すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメが実写ドラマや映画になるのってどう思いますか?
私はなんだかイメージが違うのでいやですが・・・

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-08-10 09:37:47
  • 0

並び替え:

イメージが合わないので嫌いですね。
もうすこし考えてキャスティングしてくれれば少しはましなのですが。

  • 回答者:おねちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も嫌なうちの一人です。
それでも、好きな作品が少しでも多くの人に知って貰って、原作を読むきっかけになってくれればいいと思ってるので、仕方ないと思ってます。

  • 回答者:二日酔い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもくりこさんと同意見です。読者一人一人にそれぞれのイメージがあるのだからそれを壊さないでほしいですよね。

  • 回答者:ミカン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いです

  • 回答者:ふふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話がぜんぜんちがうのであれば
いいのですが同じだとすごい抵抗あります。

アニメ以上によかったものはすくないですね。

  • 回答者:ぽっけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別物としてやってほしい。そのままでは無理がありますね。

  • 回答者:たーくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イメージが違ってしまうものが本当に多いですね!

アニメはそのままが一番だと思います。

  • 回答者:t (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配役がイメージに合う人ならいいのですが
イマイチと思うこともしばしば。。。
正直、アニメはアニメのままにしておいてほしいです。

  • 回答者:にゃんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
アニメ通ではないので、見ていないのが多いので・・・。
反対に、読んでみようかと思いますよ。

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直いって見る気にはなりません。
そんなにネタがないんですかねえ。

  • 回答者:まささん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメのままで、実写とかにして欲しくないです。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメのままの方がいいですね。

  • 回答者:はひふへほ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにイメージ変わりますよね。
アニメ以上によくなっているならいいと思うのですが。
なかなか難しそうですよね。

  • 回答者:にこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVアニメになって声がつくと声優さんのイメージが重なる感じがします。
実写だとアイドルとかそういう人のイメージがさらに重なるので正直どうかなと思うことがあります。

  • 回答者:まい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメのままがいいです。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作を知っていたら、ちょっと考えますね・・・。
変な期待をしてしまいますから。

とはいえ大体の場合は別物の作品としてみているのでそれはそれでありかなとは思います。イメージ通りだったことは今までないですから。
ただ、あからさまな劣化は見ていてつらい・・・。

  • 回答者:ものによる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある意味コミカルで面白いです。

  • 回答者:ガンジー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イメージと違うことが多くしらけます。

  • 回答者:こっぷ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念に感じることが多いです。

  • 回答者:貴 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い入れがあるものほどギャップを強く感じますもんね。
私の場合は最初から見ない、という場合もありますが、
違う作品と考えて楽しむ場合もありますね。

  • 回答者:ぼーたん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなマンガだと大抵イメージが崩れて嫌です。
ここはグリーン・ウッドとか有閑倶楽部とか、
もう別の作品と考えて見てました。

  • 回答者:ねここ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知ってる作品だとイメージが出来あがっちゃてるから
すんなりとは入りにくいでしょうね。
出演者、監督によってもまた変わってきますしね。

実写ではないですが、
個人的に劇場版「北斗の拳」に拒否反応。
阿部ちゃんも悪くはないのですが、
やはりケンシロウ=神谷さんと思ってる人間なので。。。

  • 回答者:ユリア (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も好きではないです。
アニメのイメージが壊れてしまいます。

見たことのないアニメだとそもそもイメージがないので違和感はないですけどね。

  • 回答者:ちる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もアニメの実写化はあまり喜べません。
実写版の製作者の方も、なるべく原作のイメージから逸脱しないようには
しているのでしょうが、できあがってくるものは
やはり原作とは似て非なるものですねw

  • 回答者:Old (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てではないですが、違和感があるのであまり好みません。
原作と違うところが多いので、別の作品として見るようにしてます。

  • 回答者:メー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦手なので、基本見ていません。
原作を知らないものは見れるかな?という感じです。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作を知っている場合(特に思い入れがある)は、嫌ですが、
知らない作品なら特に何とも思いません。
オリジナルテイストが入って面白くなる場合もありますので。
ただ、最近の実写化流行の風潮には首を傾げたくなりますが。

  • 回答者:アニメ好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。
アニメが好きだからこそ、実写になったときの役者さんとのイメージのギャップが…。
ただ世の中ではアニメよりも実写の方が需要があるようです。
アニメはアニメのままの方が面白いのにと思いますが。

  • 回答者:フェンネル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあまり好きではありません。

しかも最近は実写すること自体に無理があるようなものまで映画にしているような気がします。海外は特に。
それだけ認知されているのかもしれませんが、多額のお金を使って作ればいいってわけでもないと思いますし。

映画館に足を運んでまで観ることはないと思いますが、TVなどで観る機会があるときは全く別物として観るようにしてます。

  • 回答者:SRJ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イメージが変るので余り良くないですね。

  • 回答者:謙信 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいていがイメージ違っちゃいますよね。
それも悪い方に…。
やはりドラマや映画はマンガと違い、時間的にも、物理的にも
制約されてしまうし、それぞれの読者のイメージも違うし、難しいですね。
全然別物として、面白く作ってくれればいいですけど、
そういう作品は、なかなかないのが実情かな。

なので、私は観るときは、全然別のものとして、
原作と比べないようにしています。

  • 回答者:maru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくいやです。
なんか脚本家が手抜きをしているような気が・・・

  • 回答者:ウッチャ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですねなんとなくイメージが違っちゃいますよね

  • 回答者:キー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思う

  • 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実写版の出来にもよると思いますが、自分のイメージに近い俳優さんがキャスティングされているものは比較的安心して見られます。
全くイメージが違う場合や原作を無視したストーリーのものには違和感を覚えますね。

  • 回答者:ゆうま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作を大事にしたいから、実写は無理が多くて、嫌いです。

  • 回答者:実写おことわり。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンガからアニメになるだけでも
声がイメージと違ったりして嫌なのに
それをまた実写化するなんて、もっと嫌です。
原作に忠実にしようと、変に大げさな演出になる場合も多いように思います。
これはこれで全く別物と割り切らないと私は見れません。

  • 回答者:まんがすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に好んで観たりはしないですね。あまり興味もないです。やはり、アニメのイメージが強いわけですから。。声とか顔とか。。まあ、それも作品によるんでしょうけどね。アニメじゃなくて漫画ですけどスケバン刑事のドラマ作品がありますけど、原作が好きなので観てません。だって原作のイメージと全然違うんですもん。。くすん。

  • 回答者:どらみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実写に無理がありそうなのは特にがっかりします。例えば、鬼太郎とか
ハットリくんとか。
花より男子は面白かったです。

  • 回答者:つくし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も実写ドラマになるとがっかりすることが多いです。
逆に「のだめカンタービレ」のように
原作のマンガを読んだ後ドラマを見て満足し
さらにその後アニメを見て、ドラマの方が面白かったと
思うものもありますけど。

  • 回答者:ろろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作を大切にするならありかもです。でも大抵は原作無視が多いですよね?
だから「アンチ」が増えるのでしょう。そして「逆」でハマるのは「ドラマ」より「原作」が面白いからでしょう。

イメージに合う、合わないは主観が大きいので、投稿で決めるなら案外落ち着くかもですね。

個人的には「海猿」ががっかり!まるで別の話なんだもんw

  • 回答者:KTY (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャシャーン、デビルマン、鬼太郎などは見てて死にそうでした。
原作の陵辱は堪忍してほしいです。
映画以外でドラマなんかだと有閑倶楽部が最近の逆MVPかなあ。
あれはアニメじゃなく漫画ですが。

なにもかも全部やめれと言ってるわけじゃないです。
医龍2やのだめなんかはわりと気に入ってますし。

  • 回答者:ハッタリ君 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作が大好きな物の実写はイメージが崩れるからイヤです
でも見たことのないマンガでドラマを見て原作を見るは以外と好きです

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々のを全く知らない場合は、別物として見ることができますが、
自分にとって思い入れのある作品の場合は、イメージが合ってないと嫌ですね。

今流行りのアイドルとか人気俳優を使いたいのは分かりますが、
許せないことも結構あります(笑)。
ま、そんな時は見ないだけですけどねぇ。
因みに「ヤス・ケン」はヤスコ役がイメージに合わなくて見ていません。

  • 回答者:たんま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画が原作と知らずに面白いね~と観るドラマは結構あります。
いかにも漫画っぽいのであ、漫画が原作?って思ったらやっぱりってことも。
先に漫画を読んでいるとイメージ狂って嫌なときもたまにありますが、面白ければそれでいいんでは・・・と結局思います。

  • 回答者:ひろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ 別のものだと思ってみていますね。

喰いタン なんて全然違いましたから。

でもあれはあれで 面白かったです。

  • 回答者:Ryu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどちらでもないですが、少し前に放送されたキュティーハニーとかはアニメとはまた別の魅力があって面白いと思いましたし。

その人の持っているアニメや漫画のイメージと大きく違ったりするとだめなのかもしれませんが、反対にそんなに期待していなければむしろ面白いと思う作品もあります。

  • 回答者:ゼン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体がっかりします。
たぶん自分のイメージがもう確立されちゃってるんでしょうね。
ただオリジナルだと思ってみれば、素直に面白いと思うものもありますが・・・
やっぱり複雑です。

  • 回答者:翔香 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イメージがこわれますね。
それと、漫画が原作ということで
必要以上にコミカルな演出をする場合が多いように思います。
漫画=コミカルなんて、
テレビ業界の頭って堅いですね。

  • 回答者:yan (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌ですね~、がっかりすることがほとんどですね。
アニメの方が世界が広がると言うか、
無茶なことも出来るから面白いと思います。
CGとかするならアニメでいいと思います。

  • 回答者:monmon (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作があるものは、原作ファンの思い入れというのがありますから
くりこさんの気持ちもよく分かります。

私は別のメディア表現として完成度が高ければ良いと思います。
イメージが変わるのは、
例えば小説→漫画でも小説→映画でもドラマ→小説でも
起こって当然だろうと思っていますので。

でもイメージだけじゃなくて脚本やメディアの違いからくる見せ方の都合で
話自体、キャラクター自体が「別物」になることも多くて
「元」のファンとしては微妙だったり複雑だったり、
怒りや嫌悪の感情も持つことはあります(笑)。

  • 回答者:折り合い悪し (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に構わないですけど、
今までにアニメ版を超えるものはないですね。
当たり前かぁ。

  • 回答者:おう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も嫌です。

特に自分の思い入れのあるキャラクターに、
思い通りの配役じゃなかったときのショックと言ったら・・・

小栗旬さん好きですが、
花より男子、花ざかりの君たちへ(イケメンパラダイス)、
名探偵コナン・・・
見事にすべて私の夢を砕いてしまいました・・・


・・・花ざかり・・・はほかの配役もかなり残念な結果でしたけど。

  • 回答者:アニメ大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実写になることで、普段アニメに接する機会のない人にもアニメに興味を持つきっかけになってもらえるとうれしいと思います。

  • 回答者:しろねこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいやです。
イメージが狂ってしまう。

  • 回答者:1-abc (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作を知っている場合は、特に映画は、短い時間にするためにストーリーを削ったり変えたりするのでビミョーですが、やっぱ好きだと見ます。
原作を知らなくて見たりすると、原作を知ってる人には不評でも、私は面白かったりするので、やはり、元が面白いからこそ、アニメ化、ドラマ化、映画化などされたんだろうな。って思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違和感は絶対出てきますよね。

でも、怖いもの見たさでつい見てしまいます。

そして、いつも後悔だけが残る…

  • 回答者:マルサン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に構いません。
イヤなら見なければいいだけの話なので。

  • 回答者:気にしない (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメはあまり見ないけどドラマをたくさん見る私は、漫画原作のドラマを結構楽しんでします。
もともとストーリーとかは面白いので、キャラのイメージが固まってない分、素直に楽しめるのだと思います。
最近は本当に漫画原作のドラマが多いですが、あとで漫画が原作だったんだと気づくことが多いので、あまり気にしていません。

  • 回答者:北海道 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメは原作のイメージが強く、原作に忠実に作品を作り上げていきます。
ですが、実写化すると、キャラのイメージに近い人を使うので、そっくりまではいかないでしょう。
見た目は違っていても、キャラ作りは出来ているので、見る人(視聴者)自身が作品を受け入れられるかによりますね!
初めは抵抗あっても、すぐに慣れてきますよ!!

  • 回答者:16sasaki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容がちょくちょく変わるのが許せないですね。

やっぱりアニメはアニメでないと。

では。

  • 回答者:乃木坂春香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らない作品だったらOKです。
イメージがないから。
近頃、漫画原作のドラマって増えているみたいで、ドラマ見て原作の漫画を知るということが多々ありました。
ごくせんとかDr.コトーとか。
でも知っている作品だったら嫌かも。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非現実的で、面白いから良いと思う。

  • 回答者:まーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメの種類によりますね。
あまりにも非現実的なアニメが実写化されるととても滑稽で幼稚っぽい作品になりますが、社会派のアニメや割と現実的なアニメだとドラマや映画化されても面白いものは面白いです。古いですがやまとなでしこ、おいしい関係、金田一少年の事件簿、のだめ、東京大学物語、イタkissとかは面白かったと思います。
あとは本当にキャストに左右されますね。私は花男の花沢類が大好きなのになぜあれを小栗旬がやっているか、すごく許せません。もっとかっこよくて透明感のある男性にやって欲しかったです。

  • 回答者:pen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2次元には2次元のよさがあると思います。
3次元になってしまうと、そのよさが壊れてしまうと思っています。

コミック→アニメは、作品によって、忠実にイメージを再現しているものもありますが、
声優さんの声のイメージが違うとか、登場人物の顔自体のデッサンが違うものもあったりするので、
一概に言えませんが、
コミック→実写、アニメ→実写の場合は、
嫌、というより、失笑するものが多かったり、幻滅することもありますよね。
その作品やキャラクターのファンであればあるほど、
幻滅の度合いが増すと思います。

  • 回答者:きのこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメが実写になる以前に、漫画がアニメになる時点で萎えます。

  • 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメではどれだけスケールの大きい世界を描いてもあまりお金は掛からないでしょうが実写化すると予算は限られてますのでショボクなるし、ストーリーも無理が出てきますよね。

またキャスティングミスでキャラクターのイメージと合ってない事が多いのも嫌ですね。

あ、でも「のだめカンタービレ」は好印象でした。

  • 回答者:わっちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イメージが違うのでいやですが・それはいえますが
発想としては漫画はおもしろいですね
素材として海外にうけるのも
頷けます

  • 回答者:すみれ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメとは「別物」として見れば面白い作品もありますね。

個人的評価ですが、劇場版の「デスノート」「ゲゲゲの鬼太郎」は面白かったです。あと原作は読んでませんがドラマの「花より男子」も面白いとおもいますよ (^^)

ただひどいのもあるのは確かですが f(^^;)
「デビルマン」とか・・・・

  • 回答者:ガンちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実写は好きじゃないので見ません。
アニメの良さをぶち壊してます。

  • 回答者:座布団 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カメハメ波はアニメだからいいのです。

ドロンジョはアニメだからセクシーなのです。

 私も イヤです。

  • 回答者:ボヤっキー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る