すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚女性に質問です。
私は姑ではなく実母に
「子どもを産まないから
いつまでも大人になれないのよ!」と
強い口調で言われたことがあります。
かなり傷つき、落ち込みました。

子どもが好きではない性格上、
これまで子どもを作ることを一切望まず、
それに加えて、子どもが出来難い体質なので
婦人科に通って投薬しなければ
現状では子どもが出来る事はありません。
(現在、婦人科に通院中)

この事は母と言い争った際に伝えましたが、
母の言葉で傷ついたことを伝えても
少しも謝って来る気配もありませんでした。
それ以来、母と話すのがあまりにも怖くて
とても話す気分になれません。

実の親が自分の娘の体調や考え方に関心がなく、
何も知らずにこのようなことを言って来るのは
あまりにもデリカシーが無いと思いませんか?
子どもを産むことってそんなに偉いのでしょうか?

私の考えは、
子どもを産まなくても考え方が大人の人は沢山いるのだと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-30 17:42:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

先ずはご回答下さった皆さまありがとうございました。

女性特有の問題なので、
同じような立場の既婚女性への質問をさせて頂いたのですが、
1行目の文言を無視して男性が回答してきたのには大変驚きました。
おそらく、正義を振りかざしたふりをしたモラルの無い方なのだと思います。

学生時代から思っていましたが、
やはり子どもへの思いやりの無い人なのだと…。
こういう親から生まれ、あまりにも適当に育てられてしまった結果、
結婚するにもかなり悩み、今回の件についても相当参りました。

いわゆる『毒親』の家庭で育った人間は
毒親が死ぬまでは100%幸せになれないのかもしれません…。

ありがとうございました。

並び替え:

私も結婚はおろか34歳まで結婚も考えず仕事が面白くてやっていました。
母は逆に「結婚して子供を産む事だけが全てではないからね」と言ってくれた言葉が
とても救われたと同時に
このままでいいわっていう気持ちが自由に生きている事で彼氏が出来て.即結婚して
妊娠もしました。

なのでこればかりは周りが焦らせてもどうしようもない事なんです。

まあ何も知らないから好きな事を言うのだと思いますよ。

私も子供は産まなくても夫婦は2人だけでも愛は続くし.考え方は大人の人はたくさん
いると産む前はそう思うし言うでしょう。

産んで何が変わったかと思うのは.子供が好きじゃなかったので子育てはかなり苦痛でした。可愛いのですが自分を優先させる事ができず.先に子供優先になるので
ストレスがかなりつのります。
子供が小学生2年~3年になってきて.少しずつ自分に余裕が出だしてから子供って
いいものだと思えるようになりました。

自分の命を捨ててでも子供は助けたいと思う気持ちが徐々に深まっていきました。
骨折したり病気をしたりすれば.自分と代ってあげられればと思うのです。

これらを話しても産まなければそして育てなければ分からない事なんです。

けれど私の仕事場に不妊治療を4回挑戦した女性がいます。
どうしても子供が欲しくてたまらないという方が。
4度目に病院を変えてから.妊娠して出産..それから年子で2人また産みました。
痛い治療..1度は受精してうまく行くかと思ったけれど流れてしまった事もあったそうで
彼女はかなり努力をしたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく...実母だから言えるんでしょうね、こんな台詞。

そうは言うけれど、私の妊娠できにくい体を産んだのはおかあさんよ!一人前になれって言うなら費用全部だしてよ!通ってる病院の、皆、妊娠するのに大変なんだから!!と言えたらスッとするでしょうね~

あなたは「実の娘」だからと遠慮しないし言葉選びもしません。。。
 母親って何時までも子供を「子供あつかいする」モノです。
あなたの言う通り、この言い方は傷に塩かけるみたいで、言葉を選ぶべきと思いますが、ある意味仕方ない事かもしれません。

何時までも子供に見える⇒子供が居ないせいだ⇒子供が居る人は大人に見える。

まぁ おかあさんの年代が判りませんが、
固定観念で、「娘」⇒「嫁に行く」⇒「子供を産む」⇒「立派にそだてる」ってのに常識として固まってるんでしょうね。
とかく自分ができた事は、人(娘)もできると思いがちなものです。

確かに出産は大変な事で、「偉い」と言うか、この危機を乗り越えた力は精神的に有利に備わると思います。それに命の危険さえあります。
出産によって責任感が生まれ、人生を頑張る事ができると思うのですが、色んな事件が多いい中、子供を産んだから大人だとは一概にはいえませんね。

子供虐待など、一連の「子供を産んでも大人の自覚がない事件」のコピーでも突きつけてあげたら如何でしょうか。

• 回答者:親って仕方ないね。。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人がちゃんとした大人であるかどうかということと子供を産む生まないは全く関係のない事だと思います。
お母さんとはなるべくその話題には触れないようにしたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お母さんと少し距離を置いた方がいいと思いますよ。
結婚して子供を作る作らないは母親が口を出すことではありません。
あくまでも夫婦で話し合って決めることです。
あなたのご主人がそれで納得しているのであれば何も問題はありません。
お母さんにはもう十分にあなたの気持ちや状況を伝えたのですから何か言って来ても聞き流しておきましょう。
多少問題はありそうなお母さんですがあなたを産み育ててくれたのは事実ですから
その感謝の気持ちだけは忘れないでいてくださいね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うまく言えませんが、昔の考え方でなら偉いかと問われたら偉いのかも知れません。
それこそ昔なら「子供を生めない女性」は離婚されてましたから。

でも近年では望んでも子供ができない人も居て、簡単にそんなことを言えない状況も多いです。お母様は少しデリカシーに欠けてますね。

ただ本当に偉いのは子供を立派に成人させた母親だと思います。
ただ生むだけでは偉くなんてありません。

子供をちゃんと育てることは、本当に難しく、自分が子供のままの甘い考えでは全く通用しません。だからこそ子育てに価値があるのだと思います。

おそらくお母様はそのことを伝えたいのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

思ったのですが 実のお母さんに一言

あなた 子供を産んでいるけど
 中身は子供のままですよね。
 むしろ アナタの娘さんの方がよっぽど
 大人ですよ。

子供を産まなくても、大人な人はたくさんいます。
 質問者さんも、その1人です。

一方 子供を産んでいても まだまだ精神的にお子様な母親
 腐るほど います。 この場合 アナタのお母さんもそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

親だから、という甘えから心無い言い方をしてしまい、しかも反省しないのはこまりものです。
あなたも、相手が親だからもう少し親身になってくれるはず、という思い込みが強いのかもしれません。

話さなくてもいいと開き直ってみてもいいと思います。
お母様が本当に困ったときに手をさしのべるくらいで。

子供は別にいりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デリカシーは、、、残念ながらないですね。
親だから言ってもよい、と思っているようです。
そして言いすぎであるのに、「ごめんね」さえも言わないなんて
親だから謝らなくてもいいよね?と甘えた行為だと思います。
あなたを思いやる家族としての、優しさ温かみが感じられません。
お母様は「子供を持てば人間として大人になる」ということを、
自ら否定しているようなものですね。

子供を作れば偉いと主張する人や、その価値観を社会の全てと豪語する人はいますが
必ずしもそうではない事は明らかな事実でしょう。
子供を持つだけで偉いと思われたい人は
子供を生んだという事以外には誇れるものがないのでしょう。

子供を持って分かることがある、という人は
子供を持たない人生で分かること、が分からないですし
子供を産むことで人間として成長する、という人は
子供を産まないで人間として成長する、ことは出来ないのです。
それぞれ、どちらが偉いという話ではありません。

• 0
この回答の満足度

わたしも子供を産む気がない女です。
確かに、子供を産んで育てたからこそ学べることっていうのは多いと思います。
ただ、子供を産むことだけが正しい生き方ではないし、それを強要することもおかしいと思います。
子供を産んでもいつまで経っても子供のような考えの人も存在します。
現に、子供を産んでるお母様は、人の心を考えずにズバズバと意見を言い、自分の考えを押し付けるような方のようですし、大人とは言い難いのでは?という気が。

うちの親は、私が子供はいらないといっても、「育てるのは自分たちだし、その本人がいらないって言うんならそれはそれで」と言っています。「親が孫が見たいって言ったって、育てるのはあなたたちだしね」と。
そう発言する時点できっと孫の顔が見たいのだろうとは察しがつきますが、どうしても産む気が起きずこのまま産まないつもりです。

周りでは「子供はまだ?」としょっちゅう聞かれましたが、最近ではあまり聞かれなくなりましたね。結婚10年ですので^^;(33歳)
産むなら年齢的にも今かなとは思いますが、全然決心がつきませんしお母さん同士の付き合いなどしたくないので産まないと思います。←こういう考えが大人ではないのかな?

生き方は親子であれ干渉できないと思います。
ですからお母さんの考えを真に受けることはないですし、自分の思うように生きればそれでいいと思います。
子供を産むか産まないかは夫婦の問題ですよ。

• 0
この回答の満足度

極論では解決できないことだと思います。
子供がいなくても大人な人もいれば子供ができて大人になれた人。
子供がいても子供っぽい人、子供がいなくても子供っぽい人。

子供ができにくい体質であり、なおかつ子供がほしいと思えない。
この事実だけを伝えて距離をおくといいでしょう。
今のあなたには子供っていいですよ、とか産んでおくべきとかいわれても素直に受け止められないでしょう?基本あなたが子供を産むことに意義を持てないのだからそれはしかたがない、でも「子供を産むことがそんなにえらいのか」という発言は周りが不快になるだけだと思うので控えるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も子供はいません。
子供はいなくても、自分は何とも思っていませんが、姑や親せき、近所の人は、色々詮索して陰口を言われるのはしょうがないと思っています。
ただ実母からと言うのは辛いですね。心配するのだったらわかりますが。
子供を産んで初めて一人前という考えの人とは、結局わかりあえないのかなぁと思ってしまいます。

子供を産まないから大人になれないなんて、病気で子どもの出来無い人は、どうすればよいのでしょう

• 回答者:なお (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お母さんが あなたを生んだ あなたの今があるように
育てたという 誇り つまり自慢の子供=あなたなんです
それを察してください お母さんがいう事も 一理あります
人間性が生んだから優れてるでなく
凄い経験することで 責任感、感性が大きく変る
それをいいたいのだろう
お母さんはあなたが自慢の子なんです お忘れなく
オッサンの意見ですが、参考まで。

• 回答者:簿家 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

既婚女性向けの質問です。
あなたのような男性が『女性専用車両』へ堂々と乗り込。

デリカシーがないと思います。
しかし、何も知らないからそういうことが家族として子どもをもってもらいたいと
思って言ったんだと思います。
色々知っていたら、言えないですよね・・・。

子供を産み、育てることはすばらしいことだと思います。
ただ、それが色々な意味でできない人もいるも事実だと思います。
できないからと言って責められることはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る