すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

公立高校と私立高校通うならどちらがおすすめですか?
公立中学出身の人は公立高校を受験したほうがいいですか?
学費が安いため。

  • 質問者:はつ
  • 質問日時:2010-10-17 00:58:00
  • 0

並び替え:

学費を考えれば公立、でも入ってしまえばそこでどう頑張るかだと思うので、結果を考えずに頑張って勉強してください

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安さをとるのであれば、

公立ですが、

学校や勉強のことを考えると私立はお勧めです。

やはり、先生の質や、勉強できる環境が整っています。

  • 回答者:きりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

金銭的な面で考えると公立。

勉強のサポートなど教育熱心なのは私立。


ちなみに私は公立中学出身で私立高校を専願でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金を考えるのなら公立。

高校卒業後、就職を考えてるなら
私立の方がいいと思います。

公立でも偏差値が高いとこなら私立に行く必要はあまりないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安いので公立がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は近くに私立が無かったので公立通いました。
私立に行っていたら交通費や学費で破産していたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金を考えるのであれば公立を選びます。
公立中出身でも目的があれば私立受験も
可能だと思います。

自分の家庭環境、10年後の自分を考えて
決定すべきかと思います。
ただ学費が安いからだけで決めるのはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論公立がダントツ安いので公立高校がいいです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公立の方が人間のいろいろな面が見えるのでお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的な面では公立です。
私立は純粋な授業料以外の修学旅行費や体育用品等の値段も高いので、全般的にお金がかかります。
また、公立は大学受験に関係のないような体育などに力を注ぐので、それもどうかと思います。体育が嫌いなので私立に行くという人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもいいとか悪いとか言えないですね~ あまりに期待して私立にガッカリされる方もいますし 公立でも先生のあたりがよくてよかった子もいます。
たとえどちらを選んでも子供自身がどうであるかが一番ですし 学校をあてにしてばかりでは親もダメです。
子供が行きたい学校で 金銭的にも精神的にもなるべく家庭に当てはまる学校を選ぶといいです。
分不相応にお高い私立だったら子供も浮きますし 似たような家庭が多い学校は考え方も近いのでそこらへんも基準にしたら選びやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立ですね。勉強に限らず、人間関係とか
私立のほうが細かく見てくれます。
お金に余裕がないなら公立ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立高校をおすすめします。学費が安いので。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済的に安くつくには公立ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立ですね。
制服が可愛いのと
少し離れたところの友達も出来て
交流の幅が広がりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る