すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビ購入についてお伺いします。
エコポイント12000と買い替えポイント?3000
がついてあるものを、
遠く離れた実家に買ってあげたいと思います。
実家は現在ブラウン管のテレビがあります。
テレビは実家に、エコポイント・買い替えポイントは自分にということはできますか。

また実家はVHSのビデオ録画・再生をしています。
これからはDVDと思いますが、実家の母は多分意味、操作方法が分からないと思います。
引き続きVHSのビデオは使うことはできるのでしょうか。
また簡単なものも売っているのでしょうか。

サイズは22くらい、予算は3万円~5万円(はちょっときつい)を考えています。
よろしくお願いします。

• 質問者:悩み中です
  • 質問日時:2010-07-10 08:04:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、とてもご親切に詳しく教えていただきまして
どうもありがとうございました。

金額、ポイントもですが、
母がデジタル放送はもちろん、
ビデオが変わることを説明できず、どうしようかと思っていました。
とてもよく理解できました。
財布と相談して、母が喜ぶものを買ってあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

ポイントについては既に詳細に書かれている人がいるので
VHSについて少し書かせていただきます。

地デジ放送はデジタル放送ですがVHSはアナログ方式なので
地デジ番組を録画再生することができます。
しかしVHSビデオデッキは、もう単体では売っていないので
ブルーレイデスクかDVD一体型の中に組み込まれているものしかありません。
我が家の10数年使ってきたVHSビデオデッキを昨年6月に修理に出しましたが
一部の部品が既にないため、完全には修理できませんでした。
そのため結婚式を撮影してもらったビデオなどをブルーレイディスクに
ダビングしました。

DVDはVHSが儲からなくなったので、あわてて作ったシステムのため
いろいろな無理が重なっています。
ディスクを間違えて触って指紋をつけたら使えなくなるなど。。
ブルーレイのほうがいくらかミスに関して寛容です。

使い方に関しては
地デジは電子番組表が表示されるので録画予約がVHSにくらべてしやすくなっています。
また地デジは番組そのものに番組情報が入っているので
録画する場合番組予約ができます。
今までのアナログ放送とVHSではタイマー予約しかできなかったので
野球中継が長引くと野球中継の途中から録画してしまうなどの
失敗がなくなっています。

親孝行が感じられとても素敵な質問だったので
知っていることだけ回答させていただきました。

• 回答者:子供のビデオダビング中 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶんできると思います。最寄りの電気店で購入して、設置先を実家にすればいいと思います。実家にテレビを設置してもらう必要がありますから、それができるような大きな電気店のチェーンがいいと思います。エコポイントは、購入した人が申請をするので、購入した人のところに商品券などが届くと思います。

いま、VHSとDVDの両方がついたDVDレコーダもありますので、その機種を選べば、
実家のご両親も使えると思います。さすがにVHSだれのものはないかもしれません。

電気店でご相談されることをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月に22型のテレビを買いましたが、22型はエコポイント7000Pとリサイクル3000Pで合計10000Pのはずです。

ポイントを申請する人が質問者にすれば良いので、テレビ設置場所に住んでする必要はありません。
ギフトカードに交換するつもりなら、実家に届いたものをもらっても良いのですから。

購入した領収書とリサイクルをした控えが必要なので、ブラウン管TVを回収した時に手続きする用紙がそろう訳です。

VHSのビデオは設定すれば、既に録画して有るものは見ることはできますが新たに録画はできません。

我が家はテレビ内蔵のハードディスクに録画できるタイプを購入しました。
別々に購入するよりは安くなりますし、操作は一つのリモコンで画面に出てくるデジタル番組表をしていすればできます。
メーカー・機種によるかもしれませんが、ハードディスクに録画したものをDVDに移すことはできません。

エコポイントと別枠で、日立Woooを購入する場合は、TポイントがもらえるキャンペーンをTサイトでしています。
通販でも家電量販店、近くの電気店どこで買われてもOKです。

Tポイントを集めておられればそちらのポイントをもらうのも忘れずに。
http://tsite.jp/r/maker/hitachi/index.html?scid=p40485st

• 回答者:匿名です (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジの番組を取るには、
HDD、ブルーレイ、CPRM付きのDVD(著作権保護付きDVD)
でないと録画できません。

なので、VHSを買っても録画できません。
一番簡単なのは、HDDディスクレコーダーです。
何も考えずに番組を選んで録画するだけです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイズが22インチだとエコポイントは12000円つかないのでは?

私も同じことをしようと思って、疑問があり事務局に問い合わせました。
保証書のコピーなど提出書類の、申請者と違う住所や名前などがあるところに
赤ペンなどで「贈答用の為、住所氏名が異なります」と
書いておけばいいそうです。
わたしはそれで申請が通りポイントが付きました。

新しいテレビにはおそらく以前と同じコンポジット端子が
ついていると思うので接続はできると思います。
(この端子の有無を確認してください)
しかし、地デジに対応していないので、
来年の7月までしか使えません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る