すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

今の人は、いま秋のシーズンですが、早慶戦って言いますか。慶早戦っていいますか。
ホームは同じ神宮球場です。
日によって先攻後攻を交代してます。

さらにさらに、
阪神巨人戦って言いますか。巨人阪神戦って言いますか。
答を言っちゃうと、ホームチームが先に来るんですけどね。甲子園でやるなら阪神巨人戦です。

でも、どこでやろうがついこういっちゃうってのがあれば、どっちですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-01 00:21:15
  • 0

早慶戦です。”けいそうせん”でタイピングしても候補も出てきません。
それと阪神・巨人です。オール巨人・阪神も言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早慶戦の方が聞き慣れてるので早慶戦と言います。

阪神巨人戦といいます。
ホームチームではなくても阪神が前です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早慶戦という言い方しか聞いたことないですね。
慶早戦だと語呂的に変なのであえて言わないのでは
ないでしょうか。
プロの場合はホーム球場によって使い分けてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人です。
早慶戦です。

阪神巨人戦です。
昨日負けたのが悔しい。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早慶戦です。
というかそれしかテレビで聞いたことないです。
関東出身じゃないので、早慶戦には思い入れがないので、聞いたままの印象です。

阪神と巨人なら、あえて言うなら巨人阪神戦ですかね。
巨人ホームの試合中継の方が多かったので、そんな印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慶早戦と言っている人の大半は慶応関係者だと思います。その場合、ホームだとか先攻だとかには関係ありません。

巨人阪神も同じじゃないでしょうか?自分が贔屓なところを先に言うのが普通かと。テレビやニュースだと先攻後攻で言ってるのかもしれませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早慶戦・阪神巨人戦 と言います。
これで言いなれているので、逆は言いづらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早慶戦って言います。
阪神巨人戦って言います。

  • 回答者:たか (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早慶戦って言います。
巨人阪神戦って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早慶戦.阪神巨人戦って言いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早慶戦って言います。

阪神巨人戦って言います。

どこでやってても同じ言い方になっちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも「早慶戦」と言っています。

ちなみに(そうけいせん)で変換すると早慶戦と出ますが
(けいそうせん)と書いて変換すると「係争線」になりました。

また、いつも巨人阪神戦と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早慶戦って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソウケイといいます
阪神巨人です
漫才コンビのせいかな

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早慶戦です。
阪神巨人戦です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早慶戦といいます。
阪神巨人と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「早慶戦」、「阪神巨人戦」と言います。
どっちがホームの場合でもそう言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一般的な早慶戦って言ってます。(慶応出身の人は慶早戦って言ってます)
私は、阪神巨人戦です。(巨人ファンは巨人阪神戦っていってます)

馴染みのある言い方で通しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慶応に言っていますが
慶早って言いにくいので
早慶戦って言います。

阪神ファンですが
全て阪神巨人です。
敵地でも普通に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早慶戦と巨人阪神戦 です。
昔からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「早慶戦」と「巨人阪神戦」っていいます。
その方が言いやすいからという単純な理由です。

答を見て、へえ~なるほど!って思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早慶戦と言います。
巨人阪神戦と言います。
どちらも子供の時からこういっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処でやろうが、
早慶戦
巨人阪神戦

って言ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る