ歯を見せてもらったから

などの理由で磨くようになったと覚えています。
特に年頃になると口臭予防が大きいです。

  • 回答者:firi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずいぶんと頭の良さそうなお子さんですね。
私も、歯科に定期検査をかねて行ってこられたら良いと思います。
でもやさしい先生で気に入ってしまったら困りますね(笑)

歯磨きは、何日しなかったら虫歯になるというものではありません。
人によったら、何日も磨かなくても、虫歯にならない人もいますし、食後すぐに毎回磨くのに虫歯になる人もいます。
遺伝とかもあるのでしょう。
小さい頃に歯のカルシウム代謝が決定されるようで、その頃に甘いものを沢山食べていると、将来磨いても磨いても虫歯になりやすくなるそうです。

界面活性剤の入っていない下記の歯磨きは、子供の好きそうなフレーバーが沢山ありますけど、お子さんは気に入らないでしょうか…?
http://www.margaret-jj.co.jp/hamigaki/index4.html

  • 回答者:N (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は、歯磨きが少ないはずなのに、今までに虫歯になったことがないのです。
今週は、今日が1回目の歯磨きでした。
わたしたち親が治療痕だらけなのに、子供に「遺伝」はしなかったようです。
くやしいかな、一度でいいから虫歯の痛みを思い知らせてやりたいです。

実際に歯医者を体験してもらうというのはどうでしょう?
と言っても、虫歯になるまでほうっておく、という訳ではありません。
あまり歯を磨いていないのなら、歯石が付いているんじゃないかと思うのですが、それを取ってもらうのです(虫歯ほどではないにせよ、けっこう歯をガリガリしますし)。
そうして、虫歯になったらもっと大変だし、自分の番が来るまで何十分も待たされるし、それを何回も繰り返さなきゃならないしで、いい事ないよ、と実感してもらうのです。
我が身をつねらせて自分の痛さを知ってもらいましょう。

  • 回答者:トーマ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今、歯磨きをしている子供が、背後からPCを覗いていました。
「お前のことで相談したのだ」といったら「ふーん」だって。
まだまだ「戦い」に終わりはないようです。

困りましたね。
医療費が無料だから…には驚きで笑ってしまいました。賢いです。
虫歯は遺伝が大きいと聞きます。
虫歯だけが歯の病気ではない事をまず伝えましょうか。。。
無料は全ての治療ではない事を言いましょう。
お爺ちゃん、お婆ちゃんは虫歯だけで入れ歯になる訳じゃない事。
虫歯以外の歯の病気で入れ歯になってしまう事。
『お爺ちゃん、お婆ちゃんになる前に入れ歯になるんだよ』
『舌に白い物が着いてたら…それはカビだよ?』
『お口臭いよって言われた事ないでしょう?それは傷つけるから言わないんだね。でもきっと我慢してくれてると思うな』
…なんて言う風にお話してあげるのは、どうでしょう。。。
私は、虫歯になった事がないので…その痛さが分かりません。
だから逆に少しでも痛い気がすると。。すぐ歯医者さんです。
そして毎回笑われます。
『今度は本当に痛いんです』と訴えて…笑われます。

成功祈ってますね。心から♪

  • 回答者:病院好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
牛乳の言い訳をしたあとに、新しい歯ブラシ渡したら、急に磨き始めました。
こういう日が毎日続くとうれしいのですが。

ご自身に治療の後はありますか?
あるようなら、その跡を見せて
「この時に麻酔をしてチュイーーーーンって機械で削ったんだよ。その注射がとても痛かったし、その後削る時も痛かったよ。その時ちゃんと歯磨きしていたら…って凄く後悔したから言ってるんだよ。まずは虫歯にならないようにしないと、後で痛いことになるよ」
ととても痛い話をする……なんてのはどうでしょうか。

後は治療費がいらないのは(小学生がお金かからないの初めて知りました)小さい内、大きくなったらおこづかいから引くからね、と脅すとか。

しかし、頭のいいお子様ですね。
将来有望ではありますが、大人は苦労しそう!
頑張って説得してください。

  • 回答者:pinpo (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本日も叱ったら、牛乳飲んでいるから大丈夫だと。
よく言い訳が出るもんだと思った次第です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る