すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

あたしんちのおかあさんは

娘のみかんは呼び捨てなのに息子のゆずひこは

何故、ゆーちゃんって呼ぶんですかねぇ?

おかしくねぇ?

  • 質問者:娘
  • 質問日時:2008-08-06 12:35:52
  • 0

同じ子どもなのだから「みーちゃん」と呼んでほしいですよね。
お母さんは「お姉ちゃんだから弟さんより大人」と思っている部分があるのかもしれませんね。
お母さんに理由を聞いてみたらいかがでしょう。

  • 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

娘のみかんということは、貴女が「みかんさん」ですか?

じいは、おかしくないと思いますよ。「みかん」と呼ぶだけで充分ご両親の愛情が伝わってきますよ。

じいの時代には「ミーハー」というのが有って、ミーちゃん、は~ちゃんと言って蔑んだものです。
ですから、貴女のことを、ミーちゃんと呼ばないのだと思いますよ。

そのうち弟さんが大きくなってくると、人前でなくても「ゆーちゃん」って呼ぶなと言い始めますから。男の子というものは、そういうものです。

もし、今どうしても「ミーちゃん」と呼んで欲しければ、お母さんに直接言ってみれば良いでしょう。
そうしたら、ミーハーを解かっているご両親なら、はっきりそう呼びたくないとか、知らなければ、「いいよ」ってことになるでしょうから。

でも、じいはミーちゃんという呼び方は宜しくないと思いますよ。
呼び方だけでなく、時には耳を澄ましてご両親の心の言葉を聞くようにしてみましょうよ。
きっとみかんさんが成長できるはずですから。

それにしても、みかんとゆずだなんて四国の徳島か愛媛ですか?
間違っています? どちらもかわいらしいお名前ですよ。

  • 回答者:じい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月くらい前のあたしんんでは、ゆずひこ君の呼び方の漫画でしたよね。
おかあさんが、ゆずぼうとかぼうとか、もう元の名前がわからなくなったような呼び方してましたよね。あの、おかあさんは、きまぐれで呼んでる幹事がします。

  • 回答者:ジョディー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

末っ子だからでしょうか?
うちの旦那は男二人兄弟ですが、兄である旦那は名前を縮めて呼び捨てに対し、弟は○○ちゃんと呼ばれていました。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前のゴロもあるかもしれません。
家の場合息子2人ですが、上はかなりの高確率で呼び捨て、下はちゃん付けです。
上も小学生なのでまだまだ、ちゃんや君を付けて呼んだ方がいいかと思いますが、何となく呼び易いのでそうなってます。
妻もそんな感じです。

  • 回答者:2児パパ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんちゃんが小さい頃に弟が生まれてきたので
おかあさんは この赤ちゃんをこの娘がどう呼ぶのかというところから
恐らく「ゆーちゃん」と呼ぶのだろうなと、
そこで、みかんちゃんに対する弟の呼び方でゆーちゃんと呼んだのかなぁって思います。
私は息子が2人いますが
長男は名前を呼び捨てで、次男は「たくや」ですが「たく」と呼んでいます。
上の子に対する呼び方で そのまま 現在でも「たくや」とフルネームで呼んだことが一度もありません。
愛情には変わりはなく なんとなくという感じですね。

  • 回答者:ゆず (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親って、息子がかわいいからだと思うよ~。
てか、そういうとこ、気がつかなかった;;

  • 回答者:りえ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4文字の名前の人って結構愛称を付けられて呼ばれることが多いと思いますし、ちゃん付けで呼ぶのが一般的な感じかと思います。

もちろん父親が娘に甘いのと同じで母親は息子に甘いものですよ。

  • 回答者:こば (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の母親には、露骨に「息子の方が可愛い」と断言する人も多いのでそのせいかと。

私は娘の方がいいですけどねぇ・・・・

中学生以上になると男の子って・・・・臭い・・・・(笑)

  • 回答者:母 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの母親は娘を憎んでいます

子供のくせに父親に色目を使うから

いわゆる嫉妬ですね

ゆーちゃんは男の子だから可愛いんですね

なんと言ってもこの世で支配できる唯一の「男」なんですもの

  • 回答者:よくある話 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないでしょ。

兄弟・姉妹でも呼び方違うのは普通ですよ。

うちの姪っ子の長女は、名前で、次女はあーちゃん、
長男(2歳)は○○ちゃん。

普段はこの呼び名ですが、叱るときは呼び捨てだったり、
外出先やお客さんの前では「ちゃん」をつけたり・・・
そのつどで呼び変えたりしてますよ。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくねぇ?の意味は分からないけど、別におかしくはない。
あたしンちの母は、ユズヒコのことを、
ユーちゃんって呼んでる時と、ユズヒコー!!って呼んでる時と、
ユーって呼んでる時もありますよ。

  • 回答者:えに (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ母親が息子に甘いということで、世間でもよくあることです。

  • 回答者:YUZU (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る