すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

よく「愛嬌あるよね」とか言われるんですが、私はちっとも可愛くないです。
可愛くないのに愛嬌あるねとか言うんですか?
私のイメージで愛嬌がある方は、可愛いとイメージしているので余計複雑です。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-11-02 00:34:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

愛嬌は、しぐさや雰囲気なのがわかりました!!!
どの回答もタメになりました。
ありがとうございました!

見た目の可愛い人 = 愛嬌 じゃないですよ。

受け取る側の相手にとって
好ましいと思われる行為や
振る舞いが愛嬌です。

変な話、あなたが可愛くなくても(失礼な表現でゴメンなさい)
話してたり遊んでたりして
あぁ いいなぁ って思われる仕草や振る舞いが
愛嬌になるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・!!!
ありがとうございます。
たぶんですが、私人見知りで受け答えに迷ったりすると
笑顔とか笑ってごまかしたりしてるんですよ。。。
たぶん、それも関係してるのではないかと思いました!

並び替え:

女は愛嬌って言います。
可愛いだけ、美人だけで愛想ない女性より
外見はそうでなくても、愛嬌がある方がいいってことです。
どちらかと言えば 可愛い≠愛嬌がある です。
最初に言ったとおり、女は愛嬌ですから
可愛がられますよ。得なタイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、全然可愛がられません…人見知りが邪魔しているせいで…><
でも、そうやって言ってくれてありがとうございます!

見た目と愛嬌は違うと思います。
いつもニコニコしていて周りの雰囲気が和むような人とかに使うイメージがあります。
なんにしても良い意味だと思うので素直に受け取っておけばいいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深く考えず素直に「ありがとう」と言って受け取るようにします!
みんなを和ませるような存在にいつしかなりたいですねー

笑顔とか性格が人懐っこくて「愛嬌があるね」って言われるんじゃないんですかね?
顔が幾らきれいでも、ブスッとしてれば人気はなくなりますし、
少々平凡な顔をしていても性格の良さと笑顔があるほうが人気があると思います。
なので質問者さんは周りからみたら、とてもキュートな人なのだと思いますよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分ではわからないですが、周りからはそう思われてたら嬉しいですね^^
褒めことばありがとうございます!

笑顔は勿論ですが
相手の話しをした反応が素直なんだと思うんです
それが「愛嬌」に繋がります
いくら笑顔で優しそうに見えて返答も笑顔でも「いいえ..そうじゃないです」とマイナス
的な回答ばかりでは性格の可愛さや愛嬌あるとは言えないので。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直っていうのも関係してくるんですね…
ありがとうございます!

言います。
造形がかわいくなくてもしぐさや受け答えがかわいい人に
愛嬌あるねといいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しぐさや受け答えがかわいい人って羨ましいですよねー
そんな女の子になりたいですね^^

ぶっちゃけブサイクでも愛嬌があって、可愛らしい人なんて
いっぱいいます。
見た目だけでは無いですよ。

  • 回答者:にょうお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目だけでは無いって言葉がもらえて
非常に嬉しいです!!!

ニコニコと愛らしい表情をする子に対しては
「愛嬌がある。」と思います。
かわいいというのは、見た目がツンとしていても
顔そのものがかわいい子に対して使います。
多少ブサイクでも愛嬌のある子の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛嬌っていいものなんですね

外見=愛嬌ではないですから

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外見はやっぱり、顔がいいとかになっちゃいますよね…
かわいい友だちになりたい!

言う場合もあると思います。
雰囲気だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雰囲気なのですねー^^ありがとうございます。

愛嬌があるのはただの見た目の可愛いさだけではなく、
その人が持っているオーラだと思います。
例えば、ニコニコいつも笑顔で人懐っこいとか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日、知人に言われたんですが…
「気がつくと笑ってるよね」って言われたんです。
なんか、気がつくと笑ってるって気持ちわるくないですか?
気持ちわるいよーのサインか褒めことば どっちなのかサッパリですよね。

褒め言葉だと思いますよ。素直に喜んでいいのでは。
愛嬌があるなんて、とても素敵だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直に喜びますね!

愛敬とは・・・・

笑顔が可愛いといったイメージじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿R (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の笑顔はあまり見ないから、分かりませんが
みんなに不快に思われてなければ嬉しいですね^^

愛嬌がある=キュート・チャーミング
という事かな?と思います。
行動や発言が可愛かったり、美形!というわけではなくても
目を魅く魅力がある人に使われる言葉だと思います。
素敵な言葉だと思います☆

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キュート・チャーミングなんかいいですねw
愛嬌ってありがたい言葉ですね!

愛嬌があるというのは、見た目の可愛さを言ってるというよりは、雰囲気やその子の笑顔の感じなどで言う言葉だと思います。
とにかく褒め言葉なので喜んでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直に受け取るようにします!

たぶんかわいくないと思う人に対して「愛嬌がある」とは言わないんじゃないでしょうか。
きっとかわいいからそう言ってくれてるんですよ。

うらやましいです。

===補足===
あまりご自身を悪く言わないでください。
特に容姿に関しては。

今はコスメの分野もずいぶん成長していますから、
そうしたものの力を借りるのもひとつかと思います。

それよりも、「愛嬌」というのは、あなたの自然さ、ナチュラルなかわいらしさを指すのではないでしょうか。
容姿だけにとらわれず、そうしたご自身のセールスポイントを伸ばすようになさってはいかがでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は本当に気持ちわるいです…ため息が出るほどです。
うらやましいなんてもったいないです。

自然さ、ナチュラルですかー!いいですね。
そうですね、前向きに考えるようにします!!
ありがとうございます!!!!!

愛嬌は見た目のことではなく性格のことです。
似たような意味では「愛想」などでしょうか・・
美人ではないけど愛想のいい店員さんとかいるでしょ。
愛嬌は愛想に内面的な可愛らしさが加わった感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性格のことなんですか!!!
たしかに、愛想のいい店員さんいますねー
ありがとうございます。

風貌が愛嬌があるんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風貌ですか・・・すごいですね。

愛嬌があるというのは、好感のもてる人にしか言わないと思います。
その場の雰囲気が和やかになるなどの、イメージなのでうらやましいです。

  • 回答者:しん (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好感がもてる人にしか使わないんですねー
私もそういうかわいらしい女性になりたいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る