すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

チキチキマシン猛レースで、ブラック魔王は先回りできる能力を持ちながら
いつも失敗に終わります。
真面目に走ったら1位になれそうな気がしてなりませんが
何故ブラック魔王はズルしてビリになると思いますか?

  • 質問者:岩石オープンの機動力が素晴らし
  • 質問日時:2010-06-19 22:04:04
  • 0

普通にやれば勝てるのに「どう勝つか」と余計なことを考えたために
負けてしまうパターンではないでしょうか?

「どうせ勝つならカッコ良く勝とう」と行動して負けるようなものです。
中国の『蛇足』の故事がいい例かと。

===補足===
ベストありがとうございます。

どんな勝ち方でも勝ちは勝ちなのに「勝ち方」を考えて失敗するってのはよくありますね。
プロレスでリングアウト勝ちではなくフォール勝ちを狙うのには賛同できますが。
それと競馬の武豊騎手は父の邦彦氏に10年ほど前に
「最近の豊はキレイに勝とうとし過ぎる。もっと堅実な乗り方はできないのか」
と苦言ともとれるコメントを出されたことがあります。

  • 回答者:夢のかけら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手全員を脱落させようとするからでしょうね。
単に早くゴールするならば、勝てるのに。
まあ、それがこのアニメの面白いところ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個性的な車種・ドライバーのアニメですね。
ブラック魔王に指南しているケンケンがいけないんじゃないかって思いますよ。
ケンケンがうまくブラック魔王を誘導していたら
勝てるような気がします。
わざと崖から落ちる道を教えたりして・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずるずる人間は結局は勝てないということ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですねー。
確かブラック魔王が一位になるエピソードもあった筈ですが…。
でもまぁそこはお約束というか、悪役がいてこそ話が盛り上がるというものではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様式美ですね。
お約束ってやつです。
急がば回れということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪役というのは得てしてそういうものですね。
実力があるのに、へんな小細工をしてまける。
そこが悪役の悪役たる所以です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当そう思います^^
そこが面白いんですよね
ブラック魔王は根が意地悪でただ一位になるだけじゃなく
みんなざまぁみろという事が嬉しいんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る