すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

単身生活で食事内容には気をつけているつもりですが、どうしても偏った食事内容となりがちです。一日の必須栄養素は三度の食事で分けて摂りたいと思っていますがなかなか理想的ではありません。一日のトータルで辻褄を合わせることは栄養学的にみていかがなものでしょうかお尋ねしたいと思います。

• 質問者:ぷぷ
  • 質問日時:2008-08-12 21:25:59
  • 0

栄養学的に言うなら、その都度平均して取った方がいいです。
ものによってはせっかく食べても、一度には吸収しきれない場合もあるようです。
でも現実的にはほとんど不可能でしょうから、たいていの場合一日トータルで取れていれば良いという考え方です。

• 回答者:昔の杵柄 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
栄養素の吸収度合いについては全く無関心でした。
これからはそういったことも勉強したいと思います。

並び替え:

理想は毎食のバランスなのでしょうが、調理方法によっても栄養摂取は変わるし、
考えすぎてストレスを感じるより、美味しく・楽しく食事をした方が
精神衛生上も良いかと思います。
あまり拘らずに「気をつけている…」程度でいいんじゃないでしょうか?
「気をつけている」と言う事は、それなりにバランスを保つ重要な要素と思います。

• 回答者:フーイヌム (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも食生活に意識をおいておくことは忘れないようにします。
お料理の腕もあげなければいけませんね(汗;

3度単身赴任を経験しました。食事は油物が多くなり、夕方は外食でお酒を飲みました。8kg太り健康診断で医者に勧められ即入院しました。糖尿です。それから食事は3食カロリーベースで1日1800カロリーで低カロリーの物を食べています。毎日1万歩歩きます。今は6kg減量してあと4kg減量しようと思っています。209の血糖値が今は124です。1日3食で腹八分が基本で頑張っています。

• 回答者:kattyan (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
堅固な意思で健康を取り戻されたこと、大変尊敬します。
今後もどうぞお元気で過ごされますように。
見習いたいと思います。

余り極端に偏らなければ、辻褄あわせで良いと思います。
お医者さんに食事指導を受けた事がありますが、採らないより採ることが大切。
気にしすぎてもちゃんと体内に吸収されない。
余り神経質になるなと。

• 回答者:まるる (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不摂生のくせに神経質ではあります。
食事内容をチェックすることを励行します。

糖尿病の方は、三日単位で辻褄を合わせているそうですよ。
以前、会社の上司(糖尿病持ち)が急に太った私に、楽なダイエット法のアドバイスとして教えてくれました。
三日程度なら覚えてられるし簡単。
しかも病気の方が、お医者様の指示でやっていることなので安全だと思います。
ご参考まで。

• 回答者:気楽に (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

三日単位と言われると大変気が楽になります。
食事内容のチェックを怠らないようにします。

他の方も書いておられますが、1日単位でバランス取るのはかなりムリがありますよね。
飲み会のあった日など、カロリー過剰摂取の嵐になってしまいますし・・・

なので、1週間を通してバランスが取れるようにされるといいと思います。
飲み会のあった週は野菜を多くしたり、豆腐など低カロリー食品を使ったメニューを増やすなど。
あとは、やはり勤めて体を動かすことでしょうか。

• 回答者:ぽいんたろう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、いくら時間がなくても食事内容のチェックは励行したいと思います。
運動も暑い寒いと理由をつけては怠りがちです。
まずは車通勤を減らすように考えます。

1日分の栄養素をその1日で過不足なく摂ることは不可能に近いですし、現実的ではありません。1週間トータルで考えてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:セレン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日の食事にもっと関心を持つことの重要さを実感です。
食日誌をつけてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る