すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日出町・もと城下の海で漁獲されることから、この通称が付いた。この付近で海中から清水が湧き出ており、海水と真水が混じる汽水域となっており、海水性・淡水性のプランクトンを食べて成長するこの魚は、泥臭さがなく、味は淡白かつ上品で、古くから高級魚として珍重されている。・・・・貴方は この魚を食べたことはありますか??(魚の名前も 回答してくださいね!)

  • 質問者:とくめ  い
  • 質問日時:2010-11-05 21:51:16
  • 0

城下かれいですか
残念ながら食べた事はまだないです

===補足===
毎年5月に「城下かれい祭り」が行なわれていますね
以前大分に行きましたが城下カレイ食べれませんでした

日出町 城下カレイ祭り
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_1273357849.html
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_127181308132.html

暘谷城趾から見渡す別府湾の海中にも清水が湧くところがあり、そこに育つマコカレイは、他の場所のものとは異なった特徴をもっている これが全国に知られた「城下かれい」です
一般に人々が口にすることができない殿様魚で、参勤交代の際には将軍家へ干物を献上し、4年に一度の閏年には端午の節句に間に合うように生きた「かれい」を江戸まで運んだとされている
「城下かれい」は、4月から5月が旬です
http://hiji-townnavi.jp/2430.html

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

城下カレイ

何度かあります。
刺身でも、空揚げでも食べたことありますが、淡白な割には味が濃いです。

  • 回答者:ムジャヒディン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイですね。

食べたことがないです。

おいしいのでしょうか。
食べてみたいです。

  • 回答者:けーき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイですね。
大分には仕事で何度も行きましたが、食べたことは無いです。
だって無茶苦茶高いんですもの。
大分だとふぐが結構安いので、もっぱらふぐを食べてました。

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安ければ 私もふぐを選びます!

城下カレイ

食べたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイ。食べたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイです。
食べた事はないです。 美味しそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイですね
食べたことはないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイは、一度食べたいと思っているんですが
未だにお目にかかった事がありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイは食べたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイですよ。
食べたことは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイですね。
私は食べた事ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイのことでしょうか?
残念ながらまだ食べたことがありません。
一度機会があれば食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下かれいの事ですかね、大分県の名物?の魚でせきサバ共に大分のブランド魚ですよね。
関サバも城下かれいも食べた事ありますよ。
他の地域のかれいとサバを食べられなくなってしまいます。
でももう2度と食べる機会はないでしょうね、バブルの頃に接待で食べる機会がありました。
その位高級でそのうちまぼろしの魚になってしまいそう、なんて気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイは食べたこと無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイです。
私は食べたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイですが、食べたことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイです
食べた事はないです

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイの事ですね。

食べたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイですね。

食べた事はないです。一度食べてみたいですね。(説明を見ると美味しそうなので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

城下カレイ

日出のご当地名物ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る