すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

夕食にゴーヤチャンプルーを作りました。
ゴーヤを加熱してから炒めたけど苦すぎて不評でした。

あなたはゴーヤ、好きですか?

  • 質問者:サラ
  • 質問日時:2008-07-31 23:09:31
  • 0

並び替え:

好きです。最後にたまごで、からめると苦味が薄まるような気がします。

  • 回答者:ぷるちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしい!と思う時もあれば、苦くてダメな時もあります。
体調のせいなんしょうか?

  • 回答者:わーー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤは中のタネ周りの白い部分が水に触れると苦味が強く出るのでなるべく触れさせないようにしっかりとってとか聞いたことあります

で、ゴーヤ、好きです

ゴーヤチャンプルー以外にも色々とします

今、冷蔵庫にあるんですが
カレーにしてみようかとおもってます☆

  • 回答者:てぃあまと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの苦味があってこそのゴーヤーだろう、と思いますが、
下茹でする人もいますよ。苦味が収まって子供が食べやすいそうです。
うちでは最後に溶き卵をさっと混ぜます。
まろやかになりますよ。

  • 回答者:けっこう好きです。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの苦みが好きです。
体にいいと思って食べると
おいしさが増すように思えます。

  • 回答者:haru (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。
苦いのが好きなので、今年は苦い品種のゴーヤーを植えました。
期待していたほど苦くなかったですが…。

  • 回答者:グリーンサム (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きですよ~
庭になっているので、ほぼ毎日食べています。
皆さんも書かれていますが、塩もみしてしばらく置くと苦味が抑えられます。
私はたまに、焼肉のたれを入れるんですが、たれの味であまり苦味を感じませんよ。

  • 回答者:みっく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きですよ。
あの苦さが体に良いもの食べてるって感じます。

種の周りの白いところをしっかり取ってから、塩もみすると苦味が減ります。

  • 回答者:プッチャン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤはしっかりしおもみして水にさらすと
少し苦味が消えますよ。
たまに食べるとおいしいですよね。

  • 回答者:ぶう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種を取った後に塩もみすると苦みが減りますよ。
でもあの苦みが美味しいですけどね。

  • 回答者:沖縄 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤ大好きです。
ゴーヤの種のまわりの白い部分をしっかり取って、薄めに切り、水に3時間ぐらいしっかりつけてあく抜きすれば苦味は少し減ると思います。
でもあの苦味が美味しいんですが‥

  • 回答者:ゴーヤマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。

炒めると苦味が増すような気がするので、我が家では生で食べています。
ゴーヤを薄切りにして軽く塩もみし、キュウリ、大根、シーチキンと混ぜ合わせて簡単野菜サラダの出来上がり。

ぜひお試しあれ。

  • 回答者:節約ママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きです。
あの苦味がまた良い所です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る