すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ビデオデッキのことについてですが
昔録画したVHSのテープを久しぶりに見ようと入れたら
音はちゃんとするのにテレビ画面が砂嵐にようになってうつらないんです。
どうしてなんでしょう?
ビデオクリーナーを何度やっても映りません。
修理にだすしかないのでしょうか?
直す方法があったら教えてください。

  • 質問者:智っち
  • 質問日時:2008-08-07 17:31:43
  • 0

並び替え:

ビデオデッキとテレビを繋ぐケーブル(赤、白、黄)の
端子が黄色のケーブルを確認してみてください。

ケーブルの線を動かしたり、端子の根元を曲げてみたり。
うちのビデオはそれで見られるようになったりならなかったり
します。このケーブルは結構弱くて頻繁に接触不良を起こします。

一度確認してみてください。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ経験あります。

おそらくビデオテープにカビが付着しているのでは?

ないかとおもいます。

その汚れがビデオデッキのヘッドに付着し、

映像が映らない可能性が高いと思います。

ビデオクリーナーをとにかく何回もかけることと、

自分がやった事は、正常なビデオテープを使って

テープの最初から最後まで早送り。

テープの最後まで行ったら、巻き戻しをする。です。

(テープは再生しながらではなく、停止した状態で早送り・巻き戻し)

根気よくやっていると、復活すると思います。

それでも、ダメでしたらお店への修理をお勧めしますが、

修理費が高いと思います・・・・。

  • 回答者:こう (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の意見以外に考えられるとすれば、
デッキのヘッドが死んでいる可能性も考えられますね。

ヘッドクリーナー(特に乾式)はヘッドを傷める可能性もありますので、
程々にした方がいいですよ。

もしダメ元でヘッド掃除をされるのなら、(デッキの蓋を開け)
ガーゼにエタノールを湿らせて、ヘッドに当て、
ヘッドシリンダーを再生時と同じ方向に回してみて掃除してみてください。
(ヘッドを逆に回してはいけません。即死の可能性大です。)

その他にテープの通り道もエタノールで掃除してあげましょう。

私はこれで砂嵐から復活した事があります。
ただし、完全に死んでしまう可能性もありますので、あくまで最終手段です。

  • 回答者:最後の砦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トラッキングを調整するボタンやつまみはありませんか?
あればそれを動かしてみて下さい

無い場合はそのデッキで再生するのは無理だと思います
特に3倍モードは互換性がありませんから
そのテープを録画したビデオでないと綺麗に再生出来ないと思います

  • 回答者:うらん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

斜め45度でためらわずパンッ!!としたら映るかもしれません

45度でダメならもう少し脇を絞って・・・・・

  • 回答者:いけそうな気がする~ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうときは、一度ビデオデッキで何かを録ってみることをおすすめします。

それが出来れば、ビデをテープの方を疑いましょう。

では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その、『昔録画したテープ』というのは
現在のデッキで撮られたものでしょうか?
違うデッキで撮ったものだと映像がものすごく悪かったり、
音声のみで映らないことがあります。

後、このようなサイトを見つけましたので
宜しければ参考にしてください。
http://www.k5.dion.ne.jp/~kussy/VTR.html

  • 回答者:えむ。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配線違いはないですか?あと、2,3本確認されましたか?ビデオは現役で使用していたのですか?(DVDに移行してたのか?)

もしそれでなるようなら、一度ふたを開けてみてはどうでしょう?埃くらいなら素人でも掃除できますよ。

  • 回答者:KTY (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今ご使用のビデオデッキは、昔録画した時と同じデッキでしょうか?

標準で録画したものであればデッキの違いは関係ありませんが、
3倍録画であった場合、デッキが違うと互換性がなく写らないらしいです。

  • 回答者:ナッツ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る