すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

じゃんけんして勝った人が自分が出した手の数だけ階段をあがる遊びがありますね。

グー → グリコ
チョキ → ちょきばさみ(チョコレート)
パー → パイナップル

これってどこの地域でも言い方一緒なんですか?

  • 質問者:あそびのたつじん
  • 質問日時:2008-08-06 06:38:24
  • 0

グー → グスベリ(木の実。全国的には、グスベリーorグースベリーだと思います。)
チョキ → チョコレート
パー → パイナップル

※地域は北海道です。でも年代や北海道の中でも違うのかも?!

  • 回答者:アルミホイール (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唯一言い方の違うので選ばせてもらいました。

この遊びの名前自体覚えていませんでしたけど「グリコ」が多いみたいですね。
長い階段を見つけると決まってこの遊びをしたものでした。

回答がたくさんでしたのでお1人づつお返事はしませんが、
みなさん書き込みありがとうございました。

並び替え:

長崎出身です。

約三十年前位ですが、「グリコ・チヨコレイト・パイナツプル」でした。
“チョコレート・パイナップル”ではないんですよね。
「グリコ、少ないやん」と、ぶーたれてた記憶があります。

  • 回答者:recs (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京で下町区です
グリコ
チヨコレイト
パイナツプル
と皆さんと同じですが。
グーは「グリコのおまけ」と言うルールもありました。
「グリコ」だと3つしか進めなく他のものよりかなり不利なので
出て来た案のように思えます。

  • 回答者:麺多雨 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪:北摂です。

グー→グリコ
チョキ→チヨコレイト
パー→パイナツプル

で、ちょきばさみは知りませんでした。
それに、この遊びの名前も記憶にありません(汗)。

  • 回答者:何て言ってたっけ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの時広島・山口で過ごしました。

グー=グリコ
チョキ=チョコレイト
パー=パイナツプル

で、「グリコしよ~」と言ってました。
懐かしいですね。

  • 回答者:pop (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その遊びのことを「グリコ」と言っていました。
子供の頃して遊びました。
懐かしいです。
鳥取です。

グー→グリコ

チョキ→チョコレート

パー→パイナップル

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
みなさんと同じですよ!
グリコ・チヨコレイト・パイナツプル

でも呼び名は「チヨコレイト」だったと記憶します。

  • 回答者:チョコレート (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。

グー=グリコ
チョキ=チョコレート
パー=パイナップル

でしたよ。「グリコ」ですよね!

  • 回答者:ポッキー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です。

グー → グリコ
チョキ →チョコレート(チヨコレイト)
パー → パイナップル(パイナツプル)

でした。
なつかし~。

うちもcavaさんと同じで「グリコ」しよ~って言ってました。

  • 回答者:マンマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、
グリコ、チヨコレイト、パイナツプル、
でした。

  • 回答者:港 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。
グー → グリコ(ぐりこ)
チョキ → チョコレート(ちよこれいと)
パー → パイナップル(ぱいなつぷる)
ちょきばさみは初耳です。

  • 回答者:茶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
グー → グリコ(ぐりこ)
チョキ → チョコレート(ちよこれいと)
パー → パイナップル(ぱいなつぷる)
()の中は、階段を上り下りする時に言う言葉です。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都。グリコ、チョコレイト、パイナップルです。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県です。
宮城県でも私の住んでいる所だけかもしれませんが…

グー ⇒ グリコ
チョキ ⇒ チョコレート(チヨコレイト)
パー ⇒ パイナップリン(パイナツプリン)

だったと思います。
なぜ「パイナップリン(パイナツプリン)」なのかは謎ですが…

  • 回答者:ヒヨコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グー → グリコ
チョキ → チョコレート
パー → パイナップル

もっと正確に言うと・・・
チョコレートはチヨコレイト
パイナップルはパイナツプルです。

「ちょきばさみ」は初耳です。

  • 回答者:徳島県民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワタシは北海道→宮城→福岡で子供時代を過ごしましたが
そのいずれも
グー「グリコ」
チョキ「チョコレート」
パー「パイナップル」でした。
ちょきばさみは聞いたことありません^^;

ちなみにこの遊びは「グリコ」って呼んでました。

  • 回答者:cava (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グー→グリコ

チョキ→ チョコレート

パー→ パイナップル

でしたよ~

よく、やってました♪

今の子供達もやってるのかな~

ちなみに、うちの子はやってました。

  • 回答者:tomi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県です
グー → グリコ
チョキ → チョコレート
パー → パイナップル

子供のころやってましたね!

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。

グー → グリコ
チョキ → チョコレート
パー → パイナップル

でした。
なつかしいですね (*^^*)

  • 回答者:とんぼ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、
グー→グリコ
チョキ→チョコレート
パー→パイナップル
でした。
階段をあがるときには「ち・よ・こ・れ・え・と」とか
「ぱ・い・な・つ・ぷ・る」とか、
小さい音も普通に発音していました。

  • 回答者:ぺー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョキはチョコレートです。
ちょきばさみは初耳です。

  • 回答者:静岡県 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る